第2回共通テスト『緊急下調室』えいご

  • 2017.10.16 Monday
  • 23:31

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

やけに寒い・・・

暖房ってかああ。

おいおい冬かよ!?

 

寒いじゃないけど、

冷めた感丸出しなのは、

政党人気・・・

やっぱ総選挙における世論の風向き、

大きく変わっちゃいましたね。

あの爽やかな緑の期待は、

どこへやら・・・

緑澱んで、苔・・・

ああ、

もしかしたら・・・もしかすると・・・は、

もう起こらない模様?

 

ボクシングの世界戦のが、

興味深々かな、私^^;

 

えっと、

昨夜の『陸王』超さいこ〜

ヤバい・・・5回泣きましたし。

役所さん、さすがな台詞回し♪

阿川さん、なかなかやる〜

それに流れてた『ジュピター』も、

きたあああ、コレ的な。

寺尾さんも、次からお出ましするご予定。

ねくすと、待ち遠しいっす。

秋ドラマ、マジ卍〜

 

それでは、

秋の共通テスト特番を、

しり〜ずで、

お届けいたします。

 

第2回共通テスト『緊急下調室』

えいご編です。

 

それでは、

配点からザックリと☆

 

➊リスニング (計12点)

A 1点×3

B 1点×4

C 1点×3 2点×1

 

❷共通語補充 (計4点)

1点×4

 

❸適語補充 (計4点)

1点×4

 

❹対話文 (計10点)

1点×2 2点×4

 

❺長文読解 (10点)

1点×6 2点×2

 

❻長文読解 (10点)

1点×2 2点×4

 

次に、

大問ごとのアナライズ♪

 

➊リスニング

パターンが決まっている。

英検4〜3級レベルで練習を。

教科書の準拠CDでディクテーションも効果的♪

ここだけは、

継続と反復でしか習得できないので、

自覚と覚悟と実行は必須。

独りではできないって思ったら、

是非、

私を呼んでください。

 

❷共通語補充

文法力必要。

現在完了受け身不定詞は激熱!

比較級最上級動名詞も熱い☆☆☆

 

❸適語補充

広告やアンケートから、
に、指定された文字で始まる語を入れてね♪問題。

4問中2問は、

数字序数曜日季節・・・(易)

 

❹対話文

並べ替え、和文英訳は、日々の練習が必要。

でも、基本文レベルで大丈夫♪

ここも、現在完了受け身不定詞が多い。

 

❺長文読解

部分読みするより、

速読力を付けて全部読みがおススメ。

具体的に・・・ときたら、ラッキーチャンス♪

答えが本文中に書いてある。

英問英答は、

1問2点なので、

確実に2つ正解したい。

 

❻長文読解

25年、26年、27年と出題パターンが、

少しずつ変化している。

27年度は、

具体的に25〜35字以内で書きなさい的な。

28年度で、

また戻った!?

ただ、

英作文2文は、骨太!

結構練習は要りますね。

 

英語が苦手な生徒さんには、

厄介な代物でしょうが、

読めない書けないからって、

諦めてはいけません。

 

今日から、

いや、

たった今から!!

まずは、

長い文に絡まってみましょ。

意味分からなくても、

正解少なくてもいいんです。

とにかく、

こんがらがって、

もがいてジタバタして、

その絡まり減らすことから、

れっつ・びぎんっす♪

 

中学時の英語は、

問題の答えが、

本文にほぼ書いてありまして、

ただ違う言い回しされてるために、

ちょいと探しにくいだけなのです。

じゃあ、

そのおいしい『文』を、

探す練習をみっちりしたら、

得点アップに直結するかもですよね。

 

直前・土壇場で諸々お困りの際は、

0円体験学習で、

私に、

お手伝いさせてくださいませ。

シーズニングな『助動詞』

  • 2017.10.07 Saturday
  • 01:12

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

ノーベル文学賞、

ついにキマしたね。

てか、

おおよその期待は別の人だったんじゃね?

とにかく、

おめでとうございます。

文学界はもちろん、

出版・印刷業界にも追い風になること、

間違いなし!!

いやあ、

でも、

この分野は、

さすがに憧れるなあ・・・

作家を目指してた時、あったもん^^;

いまじゃ、まぼろし〜〜

 

一方、

マンネリしてきたのは、

政党関連・・・

ここにきて、

「もう付いていけませぬ」

で仲間割れ・・・また離党!?

出るの出ないの?

どっちにしても無責任・・・

いいこと言うなあ、あの議員さん。

 

当初、

小池さん優位って見解でしたが、

ん〜、

だんだんとメッキ剥げてきて〜

内容がないよ〜

今最も有権者のココロを掴んでいるのは、

『筋』を通してる『立憲民主党』の方々だあ。

 

しかし、

これで終わるユリノミクスさんではない。

すげ〜大技使うかもよ?

例えば、

橋下さん、引っ張り出して担ぐとか・・・

黄門様の印籠かよっ

・・・ははあ、あなたら文句なし

ってな具合で一件落着!?

 

いずれにしろ、

過半数は越えられない見通し。

なので、

議席数は極力稼いでおいて、

どっかとくっ付いてごねるパティーン?

どこと手を組むかは、

選挙後でもいい展開次第的な。

個人としては、

都政を棄ててまた国政を目指すのは、

あんだけ期待してくれた都民を裏切ることになるわけで、

「出馬します」

とは、到底言えません・・・

仮に出たとして、

選挙で結果がイマイチだった場合、

先頭にあからさまに立っちゃうと、

両政で喰らう失望感、

計りしれませんしね。

 

なので、

懸命に、

『大義名分』探してるってとこですかね。

この裏で、

自民党は、

着々と汚名挽回を狙ってる模様。

もしかして、

衆議院解散したのは、

こうなるのも計算してたりして?

なら、すげぇ〜〜

 

まあ、

風は、

もう『希望』だけには向かっていない・・・

って気はしてきました。

 

それでは、本題です。

前回は、

叛逆の『不定詞』について触れました。

で、

今回は、

またまた重要単元:『助動詞』です。

 

一般的には、

まず中1で、canに出逢い・・・

 圈舛任る》って意味

canの後は、動詞は《原形》

canは先頭に出して、《〜できますか?》

答えるときは、《Yes》か《No》ですよ。

つ掌紊not付けて、《できません》

そして、

2年生と3年生では、

will、 may、 must、 shouldとか、

be going to 〜

have to 〜

などを併せてやります。

あっ、

be able to 〜もあった^^;

 

でも、

これだと・・・・

出てくる度に、一から?

バラバラみたいな・・・

 

じゃあ、この際ずらっと!!

数直線方式♪

これ、どうよっ?

 

You □□□ go home (early).

 

may          can       should             will        must           

〜してもいい 〜できる  〜べきだ   〜するつもり  〜しなければならない
〜かもしれない  〜はありうる 〜はずだ 〜だろう  〜ちがいない

 

(過去形) 

might        could                          would        had to 〜    

 

全部、

上の□□□んとこに挿ります。

ってな具合に、

一気にやってしまうのも、

ありですね。

 

更に、

入試頻出・疑問文シリーズ♪

Will / Can you open the window ?(窓開けてくれませんか?・・依頼)

May / Can I open the window ?(窓開けてもいいですか?・・許可)

Shall I open the window ?(《私が》窓開けましょうか?・・申し出)

Shall we go shopping ?(買い物行きませんか?・・勧誘)

これは、

自分で全部書けるようにしておくと有効。

 

助動詞は、

その名の通り、

動詞をサポしてます。

つまり、

意味をやっぱ付け足してる!?

 

まるで、

料理の味付け・・・

調味料(シーズニング)的な役割。

 

英文法・・・

ただ気合いで暗記するより、

表や図や絵にすると、

かなあり覚えやすいんです。

 

さあ、

今夜のお味は?

目指せ、英文法のアイアンシェフ!!

叛逆の『不定詞』

  • 2017.09.29 Friday
  • 00:02

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

衆議院、

ついに解散しました。

そして、

その前後で、

合流・提携の『嵐』・・・

対抗勢力の一本化って名目で、

みなさま、

小池さんとこの部分集合になろうとしてますが、

ただ生き残りたいだけなんじゃねぇ?

まさに、

ノンポリの極みっすよね。

まあ、

1つ確かなのは、

中間・期末テストの時事問題は、

ズバり、

ココだああ!!

なので、

この選挙、

追跡しとくことおススメ致します。

もしかしたら・・・・

政権交代・・・?

首相が・・・・?

何かが起こりそうな〜

乞うご期待♪

 

さて、本題へ。

いよいよ10月。

そして、

来たか・・・中間テスト〜

ってわけで、

準備は佳境を迎えております。

 

今回、

中学2年生の英語は、

不定詞が範囲になってまして。

 

いわゆる、

to + 動詞の原形ってやつですね。

高校入試でも頻出の単元です。

 

んで、

用法によっては、

それぞれ、

名詞的、副詞的、形容詞的って分類されてる模様。

 ΑΑΔ垢襪海函⇒ 『こと』だから名詞

◆ΑΑΔ垢襪燭瓩法⇒ 『ために』だから目的で副詞

・・・するための ⇒ 『ための・・・』名詞を飾るから形容詞

みたいな見分け方が一般的。

 

でも、

これだと英文全部訳せないと、

選別厳しいみたいな・・・

 

じゃあ、

私のやり方だと?

「不定詞って、

to + 動詞の原形というカタチで、

『意味を付け足す』イメージで見ると、

結構スンナりなんだよね」

 

例えば、

I like sushi. 私は、お寿司好き〜(作るのが?食べるのが?)

じゃあこうすると、

I like to eat sushi. 食い方専門っすってニュアンス出るみたいな。

ん〜、

意味付け足されてます。

他には?

to listen to music

to watch TV after dinner

 

want でも使えます。

I want a new bike. 新しいチャリ欲しい〜

I want to study abroad. 私は欲しい〜

え、何を?

外国で勉強することを〜

I want to be a doctor.私は欲しい〜

え、何を?

医者になることを〜

なので、

留学してぇ〜〜

医者になりてぇ〜〜

なるほど、

付け足してるねん。

極端な例だと・・・

English is a lot of fun. 英語、めっちゃ楽しい。

そりゃあよかったあ♪

で、英語のどこが?

To speak English is a lot of fun.

話すことがねん。

いきなり頭に不定詞!

こりゃ、主語だな。

 

んじゃ、これは?

I went to the library. 図書館に行ったあ。

で、

何しに?

to study history with my friends

友達と歴史勉強しに〜〜

I am glad うれしい〜〜

なんでさ?

to see you

もち君に会えてさ。

 

I have no time.  俺には、時間がないんだ。

やばいじゃん?

to read books

本を読む時間がね・・・

へ〜、

そんな忙しいんだ・・・ご愁傷様〜

I have a lot of things. 僕は、たくさん持ってるんだよ。

え、何を?特殊能力?フォロワー?

to do today

今日することがさ。

当たり前だろ!大袈裟なんだよ!

まあこれらも、

付け足しされてますよね。

 

ってことで、

どんな内容を付け足ししてるかで、

位置も変わるわけで・・・

分類は次の通り

want(ほしい), hope(望む), like(好きだ)などの後ろにきて、

『〜〜することを』を付け足しする。また、文の頭にきて、

『〜〜することは』って主語の働きもする。

∧犬慮緘召砲て、

『〜〜するために』『〜〜して』

って動詞を修飾する働き。

L昌譴猟掌紊砲て、

『〜〜するための』『〜〜すべき』

って、名詞を修飾する働き。

 

ここで解釈する上でのテクニックは、

I like to eat sushi.なら、

私は好き・・・何を?

お寿司を食べることを〜

I went to the library to study history with・・・.

私は図書館へ行ったあ・・・何しに?

友達と歴史勉強しに〜

Please give me something to drink.

お願い、なんかちょうだい・・・何系?

飲み物系・・・

ってな具合に、

自問自答すると一発っす。

しかも、

主語と動詞が理解できれば、

自問自答は簡単に作れるっぽい。

 

to + 動詞の原形で、

いろんな意味を付け足せる優れモノっす。

また、

主語の人称による

時間(過去現在未来)対応

の変形が要らないのです。

なので、

英作文するなら、

使わない手はない素材なのです。

だって、

失点するリスク減るもんね♪

 

さすが、不定詞!!

 

英語は、

ただ暗記するもんでもありません。

こんな原理、仕組みなんだあ♪

を理解すれば、

意外とおもしろいんですよ〜☆

 

この秋、

一緒に、

叛逆の『英文法』してみませんかあ?

英語『また逢う日まで』勉強法

  • 2017.09.23 Saturday
  • 01:15

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

日没が早くなって、

すっかり秋らしくなりました。

夏の伝家の宝刀:エアコン、

点けっぱの薄着で寝てたら、

喉やられちゃいましたあ。

う、

切タイマーセットしたはずがあああ。

寒いよぉ・・・

 

んで、

こっからは夜が長くなるわけでして・・・

芸術の秋?

食欲の秋?

読書の秋?

そして、

もち勉強の秋っすよね。

 

つまり、

夏でシクったら、

そうここで取り返せばいいんです。

秋は、

追い着け〜追い越せ〜が合言葉♪

 

えっと、

衆議院が解散するようで。

こんな物騒な情勢でもやるんですね〜

ミサイル飛んできたら、

だれが仕切るの・・・?

でも、

政党ではなく、

議員さん一人一人の当選落選に着目したら、

今回はぶっちゃけ面白いかも。

まあ、

そのうち公民でも学習する分野っす。

『不倫』『重婚騒動』『秘書罵倒』でお馴染みの方々は、

この選挙で当選ライン(一線)は越えられるの〜?

ある意味、『禊』なわけですよね。

きびし〜〜〜

 

で、

私の全体的結果予想♪

小池さん絡みの新党が独り勝ちしそう・・・

で、

やがて小池さんが、

女性の総理大臣になる。

こんなストーリーできてそうだし。

新しい日本が、

誕生する選挙になるって気もします。

 

では、本題。

今日は英語についてです。

 

夕方、

中学3年の女子生徒さんと、

英検準2級の過去問をしていたら・・・

「最初はほとんど意味が分からなかったけど、

問題文の単語や、

言ってることがなんか分かるようになりましたあ」

うれしそうに呟いてきたのです。

そこで私、

「おおお、いいじゃん♪勉強の成果出てますねぇ」

って、率直に認めてあげました。

その一方内心では、

・・・しめしめ・・・

みたいな感覚を味わっていた次第であります。

 

それは・・・?

(きたあ、作戦成功!!)

ってことです。

 

英検準2級は、3級よりも、

出てくる単語が多くて難しいし、

1文も長いんです。

だから、

ボキャブラリー増やすには、

1つ1つ単語を覚える?

いわゆる高校1年生用の単語帳買って、

片っ端からする?

 

いいえ・・・

中学3年生が準2級を受ける時ってさ、

定期テストや共通テストもあるし、

そんな多く時間割けるはずもなく・・・

 

なので、

以下の勝手な論理で、

私は断行しちゃいます☆

 

(準2を受けるんだから、

これまでの単語は既に入ってると断定)

(それなりに英文解釈はできると推定)

(単語を1個1個覚えるより、

過去問に出てくる頻出単語を徹底的に!

を強攻)

(文脈から意味を推測する力を養成)

(7割まではこれで行ける!?)

って根拠で、

ずっと対策して参りました。

 

今回、

こちらの生徒さんは、

3級は余裕合格だったため、

この戦術で勝機大有りっす。

 

しかし、

さすがに過去問に始めて挑んだ時は、

溜め息の連射、連発でした。

それもそのはず、

選択肢の単語の意味、

ほとんど分からねぇ〜〜

なので、

正答率も、

ラッキーで5割ちょい程度。

重く圧し掛かるボキャブラリ〜の壁。

 

しかし、

慰めも涙もいらないさ♪

私、

あっさり、

「いいのいいの、先行こうよ」

生徒さん、

ご不満なご様子は隠せない・・・

(なんでかはさ、近いうちに分かるからさ)

って言いたいとこを抑えて容赦なく指示。

 

ここで、

ちょい解説いたします。

 

英語の勉強を重くしてしまうのは、

ぶっちゃけ単語や英文の解釈なんです。

だから、

完璧にご丁寧に訳そうとしてしまう。

1つ単語が分からないともう真っ白・・・

曖昧の中で立ち止まってしまい、

タイムを浪費・・・

挙句に不正解・・・

で、

その失態が自分にブーメラン・・・

ついには、

溜め息で重くなるみたいな。

 

じゃあさ、もっと軽くしてみない?

分からないならスル〜〜

考えても始まらない時は、

スル〜っす。

また逢う日まで〜♪

くらいで最初はいいんですよって。

 

具体的にはこんな感じ?

選択肢の単語が4つあって、

そのうちの1っこしか意味分かんねぇぱてぃーん。

んじゃ、

その1っこは、正解なん?

ってまず考えますよね。

で次に、

他の選択肢〜

でも他の3つは分からないんだから、

推理するしかないか、

それとも、

必殺の勘か・・・

ならさ、

ここは一旦答えは、

「これだ」

って書いておいて、

どんどん先行こうよ♪ってな具合。

そして、

20問やってみたら○付けしてみる。

正答率もざざっと計算。

で、

ここからが重要。

誤答した問題の正解の単語だけじゃなく、

その他の3つの意味にも、

必ず踏み込んでおくこと!!

ここで100ぱーを追求しようとはせず、

6割〜7割程度で回収しておくことを、

自分に言い聞かせる。

 

この緩い感覚・・・?

こんなんでいいのかよっ?

って声も聞こえてきそうですが、

いいんです!!

敢えて、

緩くしておいて先に進めることこそ、

極意なんです。

 

何が言いたいかって?

みなさんもご経験がおありかも・・・

中学の英語って・・・

教科書のUnitが進んで行く過程で、

その都度新しい単語が出てきます。

そして、

その単語が次のUnitでは当たり前のように、

文の中に入ってるみたいな。

 

ってことは、

またすぐに逢えるんですよ〜。

つまり、

勉強を進めて行く過程で、

前にやった単語を試せるんです。

・・・よっしゃ、ラッキー!!

って気がしません?

 

要は、

英文に触れていれば、

単語は何回でも試せる!!

まさにこれです。

中学英語なら、

その頻度激熱!!

 

・・・あっ、これどっかで見たな・・・

・・・今日授業でやったけど、なんだっけ・・・

みたいな感覚っす。

 

こんなどこかで見たような感が、

いつしか、

揺ぎ無いボキャブラリーの礎になってくれるんです。

 

したがって、

分からない単語や表現は、

もちろん調べたり、書き留めておいたりはしますが、

その時点で100ぱー覚えられなくとも、

次へ〜です。

いつしかまた出逢えるので、

その時、

記憶とガチで闘ってみたらいいんです。

 

英語の勉強は、

覚えることが大半ですが、

初っ端は、

あんまり覚えられなくても気にせず。

まずは、

緩〜く広〜く触れてみる♪

これが

英語嫌いを防ぐ方法かもしれません。

 

今日の生徒さんも、

なにかしらの手応えを実感できたからこそ、

うれしかったんだと思います。

もちろん、

私もうれしいんですけどね^^;

 

もしやり方が分からないなら、

無料体験学習でサポートさせてくださいね。

『また逢う日まで〜逢える時まで〜♪』

共通テスト『戦略防衛構想』えいご

  • 2017.08.25 Friday
  • 09:31

JUGEMテーマ:高校受験

 

みなさん、おはようございます。

8月25日金曜日☆☆☆

お天気は、なんかびみょー。

んでも、

素敵な1日になりそうな予感♪

いや、

してみせるぜぇ!?

 

それでは本題。

シリーズでお届けしてます、

共通テスト『戦略防衛構想』も、

今回で感動の?最終回。

 

I can believe tenderness

夏色の涙に もう一度だけ 

lovin you

さよならのオーシャンかよ!?

 

それでは、配点から。

➊リスニング (計12点)

A 1点×3

B 1点×4

C 1点×3 2点×1

❷共通語補充 (計4点)

1点×4

❸適語補充 (計4点)

1点×4

❹対話文 (計10点)

1点×2 2点×4

❺長文読解 (10点)

1点×6 2点×2

❻長文読解 (10点)

1点×2 2点×4

 

次に、大問ごとにアナライズ♪

➊リスニング

例年、ワンパターン。

英検4〜3級レベルで日々練習を☆

教科書の準拠CDでディクテーション(書き取り)も有効。

 

❷語形変化

三人称単数ーS、複数形、進行形、動名詞は頻出。

過去形、比較級・最上級も熱い。

 

❸適語補充

発表文や広告、アンケートから、
□に、指定された文字で始まる語を入れてね♪問題。

4問中2問は、数字、序数、月、曜日、季節・・・(易)

 

❹対話文

並べ替え、和文英訳は、日々の練習が必要。

でも、

『英語の学習』レベルで対応可能♪

不定詞の3つの用法はマスターしておくべき!

 

❺長文読解(メール文)

適語選択&変形は、選べて変化も過去形が多い。

適語補充は、動詞とセットで使われる前置詞も出ている。

内容一致問題は、部分読みするより全部読みがおススメ。

英問英答は、1問2点なので確実に2つ正解したい。

 

❻長文読解(長め)

28年は、27年とあまり変化なし。

ただ、2点問題は増えている。

英問英答は、1問で答えやすいが、

ラストの英作文2文は、練習が要る。

特に、

enjoy finish stop(後ろに動名詞)は頻出。

about through withなどの前置詞も激熱。

 

※総評

英語が得意な生徒さんには、もち得点源となる。

一方、

不得手なら、

大きな失点源にもなりかねない(最悪10点代以下?)

 

「英語が、分かんねぇ〜」

「捨てるしかないかも・・・」

「ヤバいっす」

こんな悲鳴よく耳にします。

 

実は、

本当にヤバいかも!?です。

つか、

分からないのは、いつから?

で、

分かろうとして何かしてきましたか?

トドメに、

これからすることは分かってますかあ?

この3点、肝に銘じてチェックっす!?

 

以上、

共通テスト『戦略防衛構想』5教科編でした。

 

勉強も、闇雲にするよりは、

戦略&実行のが効果的。

もしも、

進め方、覚え方がいまいちなら、

無料体験学習でお手伝いさせてくださいね。

 

さあ、

自分更新へのチャレンジ☆☆☆

 

いつも応援していますよ。

南斗の読解法

  • 2016.08.28 Sunday
  • 14:26

JUGEMテーマ:高校受験

 

みなさん、こんにちは。

家庭教師に日曜はないのである。

午前中の生徒さんとのお勉強を終え、

一時帰宅。

テレビでは、24時間テレビ進行中。

2日目の午後から夜までは、

泣かせるお話が多い。

ブログを書きながら、

今年も貰い泣き来たああ・・・

 

久し振りに?雨っすね。

しかも、まあまあ暑くない。

秋の気配かああ・・・?

いやいや。

まだ、夏ざんしょ。

 

それでは、

北斗現れる時、南斗もセットで現れり!

相手を内部から崩壊させる事を真髄とする北斗とは対極に位置する南斗。

外部から突き入れ、英文を解釈する南斗英語長文読解法、

極めろ、極星十字斬!!

 

では、本文をご覧あれ。

 

Hi, John

 

How are you?  I am really enjoying my summer vacation here in Japan. I came here three weeks ago. My host family is very kind to me. They are Makoto Honda, Minako Honda and their son Keisuke. Keisuke is a junior high school student. They live near the sea and they have a boat. 

 

Last Sunday the weather was very nice. I went to the sea to swim with Makoto and Keisuke. Then we went fishing in the boat.The sea was very beautiful. I saw something in the sea near the boat. It was swimming very fast around us. It was a dolphin! Seeing the dolphin was really exciting for me.

 

Look at this picture. Minako gave me a yukata. Yukatas are cool!  A yukata is a kind of kimono for summer.

 

Yesterday was the day of a festival. It was in the park near Keisuke's house. My host family and I went to the festival.

 

When the festival started, many people started doing the Bon Odori.  The Bon Odori  is a traditional dance in Japan. I tried it with Minako. It wasn't difficult. We saw a lot of people and shops at the festival. Makoto helped in a shop. Keisuke and I bought some food there.

 

I think Japan is an interesting country and a really nice place. The people are kind and the food is very good. When I come back to America, I will tell you more about Japan.

 

See you soon,

Bob

 

英語の長文は、長いから読めない。

読む気になんない。

ならば、斬って短くするのだ。

例えば、第1段落。

 

How are you?  I am really enjoying my summer vacation here in Japan. I came here three weeks ago. My host family is very kind to me. They are Makoto Honda, Minako Honda and their son Keisuke. Keisuke is a junior high school student. They live near the sea and they have a boat. 

 

斬ってみると、言葉が浮き上がってくる感ありませんか?

 I am really enjoying my summer vacation here in Japan.

私 本当に楽しい 私の夏休み ここ 日本で

みたいな。

私は、楽しんでいます。ってくると、何を?休みを!

どこで?ここ日本で。

って謎かけっぽく、進めます。

 

斬ることで、英文中で行ったり来たりが無くなって、

コンパクトに解釈できたりします。

 

では、実際の問題へ。

 

問1 ボブが日本について思っていることを、二つ日本語で書きなさい。

 

『ボブが日本について思っていること』問題文をチェック!!

ここで、

ボブ、日本について、思っている、に着目。

本文で、当てはまる文を捜す!

 ボブ=I 思う=think 日本=Japanから、

I think Japan is an interesting country and a really nice place.

この文だと、分かる。

で、

おもしろい国である。

本当にすばらしい場所である。

って、解答する。

 

問2 本文の内容について、次の(1)〜(3)の問いに答えなさい。

 

(1) Who came to Japan three weeks ago?

まず、斬る!

Who came to Japan three weeks ago?

誰が 来た 日本へ?

本文から捜す。

I came here three weeks ago.

I =Bobだから、

Bob came. = Bob did.

(2) Was the weather very nice Last Sunday?

まず、斬る。

Was the weather very nice last Sunday?

天気 とても良かった・・・?

本文から捜す。

Last Sunday the weather was very nice.

この前の日曜日、天気はとても良かった。

なので、

Yes, it was.

(3) Where is Bob from?

斬る!

Where is Bob from?

どこ ボブ 出身・・・?

本文チェック。

When I come back to America, I will tell you more about Japan.

アメリカに帰ったとき・・・・

ってことは、アメリカから来た!!

そこから、

He is from America.

 

英語は、日本語よりも論理的♪

だから、

本文から、カギとなる文を見付けられれば、

対応可能なのだ。

 

俺の教え方に、構えはない!

共通対策が俺を呼ぶ!!

『北斗』の英文法!?

  • 2016.08.25 Thursday
  • 13:08

JUGEMテーマ:高校受験

 

みなさん、こんにちは。

今日も、いいお天気で。

ココロなし、涼しい?

気のせいか・・・

体調は、イマサンくらいです。

ん〜、ダリぃ・・・

 

気を取り直して〜

本日より、2学期。

お勉強の方は♪

夕方&夜モードへ戻ります。

 

『自宅で夏期講習』は、

昨夜の生徒さんで、

無事フィナーレとなりました。

ひと夏の勉強したって経験、

プラスかイマイチだったかは、

9月の本番で、少しは推し量れますね。

 

えっと、

自宅で夏期講習終盤は、

やっぱ過去問♪

なので、25、26、27年辺りから〜

特に、
英語がクソって生徒さんには、
大問❷❸❹〜❻と分野別に、

じっくり進めます。

まずは、大問❷

 

( )内の語を、適する形にかえてね♪問題。

Miku and Ariyoshi (get) up at seven yesterday.

Baba is much (tall) than Misawa.

Was Atsuko (write) a letter to her son at eight last night ?

I want to meet Mr. Masuzoe. Do you know (he) ?

My daughter (teach) music at a high school every Monday , but she doesn't like it.

When I visited Yuriko, she was (cook) with Torigoe in the kitchen.

Tachimoto's sister (become) a gold medalist two weeks ago.

Cambridge Aska can run ( fast )  than Kiryu.

これらは過去問(大部分改題)からです。

動詞の変形が多いかな。三人称単数s ,es
過去形とか、進行形とか。
&比較級、代名詞など。
問題を作る時、正解は1つにしなければいけません。
なので、これでもいいじゃんとかならないように、
問題には手がかりがあります。
まずは、そこを探しましょ♪

 

では、

分かりやすいように、着色。

 

Miku and Ariyoshi (get) up at seven yesterday.

Baba is much (tall) than Misawa.

Was Atsuko (write) a letter to her son at eight last night ?

I want to meet Mr. Masuzoe. Do you know (he) ?

My daughterr (teach) music at a high school every Monday , but she doesn't like it.

When I visited Yuriko, she was (cook) with Torigoe in the kitchen.

Tachimoto's sister (become) a gold medalist two weeks ago.

Cambridge Aska can run ( fast ) than Kiryu.

 

thanがあれば比較級っぽい。erつけりゃあいい?
そこから、〜tallerへ。

 

つまり、

伝説の北斗神拳で言えば、

赤文字んとこは、『秘孔』!!

人の経絡秘孔は、708!?

英語は、be動詞、一般動詞、未来形、進行形、

助動詞、不定詞、動名詞、比較、受け身、現在完了、

接続詞、文型、間接疑問、関係代名詞、分詞etc・・・・

せいぜい、15くらい♪

この秘孔を突くことで、

この大問❷は、

You are already dead!!  おまえは、もう死んでいる

粉砕可能です。

 

be動詞の後ろにくる動詞は、進行形ing
runing、swiming? 
いや待てよ、running , swimmingだった〜

be動詞の後は、受け身(過去分詞)もあんな?
どっちだ???

 

過去形は、---edだっけ、不規則変化だっけ・・・?

 

I my me mine

you your you yours

he his him his

she her her hers

どこの列だっけ?

yesterday、------agoは、過去。
every Mondayは、現在扱いだから・・・

 

ただ暗記で曖昧より、

論理的に&理解しましょ。

配点は1点ですが、
着実にゲットを狙うなら、

ここら辺りを、攻めるのは戦略かも。

 

だったら、

不規則変化の動詞を覚える。
比較級・最上級の特殊バージョンをマスターする。

-----s、----es、----ies?

----ed、----iedとかも。

例年、そんなヘビーなものは出ていませんから。

 

で、

大問❸は、
広告やアンケートから、
□に、指定された文字で始まる語を入れてね♪問題。
ここは、何曜日、何月?とか、
数字、序数を入れるパターンが多いです。
1月から12月まで、書けますか〜?
曜日は・・・?
20番目を英語で書くと?
❷が文法・語法なら、

❸は語彙ですかね。
これは、教科書でも行けそうかも。

❷❸で8問=8点
微々たるもの?
いえいえ、
英語が不得意な生徒さんは、ココを確実に。
リスニングの正解を含めると、
❷❸の精度アップで1ケタは、既に回避可能♪

 

運命を切り開く男がいる!

暗記に背く男がいる!

それは北斗英文法十五年の宿命(笑)
見よ!

今この永き英語1ケタの歴史に、

終止符が打たれる!!
 

次回は、

北斗現れる時、南斗もセットで現れり!

の巻です。

甘く噛んで〜♪

  • 2016.03.04 Friday
  • 13:52
JUGEMテーマ:高校受験

こんにちは。
すぷりんぐ はず かむ
ですね。
程よく暖かいです。
ストーブ要らね〜〜
なのに、
昨日灯油満タン購入・・・
余る模様・・・?
ちょっとずれてる周波数ってか(笑)

最近思います。
ネット社会になっちゃてるから、
いろんなサービスが生まれてます。
だから、
人気なとこは、それなりに需要が・・・
おまけに、
売ってるお店や人のこと、
知らないでも買えちゃう。
フォームにカキコして、
クレジットカード番号入れて、
購入ボタンクリック!!
これで、
次の日の夜には、
商品がピンポ〜〜ンって来ます。

昭和ん時は、
お客さんと対面して販売が多かったから、
そこに、笑顔、不満、値切り、試食、おまけetc、
とかあったし、
売る方も、
そんなお客さんの笑顔や要望に応えてくれてました。
「○○君、高校合格したんだってな」
「おめでと〜 これお祝い」
で、母親が、
とんかつ一枚もらってきたのは、
脳裏に刻まれてます(笑)
売る方と買う方の関わり合い?
それを人情と言うのか、
お節介と呼ぶのか、
とにかく、心は温まりました。

ところが、今。
時間指定も、9時から12時の間?
幅がある・・・
3時間・・・どうするの?
要望・クレームも、電話じゃなくメールでしか・・・
トラブルへの対応も、
「担当者が、月曜までいないので・・・」
ってな具合。
解約料、撤去料、キャンセル料発生?
まあ、
迅速なサービスを、安価な料金で受けられるって、
メリットは大有りですが、
なんか、
ぶっちゃけ・・・
その分、お仕事ゾンザイ、
ココロはドライって気がします。

低価格競争の波に晒されると、
値段下げた分、どこで取り戻すの?
ああ、
やっぱ人件費・・・
ってことは、
正規雇用より、アルバイト、パート?

従業員を教育する費用もカット・・・
そこに、
業務に対する責任や向上心は、生まれるのか?
安いから、いい・・・
確かに言えますが、
どうせ買うなら、
安くていいモノですよね。
今、
人気のスーパーやパン屋さんは、
安くて、おいしい♪
そこで働くおじさん、おばさんも、
輝いてる〜〜
目の前に、焼き立てのパンが、
100円でこっち向いてたら、
即、買いますよね。
って、
昨日考えちゃった次第であります。

では、本題♪
昨日は、英文を斬って斬って〜〜でしたが、
今日は、じゃあ斬った後は〜?
ってお話です。

斬ったら、食べないとね(笑)
よく噛んで、味わって!!

でも、
ここでは、
そんな時間はありません。
しかも、制限時間以内でやんなくちゃだし。

そこで、
甘噛み解釈法

下の例文をご覧ください。

 In many countries/ Japanese food //has become very popular. In America, France, and England,
you
//can find restaurants
/that serve sushi, gyudon, soba and udon. Some of these restaurants
//have Japanese names /like Tengu, Samurai or Sakura! Japanese food// is delicious /and also very
healthy,
/ so Japanese cuisine //has become very popular.

 In a sushi restaurant in Paris/, 90% of the customers //are French. Inside the restaurant/,
plates of sushi //go around /on a conveyor belt /on the table. The system/ is the same in Japan. But
when the restaurant opened in 1998/,/some customers //put the empty plates back on the conveyor /by
mistake. After a year
/, most people /understood the system.

 So why do they //want to eat such food? Because they //know Japanese food is good for them/,
there are fewer calories/, and of course it’s delicious!

 Most of these restaurants// are owned by Japanese families/ and look Japanese. Maybe if you
//are traveling in a foreign country/, you //will see a Japanese restaurant. Why don’t you //try the food
there? Will it //be as good as it is at home? 


昨日斬ったやつです。
で、
そん中から1文、ピックアップ!

In America, France, and England,
you c
an find restaurants that serve sushi, gyudon, soba and udon.

これ、
アメリカ、フランス・・・で、
あなたたちは、寿司、牛丼、そば、うどんを出してくれるお店を見付けることができます。
って、訳しますよね。
これでもいいんですが、
行ったり来たりがちょい面倒?
おまけにthatで、あれ??
ってなりません?

ならば、
thatは、スル〜〜
で、
頭から、
アメリカ、フランス・・・で、
お店見付けられて、
寿司とか牛丼とか、そばもうどんも出す〜みたいな?
出来るだけ、戻らない訳し方です。

さらに、
実際の過去問から。

I learned that people in some countries did not have enough water to wash their habds.

まず、斬ってみる☆
理想は、
I learned that people in some countries did not have enough water to wash their habds.

ですが、
I /learned  that people in some countries/ did not have enough water to wash their habds.
これでもOK☆

で、噛んでみる。
私は/学んだ/いくつかの国々の人々が/十分な水を持っていない/手を洗うための

さらに、
甘く噛むと、
私が学んだのは、ある国の人たちって、
水があんまりないから、手も洗えないんだよね〜

ちょっと、
ため口っすけど(笑)

訳し方は自由♪
あんまり細かく噛み砕いてしまうより、
甘噛み程度で、
サクッと内容を掴んじゃいましょう。

この練習は、今夜がおススメです。
土日は、もっと長い文でやってくださいね。

応援していますんで♪

角斬り?細斬り!微塵斬り?

  • 2016.03.03 Thursday
  • 10:20
JUGEMテーマ:高校受験

おはようございます。
3月になりましたね。
今日も天気いいみたい、
しかも、
なんか暖かそうな?

さて、
高校3年生のみなさん、
ご卒業おめでとうございます。
進路も決まって?
自動車免許も取って?
どこ行くの〜〜
決まってるでしょ!?
自由な世界へ。
かっけ〜〜
これからも、
応援していますね。

ってなわけで、本題へ。
前回、
投稿ボタンを数回押してしまい・・・
重複してしまった〜〜謝罪・・・
重箱、重箱、重箱〜〜
で、
隅をつついてみましたら、
今度は、
斬って斬って斬りまくってみましょう。

下の英文を見てください。

 In many countries Japanese food has become very popular. In America, France, and England,
you can find restaurants that serve sushi, gyudon, soba and udon. Some of these restaurants
have Japanese names like Tengu, Samurai or Sakura! Japanese food is delicious and also very
healthy, so Japanese cuisine has become very popular.

 In a sushi restaurant in Paris, 90% of the customers are French. Inside the restaurant,
plates of sushi go around on a conveyor belt on the table. The system is the same in Japan. But
when the restaurant opened in 1998, some customers put the empty plates back on the conveyor by
mistake. After a year, most people understood the system.

 So why do they want to eat such food? Because they know Japanese food is good for them,
there are fewer calories, and of course it’s delicious!

 Most of these restaurants are owned by Japanese families and look Japanese. Maybe if you
are traveling in a foreign country, you will see a Japanese restaurant. Why don’t you try the food
there? Will it be as good as it is at home? 


英語が得意な生徒さんには、簡単かもしれませんが、
苦手な方には、
(はあ・・・)
この時期、
重く圧し掛かっちゃう最後の峠みたいな?!
お気持ち、お察し致しますが、
じゃあ、
同情して慰めて終わり〜
んなわきゃありません。
長文が出ない確率は・・・0に等しい!
のですから。

んじゃ、どすんの?

この文、
頭から日本語に訳そうとして、
(あ〜単語の意味分かんねえ〜)
(国の名前しか・・・)
とか・・・・途中ポキって心折れてませんか?
だから、
ちょこちょこって、
知ってる単語を摘まんで、
これっぽい??
っで答えてたりして。

今まで、
こうして長文をやってきたみなさん!!

素晴らしい!!
いいとこつついてまっせ。

でも、
もうちょいつついてみると、
確実な正解がゲットできるかもです。

それでは、具体的に。

摘まみ食いは、
知ってる単語だけでだったと思いますが、
更に、
その摘まんだ単語や語句で、
何がなんだ?
誰がどうした?
みたいに、
国語の文法で言う、
主語?述語?
に整理しちゃうと分かりやすい。

つまり、
文の幹を捉える!!です。
日本語もそうですけど、
文って、主語と述語から成り立っていますよね。
英文だと、
主語が名詞(人の名前とかIとかYouとかTheyも・・)、
そして、
述語が動詞(haveとかgoとか・・・isもareもですよね)
になっています。
なので、
この主語と動詞を察知すれば、
その英文の最低限度の意味は把握できることになります。

そこで、
みなさああん!!
この時期、
特におススメなのが、
こちら!!
『スラッシュ///リーディング♪』
金利・手数料は、○○○が負担いたします(笑)

再び、
下の英文を見てください。

 In many countries/ Japanese food //has become very popular. In America, France, and England,
you
//can find restaurants
/that serve sushi, gyudon, soba and udon. Some of these restaurants
//have Japanese names /like Tengu, Samurai or Sakura! Japanese food// is delicious /and also very
healthy,
/ so Japanese cuisine //has become very popular.

 In a sushi restaurant in Paris/, 90% of the customers //are French. Inside the restaurant/,
plates of sushi //go around /on a conveyor belt /on the table. The system/ is the same in Japan. But
when the restaurant opened in 1998/,/some customers //put the empty plates back on the conveyor /by
mistake. After a year
/, most people /understood the system.

 So why do they //want to eat such food? Because they //know Japanese food is good for them/,
there are fewer calories/, and of course it’s delicious!

 Most of these restaurants// are owned by Japanese families/ and look Japanese. Maybe if you
//are traveling in a foreign country/, you //will see a Japanese restaurant. Why don’t you //try the food
there? Will it //be as good as it is at home? 


大雑把に斬ると//が主語と動詞の分かれ目になります。
これを頼りに、
なにが、なんだ・・・
だれが、どうする・・・
ってパターンで整理、解釈していくと、
行ったり来たりが、少なくなります。
上の文の第1文なら、
Japanese food が becomeした・・・でbecomeは(〜になる)だから、
popularになったって、行けるわけです。

この土壇場、
やたらめったら、
単語の意味を調べて時間かけますかあ?
「も〜、うんざり!!」
それなら、
知らない単語はスルー〜〜
主語と動詞を確実にげっちゅ♪

この練習、
今から金曜まで、
中3の教科書でやって、
土日は、レベルを上げてみる。
まあ、
あの頃お手上げだった共通テストの長文〜
今ガリガリやってる過去問や、
予想問題の長文などが、
いいでしょう。
スラッシュ
//入れて、
主語&動詞が掴めたら、
次は、
コンマで斬る
/とか、接続詞で斬る/とか・・・

例えば、
上の文章中の
/ のように。
ここまで斬ると、
1文がかなり短くなって、意味を捉えやすいのです。
また、
関係代名詞ってのが、意味不な生徒さん、
多いので、
取り敢えず、thatの前で斬ると、
いい確率でスッキリみたいな?

上だと、

You //can find restaurants /that serve sushi, gyudon, soba and udon.
のthatの前です。

この文の意味は、
あなたたちは/見つけることができます/お店を
/お寿司や牛丼、うどんを出してくれる/
ってなります。
thatの後の語句が、restaurantsを説明してくれてる感じです。

この書き込みを読みながら、
今更〜〜?
って思っちゃいました?
長文は、捨ててますから〜
英語は、アウトオブがんちゅうだし・・・


じゃあ、
他の教科で、100パー、
穴埋めできます〜?

スラッシュリーディング!!
角斬り?細斬り?微塵斬り?

この長文読解テクニック、

その名の通り、
キレっキレです。

んじゃ何で斬るの?
そう・・・
みなさんのやる気と勇気でです。

お試しあれ〜〜

重箱の隅をつつく原理!?

  • 2016.02.26 Friday
  • 11:28
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

おはようございます。
なんだか、ゾクゾクしますが・・・
それに、
節々、痛え〜〜
やっぱ、
ぐるぐるぐるぐる・・・ぐるこさみん不足?
んな、わきゃね〜〜(笑)

さて、今回のコンテンツ。
いきなりクライマックスです。

では、
下の英文をご覧あれ。
公立高校の入試過去問から〜
最後に立ちはだかる英作文♪
その解答例です。

23年選択問題B 英作文
(解答例)
I want to visit more zoos and want to learn more・・・・

24年選択問題B 英作文
(解答例)
I have had a dream to become a sports journalist since I was thirteen years old.
〜〜I want to tell people about the Japanese players ~~

25年選択問題B 英作文
(解答例)
A lot of people have worked hard to make a better world.
It is important for us to know the right things〜〜

26年選択問題B 英作文
(解答例)
I want to make people happy by using different kinds of smell.
I will study harder to find new ways to use it.

27年選択問題B 英作文
(解答例)
It is fun for many people to do sports.
〜〜Through sports, we learn to help each other and〜〜〜

これ見て、なんか気付きますか?
これ見よがしに、太字(笑)
そそ、
答えは、不定詞っす。
23年から前回27年まで、
お見事!!
全部使われています。

それだけお手軽?
ポータブル?なんでしょうね。

そりゃそうだ・・・
to + 動詞の原形で、
将来の夢や目的、そん時の感情などコンパクトに、
伝えること可能だし。
文法的に、とっても優れモノっす。

ってことは〜、
ここを、あと10日間あたりで、
モノにすれば、
これまで0点だったとこが、
2〜3点はゲットかもです。
あわよくば、4点きた〜〜↑↑
加えて、
長文でも、よく不定詞入っているから、
一石二鳥間違いなし。

例えば、
It is important for us to help old people.
ってな例文。
このIt is 〜〜 for 人 to不定詞の公式
激熱!!
It is difficult for me to answer this question.
とか・・・
さらに、
I want to 不定詞も♪
I want to be a sports journalist in the future.
将来の夢、伝えれます。
おまけに、
Can you tell me how to get to the post office?
って道も訊けちゃう。
I have a lot of homewaork to do today.
で、お誘い断れるみたいな。

不定詞♪
ある意味、英文法界のス○バ?
いや、ユニ○ロ?
ま、
そんだけご利用されてるってことで。

あと10日間、
暗記の理科、社会もいいけど、
そんなに覚えられます〜?

だったら、
重箱の隅をつつく作戦(笑)
数学なら、
円周角がらみの相似証明問題とか?
実は、この円周角関連証明は、
24年から絶賛出題中!!なのです。
英語以外も、
こんな微妙にnicheなとこ、
攻めたら、10点は稼げますね。

明日、明後日は土日。
なので、
自分の痒いとこ、痛いとこ、
自分でつついてみましょうよ。
手が届かないなら、
0円体験で私が、お手伝い致します。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓『私』をクリック

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM