Every day I listen to your herat.....

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 05:01

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

深夜4時です。

あ、もう5時だ・・・

 

ん〜、体調最悪・・・

咳がガトリングのように・・・

喉も痛いぜ・・・

食欲もなあい・・・

なぜか、ヨーグルトだけは、

沁み込む沁み込む〜

 

体調とは裏腹に、

期末テスト対策は、

佳境です。

昨日、

中2の生徒さんとは、理科♪

生物分野っす。

ここは結構覚えやすいので、

高得点チャンス☆

なので、

ワークをガッチりコッテり、

ビッグローラー作戦っす。

手応えは十分♪

 

中1の生徒さんとは、

やはり理科を。

質量パーセント濃度と溶解度の計算関連。

濃度は、溶液ではなく、

溶質+溶媒で捉えるように指示。

溶解度は、

水100gからの50gにロックオン♪

このワンポイントアドバイスで、

生徒さん計算が快適に^^

通勤快速〜〜いい感じ〜

おまけに、

本日の国語と数学も、

好調だったご様子。

こりゃあ自己ベスト更新で、

230点代突入かああ!!?

 

で・・・

最近、

かなりいい感じで皆様成績アップって・・・

よっしゃ、らっき〜!?

 

と言いたいところですが、

運だけではないのですよ。

 

とかく生徒さんの成績大躍進や、

有名校合格などもろもろの栄光関連は、

塾や家庭教師のお手柄とする傾向ありますが、

実は、

それだけではないみたいな・・・

まあ、

ご本人のご尽力ももちろんあるわけだし。

でも、

表だって出てこないけれど、

極めて手厚く、濃厚な支援は、

お母さんの支援なんです。

 

昨日伺った生徒さんとこも、

お母さんが、

期末テスト用に、

苦手ノートをオリジナルで作成していて、

生徒さんは、

それを肌身離さず持ち歩いているのです。

だって、

自分の弱点そこに書いてあるんだし。

家庭教師的には、

ちょっぴりヤキモチ感はありますが、

お母さんの熱意と優しさが窺えて、

とっても心強いんです。

「テストなんだから、勉強しなさい」

ただ口で言うだけではなく、

具体的な行動に出る♪

もはや、

生徒さんは、

勉強しないではいられない。

しなかったら、

お母さんの愛を裏切ることになるわけだし・・・

 

他にも、

類題をたくさん用意してくださるお母さん、

子供が勉強するなら、自分も何か資格試験をと、

一緒に勉強を始められるお母さん。

帰り際に、生徒さんに、

「頑張ったね」

と笑顔で労いの言葉をかけるお母さん。

何も言わないけど、

晩ご飯で腕に縒りをかけるお母さん、

などなど♪

 

ママのさりげない支援は、

生徒さんをそっと包み込み、

勇気づけ、

そして、

安心させます。

 

リビング学習ってのが近頃おススメらしく、

これもやはり、

すぐ近くにママがいる、

見守られての安心学習なんですよね。

そもそも勉強とは、

孤独との闘いなんでしょうが、

そんな最初っから独りでできるなんて、

あり得ませんし。

身近にいる誰かに見守られ、

支えられ、

安心の中で成長して行く。

そして、

やがて自分の選んだ道を、

独りで歩き出す。

これが、

勉強の道筋なのかもですね。

 

Every day I listen to your heart...

ひとりじゃない♪

 

そう、

君は、ひとりじゃない。

君のココロの声に耳を傾けている人は、

必ずいます。

だから、

安心して、

今ある道を進んで行ってください。

 

私も、

応援していますから。

12月の『狼』

  • 2017.11.17 Friday
  • 15:34

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんにちは。

超久し振りのカキコに、

なってしまってます。

 

なぜなら・・・

真夜中ドラマイッキ観で、

生活不規則・・・

だって、

『ドクター☐』

『陸○』

『科捜研の〜』

『刑事○○○』

おもしろいんだも〜ん。

おまけに、

咳でコンコン・・・

食欲もねぇ〜〜って有様っす。

 

ですが、

そんな中でも、休まず営業^^

生徒さんとお勉強は、

こんてぃにゅ〜。

 

中学生は、

今週&来週で、

期末テストですね。

昨夕は、

中3生と、テスト対策で数学♪

平行線と線分の比、

関数と図形なんかを、

ご一緒しました。

応用問題の『等積変形』ってやつを、

結構みっちり。

関数って、

ただ文字に数を代入して計算するだけじゃなく、

図形的に捉えると、

ちょっと深ぃ〜のだ!?

その直線、

なんか物語ってますよ〜的な。

 

また、

夜は、高1生と英文法。

関係詞って代物です。

中学でやったwho, which, thatに加えて,

whose, whom, what,

関係副詞のwhere, when, why, howとかも登場・・・

ちっと、

整理しないとごっちゃになりますね。

生徒さん、

「全部thatで、ダメなの??」

相変わらず文句多いし・・・

まあ穏やかに宥めながら、

前置詞+関係詞のパターンもいまいちだったので、

例文で、区切って解説しました。

尖った口が、

にんまり〜

すっきりしたご様子♪

 

さて、もうすぐ12月。

年末突入ですが、

中3生にとっては、

共通も、期末も済んで、

必要なテストは全て受けたあ〜

あとは野となれ山となれ〜みたいな。

んで、

三者面談待ち〜

なんとなく間延びして、

モチベーション下がり傾向が懸念されます。

これまで出してきたスコアから、

受験校の選定に入るわけで、

いろんな決断も、迫られます。

 

合格ラインは越えていそうだし、

このままココで♪

 

一方、

点数足りてない・・・!?

ん〜、変更・・・

 

このような決断もありますね。

 

でも・・・

本当にそれでいいの?

明日締め切りとかなら、已むをえないけど、

すること、まだありそうな!?

12月もまるまる残ってます♪

 

そこで、

おススメしたいのが、

ラストトライアルです。

 

今までガッチり勉強してきた人も、

それなりな人も、

ほぼノ〜勉な人も、

自分で自分を試す最後の時!

ハンコ押す前に、

まずラストで戦ってみましょう。

 

具体的には・・・

12月中、

しないことと、することを誓う。

例えば、

家でスマホは切るとか。

そして、

毎日、帰ったら絶対に、

英語の長文は1つやるみたいな。

ただ何時間する〜とかよりも、

何をどこまでするかってくらいに、

突き詰めて書いておいた方が効果的。

そして、

難しいことをするんじゃなく、

今までできそうでできなかったことに、

チャレンジして継続することに、

全てを捧げてみよ〜的な。

 

1ヶ月くらいテレビ観なくても、

スマホ弄らなくても、

いつもいる友達と離れても、

怖くなんかありません。

休み時間、お喋りしないで、

ひたすら証明問題♪

トイレで力んで、

年表睨む〜

サンタは、

そのうちやって来ますし。

ケーキは、

コンビニで余ってます^^;

怖いのは、

その曖昧なしがらみに翻弄されて、

自分を試さないで妥協すること!?

 

無理そうだから、退く。

もち一理あります。

でも、

本当に無理なのかなあ?

退くのは簡単だけど、一緒に戦意も・・・

答えは、

みなさんの中にあるのかも?

 

ずっと、

なんとなくで済ませてきた問題・・・

正解に執着し、1点を貪る。

そこに、未来が・・・

 

12月の狼・・・

『餓狼伝説』が始まる!

『結果』出せてるかも!?

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 02:47

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

久し振りの更新になってしまいました。

しかも、真夜中だし。

ここんとこ、

めっきり寒くなりまして、

ちょいと喉が痛い。

嫌な予感・・・

なので、うがい念入りに^^;

 

さて、

本日11月1日♪

いよいよ中3生は、

共通テスト兇辰垢諭

夏休みの成果が出る時期でありまして、

今回の結果は、

重みがひときわデカいみたいな。

過去問や類似問題で、

傾向と演習、結構取り組みましたあ。

 

翔ばたけ!受験生♪

いつも、応援していますよ。

 

ってことで、

中間テストのデータが揃いましたので、

ちょいとご紹介♪

 

は、

家庭教師の時間で、

一緒に対策した教科の結果です。

 

中1男子 

   1期末 実力 2中間

 国語 :31:39 43

 理科 :3340 39
 

中2男子 

 数学 :30:31 42

 

中2女子 

 数学 :4546 40

 理科 :2328 36

 

中3男子 

 理科 :36:共2840

 

中3女子 

 理科 :41:共2844

中3女子 

 英語 :31:共2639

 

高1女子 

 数学I :9491 86

 数学A :8986 90

 

一緒にメインで取り組んだ教科は、

上がり傾向で、

自己ベスト更新の人もいます。

また、

それ以外の教科も含めて総合で見ると、

自己管理が行き届いてる生徒さんは、

やはり190〜220点代を弾き出してます。

塾・家庭教師に頼りがちな生徒さんは、

若干手薄感もあったり、

掟破りの『の〜べん』あったりで、

ぶっちゃけ点の変動激しいっす^^;

ん〜、

いかにムラを失くすか!?

今後の課題でもあります・・・

 

1つ言えることは、

赤いとこは、

生徒さんと何度も繰り返して、

これでもか!

これでもか!

ってくらいローラーかけましたし、

また、

教材も余計なのはカットして絞り込み、

テスト範囲んとこは、

みっちり〜って塩梅で対策しておりました。

 

率直に言って、

家庭教師は1対1なので、

メインの教科がキテくれるとホントうれしいです。

でも、

いちばんうれしいのは、

生徒さん自身のはず。

だから、

お父さん、お母さんもいるところで、

大きな声で、

はっきりと、

「やったね〜おめでとう♪」

褒めてあげる♪

そう、

リビングを、

笑顔で埋め尽くすくらいに^^

第2回共通テスト『緊急下調室』りか

  • 2017.10.21 Saturday
  • 00:15

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

風が強くて、結構寒いですね。

あ〜、

おでん食いてぇ〜

って思ったら、

ストックあったし^^

よっしゃ、らっき〜〜!

神様・仏様・たまご様〜〜

 

それでは、しり〜ずファイナルっす。

第2回共通テスト『緊急下調室』

りか編です。

 

お決まりの配点から〜

 

➊1点×10

❷1点×10

❸1点×10

❹1点×10

❺選択問題2問

1点×5と1点×5

作図だの計算だので、50問

ん〜、時間足りない!?

 

➊植物の生活と種類&動物の生活と種類

植物の体のつくりとはたらき⇒光合成は激熱

動物の体のつくりとはたらき⇒28年は『目』&『神経』

 

❷大地の変化&天気とその変化

地層の重なりと過去の様子

雲のでき方、露点、湿度、

天気図は頻出

28年は、空気の流れも。

図表系の問題は要チェック!

 

❸物質とその変化&化学変化

実験器具の取扱い手順

沸点・融点・溶解度・濃度計算

グラフから状態変化を読み取れるか?

化学変化と物質の質量⇒超激熱

質量保存の法則関連問題は要チェック

 

❹身のまわりの現象&電流とそのはたらき

光・音・熱・力はどれかは出るが、

光が多い!

電磁誘導⇒絶対かも?

2問程度、圧力・密度など計算あり

光・力⇒作図

 

❺選択問題

A 仕事とエネルギー ⇒ 仕事や仕事率など計算問題頻出

B 化学変化とイオン ⇒ 化学式、イオン式が多い

C 生命の連続性 ⇒ 生殖か遺伝(丸としわ)

D 地球と宇宙 ⇒ 太陽・地球・月の関係がメイン

 

理科は、問題文の読解力が必要!!

なので、

やはり問題慣れがモノを言う。

観察・実験の説明など自分の言葉で解釈できるか?

計算問題は、公式重要!

指示薬、試験紙の色や役割もきっちり覚えておきましょう。

 

理科は、

実験1では・・・

実験2では・・・

実験3では・・・

の手順説明の段階で、

意味不になってしまうと、

現象が掴めません。

なので、

例えば、

中1・2年時のワークを出してきて、

実験の流れと並行して、

現象を理解すると効果的です。

 

びふぉー、あふたーが問われる理科。

『変化』をイメージして、

図にしてみるってのもありっすね。

 

共通テストは、ムズい!

しかし、

ムズいと感じているのは、

みな同じ。

同じ条件、同じ教材でこれまである程度は、

勉強してきているのだから、

そんなに大差などありません。

 

四の五の言わずに、

キモチで50点を獲るつもりで♪

 

いつでも、

私は、応援していますからね。

第2回共通テスト『緊急下調室』しゃかい

  • 2017.10.20 Friday
  • 02:46

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

深夜の2時半・・・

ああ、眠れねぇ〜〜

ルービー2缶空けても、

おメメ、

パッチリっすよ^^;

 

本日伺った生徒さん、

中間テストの答案戻ってきてました。

テスト前夜に行った『理科』対策(仕事・仕事率)が、

功を奏して、

40点は越えてくれてました。

「やりますねぇ」

ご本人曰く、

「もっと獲れてたんですよ」

って言いながら、

間違えを自ずから弁明。

私、

・・・直前でヤバかったとこは間違ってるな・・・

と思いながらも、

しっかりと受け止めてあげる。

 

んでは、

今夜も、行ってみましょう。

 

第2回共通テスト『緊急下調室』

しゃかい編♪

 

ご挨拶程度に配点から〜

 

➊世界地理(地形・気候・くらし・産業など) 9点

❷日本地理(気候・農産物・輸出輸入分野など) 10点

❸歴史(〜平安) 7点

❹歴史(鎌倉〜江戸時代) 7点

❺歴史(明治時代以降〜) 7点

❻公民(人権思想の発達・日本国憲法とさまざまな人権) 10点

小問でおよそ50問となっております。

社会は配点が分かりやすい。

ほぼ1問1点だし。

 

では、

詳しく見ていきましょう。

 

➊世界の気候帯、言語の分布、国別農産物の生産量、

国別輸出品目比較、時差がメイン

※28年は1ページでの世界地図掲載がなくなった。

※雨温図の出題が多い。

※各農産物の生産量ベスト3国は覚えるのがおススメ。

 

❷日本における農業・漁業・工業関連が多い

※やはり雨温図は必須。

※農産物の都道府県別生産量も頻出。

※輸入・輸出の変化にも着目。

※発電絡みも28年出。

 

❸略年表、写真からの出題

※日本・朝鮮・中国とのつながりは、重要!!

※古い順に並べなさいパターンは、絶対。

 

❹略年表、絵・図・表から出題

※社会・政治・文化面からまんべんなく。

※日本と海外とのつながり、特に貿易品は激熱。

 

❺おなじみのカード系、地図(勢力図)or表、組み合わせ問題

※人物に着目した問題が多い。

※不平等条約改正への流れ、国会開設、帝国主義系は、要チェック。

※記述問題は、必須。

 

❻現代生活、独立宣言・人権宣言関連、基本的人権など

※『公正』・『効率』・『合意』・『対立』を説明できるか?

※各宣言文の書き出しは、覚えてる?

※自由権(職業選択の自由)・生存権は、ヤバい!

※平和主義、国民主権は、憲法の条文を覚えておきましょ。

 

資料の活用能力を試す問題が多く、

用語暗記の一問一答的平面学習よりも、

地図、年表、憲法条文などを含めて、

立体的に取り組むのが効果的。

 

また、

地・歴は、

ぶっちゃけ、

年内で、

ある程度の目途は付けておいた方がよいかも。

暗記科目だから年明けでも大丈夫なんてのは、

愚の骨頂です。

 

やはり、

1・2年生の時に使っていたワークが、

得点アップには極めて有効かも♪

机の引き出しから召喚して、

片っ端からやり直してみましょう。

 

こっからは、

わざわざ新しい問題集を、

買う必要はありません。

持ってるもので勝負っす。

 

いつも応援していますよ。

The 『直接契約』

  • 2017.10.19 Thursday
  • 15:14

JUGEMテーマ:高校受験

 

お天気、いまいちですね。

なんか、湿度も高い・・・

寒いし。

こんなだとテンション下がりがち?

いえいえ、

まだまだ↑↑で参ります。

11月は、共通テストありますし^^

 

さて、

家庭教師のお仕事と言えば、

大学生の専売特許!?

って感じまだしていませんか?

地元の学生さんのあるばいと〜的な。

実際、

この2017年においても、

先生の内訳は、

大学生が議席の過半数を裕に占めている模様です。

まさに、与党ってかあ!?

そして、

ほとんどが派遣されてくるパターン。

だって、

どこにどんな先生がいるか?

などご家庭は知る由もなく・・・

ネットの掲示板で探せるけど、

なんだか不安・・・

しかも、

大体の相場も提示条件もいまいち分からないし。

だったら、

先生を紹介してくれるとこに、

ベクトルは向いちゃいますよね。

当然の成り行きっす。

 

でも、

例えばですよ、

先生がどんなキャラで、

どのような教え方、

これまでの実績、

更に、

料金や諸々の条件が、

スパッと明瞭で分かりやすい。

そんな『先生』と、

コンタクトしやすくなったら?

 

お子様の性格や学力に適した教え方ができる、

意中の先生と出会えるチャンス増大ですよね。

それに、

仕事で忙しい・・・

部活の練習もあるし・・・

習い事とかぶる・・・

じゃあ、

勉強時間や曜日も選べた方がいいかも♪

やっぱ入会費・管理費かかっちゃう?

えっ、教材も購入しないといけないの?

・・・ん〜、できるだけ抑えたい・・・

なら、

費用は必要最低限でが理想♪

ですよね。

 

そこで、

これまでの、

ご家庭が会社に依頼して先生を派遣してもらう△関係から、

ご家庭と先生との『ダイレクト』!

直接契約にすれば、

上記のお悩みは、まるっと解決可能かもです。

 

☆家庭教師を選ぶポイントって?

やっぱすごい先生でしょ・・・

安ければいいんじゃない・・・

 

それもありですが、

最も大切なのは、

『先生』自身がお子様の学習向上に対して、

ギラギラ、ドクドクしているか!!

だって、私は思います。

 

ふぉ〜いぐざんぷる〜

テスト前夜。

範囲がめっちゃ広くて、半分しか・・・

もう90分過ぎちゃったああ。

時間だから、

『先生』帰っちゃいます?

ここで何も言わず延長してくれる先生こそ、

本物かもです。

こんなケースがあれば、

今の先生を試してみてください^^;

 

頭のいい先生、めっちゃ安い料金・・・

いろんな無料特典・・・

とっても魅力的ですが、

まず決める前には、

必ず無料体験や導入授業を受けて、

『先生』を知っておくのがベストです。

その際、

お父さんお母さんも授業を見学するのが、

理想的。

また、

すぐには決断せずに、

ご家族でよく話し合われて、

数日後にお返事ってパターンも、

有効だと思います。

また、

一人よりも、

可能なら、

ニ、三人先生を試してみるのもいいと思います。

 

これから入試に向けて、

勉強方法の変更や追加をご検討される際には、

是非、

この直接契約を視野に入れての選定を、

実践してみてくださいね。

第2回共通テスト『緊急下調室』こくご

  • 2017.10.19 Thursday
  • 00:36

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

いつも、

このブログを読んでくださり、

感謝ですm(__)m

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

それでは、本題♪

第2回共通テスト『緊急下調室』

こくご編です。

 

まず、配点。

 

➊漢字の読み書き (6点)

❷説明的文章 (12〜14点)

❸詩歌関連 (7点)

❹古典 (7点)

❺文学的文章 (12〜14点)

❻条件付作文 (4点)

 

次に、

大問ごとコンテンツ分析。

 

➊漢字の読み書き 間違えやすいパターン続出

(例) 家屋 唱える 的をイる 成功をオサめる

 

❷説明文の読解 毎年出題傾向は一緒か。

流れは、

文法(助詞・助動詞が多い)⇒部首・書き順⇒抜き出し⇒接続詞選択⇒下線部要約⇒要旨の把握

比較的、抜き出す問題が多い。同じ表現をしているところを見付ける練習が効果的♪

 

❸短歌・俳句 基本的な出題

流れは、

季語⇒表現技法⇒情景・心情選択⇒要約文適語補充

体言止め・倒置・切れ字には敏感になれ。

 

❹古典 

歴史的仮名遣い、『 』補充 内容把握、主語選び、口語訳

28年は、漢文でした。

誰が言っているのか?しているのか?がポイント。

部分的な口語訳だけでなく、

文章全体の内容も掴む練習が必要。

 

❺物語文の読解 本文が結構長い

漢字の成り立ち、文法・語法、心情の選択、主題の把握

字数指定の心情要約のパターンが多い。

ココ❺が1つの壁になりそうである。

 

❻条件付き作文 2段落構成、10行〜12行以内

与えられたテーマで、作文する。

28年は、

資料を分析して気付いたこと、

それに対する感想を書く。

作文というより、要約的!?

原稿用紙の使い方を守りましょう。

 

➊〜❻を50分で・・・

通しで慣れていないと、時間切れも!?

国語が苦手な生徒さんには、重い50分になりそうですが、

得意な生徒さんには、点獲りやすい出題かも。

つまり、

ある意味、

ワンパターンな出され方!?

 

私の歴代の担当生徒さん・・・

特に、女子生徒さん♪

この国語では、

みなさん40点を越えてました。

で、

「結構、ムズいっしょ?」

と尋ねると、

「意外と・・・かんたんでした」

涼しい顔で、こう仰る。

したり顔が、かっけ〜〜

 

一方、

国語でパッとしない方々は、

「読むのがダリぃし」

「古文、わけわかんねぇ〜」

「漢字だけやっときましたあ」

的な低空飛行・・・

 

ん〜、なんか勿体ない!!

食わず嫌いを止めて、

ちょっとだけ齧ってみましょうよ。

案外、

やり出すと、

おやおやって感じになりますし。

 

『国語』のお勉強が、

私的にも熱い今日この頃。

中間テストでは、

中3生、

48点の超ぐれ〜となスコア叩き出す^^

こりゃあ、

学年1ケタきたああ。

 

中1生も、

31⇒39⇒43と、

中間でベストを更新♪

 

国語は詰まんない・・・?

だから、

ぼんやりと選択肢から・・・

なんとなくで書き抜く・・・

分かんなかったら、空欄・・・

こんなんだから、

テンション上がらないのかも。

ならば、

もっと、

スパッと抜き出せる練習、

ザクッと書き抜けるテク、

一緒にちゃれんじしてみませんかあ?

国語は、

やっぱりサクサク感要りますしね。

 

次の期末テスト対策として、

私を是非呼んでくださいませ。

 

論理的な読解法、

速攻チャージいたします。

第2回共通テスト『緊急下調室』すうがく

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 00:24

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

今夜は、いきなり始まります。

 

第2回共通テスト『緊急下調室』

すうがく編です。

 

お約束の配点分析から。

 

➊計算問題5問 (2点×5)

❷基本小問題群 (2点×8)

❸方程式の文章問題 (2点×2)

❹確率 (2点×2)

❺関数(一次関数系) (2点×3)

❻平面図形 (2点×2点)

❼証明問題応用レベル (4点+2点)

 

次に、大問ごとのコンテンツ♪

 

➊計算問題

(1)正負の数の乗除 −18÷(−6)

(2)単項式・多項式の乗除 6ab × 3a ÷ (−3b)

(3)多項式の加減乗除 (xー2y)(x+3y)

(4)平方根を含む四則・有理化 √18 ー √8 ÷ 2

(5)平方根の乗法公式  (√2+3)(2−3√2)

 

❷基本小問群

(1)〜(3)

平方根の大小・分母の有理化・因数分解

・代入からの式の値・二次方程式の計算。

(4)比例・反比例・一次関数のグラフ系。

(5)資料の整理 ⇒ 平均値・中央値・相対度数。

(6)多角形関連の角度計算 180°×(n-2)は使います。

(7)平面・空間図形の応用(難)。

(8)作図垂直二等分線・垂線・角の二等分線のコンビネーション。

※(6)(7)(8)は順序変

 

❸方程式の文章問題

4年連続二次方程式絡み。

数学の友だけでは、対応は苦しい。

 

❹確率

座標上の点の移動、じゃんけんで階段の昇り降り、

カードで数字を掛ける、袋から球取り出し・・・

 

❺関数

4年連続一次関数。

グラフと図形パターンか、

給水管ABパターン。

28年は面積系。

 

❻平面・空間図形

正方形絡みの問題が多い

・面積・体積・ねじれの位置系

 

❼証明問題

(1)ストレートな合同証明ではない。

『合同な三角形の対応する辺・角は等しい』を使って、

平行や長さが等しいことを導く系。

25・26年は、□内を自分で書いて行く証明。

27・28年は、穴埋め。

どちらも配点は4点分。

(2)(1)で証明した内容も使い、

角度や辺の長さを求めるパターン。

 

9月の第1回は、

➊❷メインの基礎中心対策で25点前後は狙えたが、

11月の第2回は、

基礎を使いこなせる力がかなり必要です。

 

30点越えを実現するためには?

ハイレベルな問題に着手したいとこですが、

ここは焦らず、

学校から買った『新○究』や『整理と○策』で、

B問題!?

基礎を使う練習のが有効です。

 

ヤバい時は?

私の『0円体験学習』で、

共通テスト土壇場対策をご一緒に。

第2回共通テスト『緊急下調室』えいご

  • 2017.10.16 Monday
  • 23:31

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

やけに寒い・・・

暖房ってかああ。

おいおい冬かよ!?

 

寒いじゃないけど、

冷めた感丸出しなのは、

政党人気・・・

やっぱ総選挙における世論の風向き、

大きく変わっちゃいましたね。

あの爽やかな緑の期待は、

どこへやら・・・

緑澱んで、苔・・・

ああ、

もしかしたら・・・もしかすると・・・は、

もう起こらない模様?

 

ボクシングの世界戦のが、

興味深々かな、私^^;

 

えっと、

昨夜の『陸王』超さいこ〜

ヤバい・・・5回泣きましたし。

役所さん、さすがな台詞回し♪

阿川さん、なかなかやる〜

それに流れてた『ジュピター』も、

きたあああ、コレ的な。

寺尾さんも、次からお出ましするご予定。

ねくすと、待ち遠しいっす。

秋ドラマ、マジ卍〜

 

それでは、

秋の共通テスト特番を、

しり〜ずで、

お届けいたします。

 

第2回共通テスト『緊急下調室』

えいご編です。

 

それでは、

配点からザックリと☆

 

➊リスニング (計12点)

A 1点×3

B 1点×4

C 1点×3 2点×1

 

❷共通語補充 (計4点)

1点×4

 

❸適語補充 (計4点)

1点×4

 

❹対話文 (計10点)

1点×2 2点×4

 

❺長文読解 (10点)

1点×6 2点×2

 

❻長文読解 (10点)

1点×2 2点×4

 

次に、

大問ごとのアナライズ♪

 

➊リスニング

パターンが決まっている。

英検4〜3級レベルで練習を。

教科書の準拠CDでディクテーションも効果的♪

ここだけは、

継続と反復でしか習得できないので、

自覚と覚悟と実行は必須。

独りではできないって思ったら、

是非、

私を呼んでください。

 

❷共通語補充

文法力必要。

現在完了受け身不定詞は激熱!

比較級最上級動名詞も熱い☆☆☆

 

❸適語補充

広告やアンケートから、
に、指定された文字で始まる語を入れてね♪問題。

4問中2問は、

数字序数曜日季節・・・(易)

 

❹対話文

並べ替え、和文英訳は、日々の練習が必要。

でも、基本文レベルで大丈夫♪

ここも、現在完了受け身不定詞が多い。

 

❺長文読解

部分読みするより、

速読力を付けて全部読みがおススメ。

具体的に・・・ときたら、ラッキーチャンス♪

答えが本文中に書いてある。

英問英答は、

1問2点なので、

確実に2つ正解したい。

 

❻長文読解

25年、26年、27年と出題パターンが、

少しずつ変化している。

27年度は、

具体的に25〜35字以内で書きなさい的な。

28年度で、

また戻った!?

ただ、

英作文2文は、骨太!

結構練習は要りますね。

 

英語が苦手な生徒さんには、

厄介な代物でしょうが、

読めない書けないからって、

諦めてはいけません。

 

今日から、

いや、

たった今から!!

まずは、

長い文に絡まってみましょ。

意味分からなくても、

正解少なくてもいいんです。

とにかく、

こんがらがって、

もがいてジタバタして、

その絡まり減らすことから、

れっつ・びぎんっす♪

 

中学時の英語は、

問題の答えが、

本文にほぼ書いてありまして、

ただ違う言い回しされてるために、

ちょいと探しにくいだけなのです。

じゃあ、

そのおいしい『文』を、

探す練習をみっちりしたら、

得点アップに直結するかもですよね。

 

直前・土壇場で諸々お困りの際は、

0円体験学習で、

私に、

お手伝いさせてくださいませ。

『国語』をなめんなよ!

  • 2017.10.15 Sunday
  • 02:18

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

ちょっとうれしいことあって、

ルービーとスーシーで、

祝杯してたら、

いつの間にか・・・

で、今この深夜に至る。

なので、

全然眠くねぇ〜

明日は、遠方だし^^;

ぴ〜んちかも!?

 


 

上の画像は、昨日のランチっす。

葱卵チャーハンと、

前から気になってた麻婆豆腐。

いつもなら、

チャーハン&いざ餃子なところを、

今回掟破りのオーダーで。

こりゃあ、

ベストマッチかもよ?

 

しか〜し、

麻婆が辛過ぎて、チャーハンの味、

ぶっ殺してしまったあ。

恐るべし・・・激辛マーボー!

ってことで、

予想外のミスマッチ・・・

麻婆も、

1辛、2辛〜ないんかなあ?

やっぱ、

パートナーは餃子がいい〜

 

さて、

ここのところ、『国語』のご依頼も多く。

先日は、

無料体験学習で小学4年生と、

《主語・述語》の見つけ方を、

ご一緒しました。

現在、

小学6年と中学1年の生徒さんは、

90分メインで、

『国語』を担当させていただいてます。

 

『国語』ってどうするんよ?

漢字の読み書きとか、ひたすら練習?

もちそれもしますが、

他にも文法、

読解、

作文もありますし、

漢字の書き取りだけでは、

国語のテストで点数獲るには、

不十分です。

なので、

私は、国語のテストでコアな部分、

つまり配点が高いとこ、

そう『読解』をメインに進めています。

 

それもですね、

ただ読んで、問題やって、

○付けして、直して、

次〜じゃなく。

『なぜ?』『その根拠は?』

『どこに書いてあるの?』

に重きを置きながらネチネチやってます。

確かに、

解答書には解説詳しく載ってますが、

いまいちピンと来ないみたいな。

やっぱ、

本文を読んで、

自分で考えて、探して、

まとめて、答えないとですよね。

こればっかりは、

『鍛練』しかないって思います。

答えに繋がる切っ掛け文を嗅ぎ付ける嗅覚♪

臭いはしませんけどね・・・

つまり、

教わるんじゃなく、させられるんじゃなく、

自分で挑んで行く意識が、

必要になります。

そういう意識や覚悟ってなかなか持つこと、

ムズいっすよね。

だから、

家庭教師がそこにいるみたいな。

教科書を片手に、

同時進行で、

ワークの問題をしながら作品を読み解く。

独りでは完全スル―な国語も、

誰かと一緒なら、やる気は生まれます。

私的には、

中距離走で伴走してあげる感じ♪

 

国語は、ノー勉っす。

漢字だけさらっとみたいな。

「国語って、なんでやるんですかあ」

 

じゃあ、質問です。

いつもやってるテストって、

何語で書かれてますかあ?

・・・日本語です。

・・・正解でぇす。それじゃあ、その問題の意味、

分からなかったら、どうなりますかあ?

・・・×になります。

 

何を訊かれているかが分かってこそ、

どう答えるかも考えられるんです。

問題文の時点で、

???なら、

即アウト〜〜ですし。

 

凡ミス、うっかり○○って、

済ませてるけど、

本当にそおなの?

問題の意味分かってなかったんじゃね?

 

パソコンやスマホの普及で、

読んで考えて書くってこと、

激減してるっぽい。

高校入試にも、

小論文って項目追加希望〜

 

自分の国の言葉なんだから、

そこそこイケるんじゃね!?

俺、日本人だし〜

 

いえいえ、

ちょっとなめてませんか?

 

社会や理科の記述も、

数学の証明も、

英語の下線部の和訳も、

問題文は日本語で書かれています。

おまけに、

答えも日本語で書くんです。

問題文がちょっと長くて、

複雑になったらアウト〜ってなこと、

なってなあい?

 

面倒だからしない・・・

やり方が分からないからできない・・・

 

いえいえ!

簡単なんですよ。

いつも学校に置きっぱの教科書、

家に持って帰って、

今してるとこ少し読んでみましょう。

そして、

何が書いてあるのか?

ちょっとだけ探ってみましょうよ。

 

『世界』が広がるかもよ〜

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM