ふぞろいの『ガキンちょ』たち

  • 2019.06.15 Saturday
  • 22:13

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

雨が、

早朝とか結構降りましたね。

なんかゴーゴー鳴ってたし^^;

あと、

さっきも揺れたし・・・

自然のチカラは、

こえーーっ!

 

さて、

来週も期末テスト週間。

準備の程は、いかがでしょうか?

テスト範囲、

見直してますかぁ?

私的には、

今回、

『令和』になってからの担当生徒さんもおり、

いろんなカテゴリ―で初陣揃いっす。

それと・・・

特に、

数学は高得点が狙える出題傾向なので、

念入りに、

ネチネチやっています。

40点くらいでいいなら、

看過もありですが、

満点ゲッチュな目標のせいで、

弱点を粗探し、

イチイチ検証・・・

指摘も細かいし、

まるで古畑警部補のよーな^^;

でも、

追求の精度を上げれば、

満点に絶対に届く。

『地味に速く!!』

傍らで叫びながらの90分、

とっても充実してます。

 

ところで。

トータル150人は越えたかも??

これまでの担当生徒さん、

歴代キラりを見せてくれて、

ありがとーーの感謝☆

 

そこで本日は、

当時を振り返りながら、

ちょいとご紹介。

 

まず、

小学6年生。

キターッ、いきなりのタメ口^^

んでもって、

お勉強は、算数メイン。

ところが、

分数のドリルをしてると、

なんかぼそぼそハミング?し出して、

それから、

左右に体が揺れ始める。

・・・なんかの歌?

次第に音量も振幅も、

増して行く。

「計算に集中しよう^^」

さすがに窘める。

すると、

「パぺぽ#!$%・・・」

外国語ではない!宇宙の言葉かも・・・

・・・なめられたら×

「はい、これやって!!」

声も荒くなる。

生徒さん、膨れながら、

分数の通分に戻る。

し・か・し、

また、

パぺぽ星人になってしまう。

 

そこで、とうとう私!!

 

一緒に揺れながら、

パぺぽ国家を輪唱^^;

そして、

「パぺぽ#!$%・・・」

と楽しそうに話せば、

「ポーテンリンパンターコンチャイ・・・」

笑顔で返す。

そう!!

私も、

ターコンチャイ星人になるのです。

宇宙人には宇宙人。

交信できたっぽそうなら、

ターコンチャイ国家に、

「ぶんぼのすうじ、いっしょいっしょ♪

せぶん、いれぶん、つうぶん、つうぶん」

を混ぜながらリズムを刻んで行く。

パぺぽ星人も、

釣られて、

「ぜぶん、いれぶん、つうぶん?つうぶん・・・」

ってニヤケながら、

ドリルに目を向ける。

学校の授業では、

到底あり得ないけど、

ここは宇宙だし、

私、家庭教師だし、

まっいいっかあああ的な。

生徒さん、

分数が楽しくなり、

算数が好きになってくれたら、

それでまずはいいのさ。

 

『掟破りのテク』を、

教えてくれた生徒さんでした☆☆☆

 

さらに。

中学2年生の女子生徒さん。

パぺぽ星人とは真逆で、

こちらは、

まるで黙秘権?

なんにも話さない・・・

いや、

話してくれないのか?

初めはそう思ってしまった。

 

お勉強は、英語がメイン。

なので、

言語の学習なんですが、

音声は私オンリー的な展開。

 

私が例文を読む。

「続いて読んでみましょ」

「・・・・・・・」

もう一度読む。

「・・・・・・・」

沈黙を塗り潰すように和訳する。

そして、

無機的に構文も解説する。

「ノートに書いてください」

すると、

シャーペン掴んで、

指示どおりに書いてはくれる。

・・・嫌われてはないな

胸を撫で下ろす心境^^;

 

・・・待つしかない

 

なぜか咄嗟にそう感じた。

・・・私の言うことは受け入れてくれてる

・・・じゃあ、こっちも受け入れなくちゃね

なので、

90分は、

ゆっくりと優しく問い掛けるように♪

答えを急いで催促しないように♪

言葉でなくても、絶対に伝わるんだ♪

あっ、

声がデカいのは、ごめんなさい^^;

でも、

近いうちに必ず扉は開く!!

 

『信じる』ってこと、

伝えてくれた生徒さん、

素敵な彼氏できたかなーー!?

 

他にも、

私が車で伺うと、

気配を感じて姿をくらます生徒さん。

「センセー、

さっきまでパンツいっちょーで、

そこにいたんですけどね」

お母さん、苦笑^^;

人は裸でも逃げれる

&

『嫌われる』ことの本質を、

胸に刻んでくれた生徒さん。

 

また・・・

国語でご依頼いただいたのに、

算数しかしようとしない小学4年生。

でも、

算数も図形は大嫌いみたいな。

好きと言っても、

都合が悪くなると嫌いになれる、

ヒトの身勝手さ、

学びましたーー

 


 

お母さんは、

みなさん、口を揃えて、

こんなことを言ってました。

「センセー、うちの子、

みんなと同じこと、

なかなかできなくて・・・」

その目は、やけに真剣でした。

「でも、お母さん。○○君は、

算数できた時、他のどの生徒より、

メッチャいいスマイルするんですよ」

「えー、それはそうなんですけどー」

勉強を教えに来てるのに、

なんとド素人な切り返し。

「よく分からないんですけど・・・

お友達と同じことできるのも大切ですが、

お友達と違うこと自然にできるってのも、

持ってる才能なのかもしれませんよねぇ」

お母さんと私が話してる隙に、

セブンのメロンパンを齧ってる○○君^^;

・・・俺にもくれよっ!!

もちろん、私の叫びは届かない。

 

個性豊かな生徒さんと、

日々、

楽しく面白くしつこくやっております。

 

不揃いでもいい、

ただ、

自分らしく翔んでほしい♪

 

こんな思いを抱きながら・・・

赤い『疑惑』

  • 2019.06.03 Monday
  • 07:16

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんにちは。

お天気が、

月曜からいまいち・・・

と思いきや、

晴れてきたあああ^^;

それでも、

今週はパッとしない予報で、

ここ熊本は梅雨入りも秒読み??

 

さて、

お天気と同じく・・・

期末テストも間もなくです。

1年生は、定期考査としては、

まさに初陣。

好奇心とプチ緊張が入り混じった心境?

でも、

小学校のまとめテストとは、

なんか違ってるし。

順位も偏差値も出ちゃうしね。

 

範囲も渡されたし、

もちろん勉強しますよね。

やる気だって、

まだまだ産まれ立て♪

 

問題は・・・

 

そー、

準備の仕方なんです。

テスト範囲が手元にあるので、

どこら辺が出るのかは、

おおよそ見当が付く。

そんな中、

いざ机に向かってみると、

何から手を付ける?

どうやって進めれば・・・

???だらけ。

そして、

時間だけが、

ステルスに過ぎて行くみたいな。

 

なので、

ここはふぁいと1発、

テスト範囲をネチネチ吟味!

からの〜

必要教材スタンバイで、

あーゆーれでぃ?

 

範囲には、

例えば数学だったら、

教科書○○〜○○まで。

計算カード△△まで。

数学の友☐〜☐☐まで。

授業で使ったプリント。

とか書いてある。

ならば、

まず素直に全部出してみる。

特に、

授業で使ったプリントは、

失くしてる可能性ありなので、

早目に要チェック!

 

用意したら、

開いて振り返ってみる。

授業やら宿題やらで既にやってるとこも、

少なくないため、

一見出来上がってっぽそうですが、

全体的には、

虫食い的な達成度・・・

 

宿題提出もあるから、

やってないとこまずは埋めないと・・・

だれもがそう思って、

提出のためにそこら重視でやって行く。

で、

全部程よく埋まったら、

見せかけの達成感!?

勝手に、

自分にOKを出しちゃう。

宿題完了=準備も完了ってな解釈。

 

し・か・し!!

これが罠っす。

実は、

なんにも終わっていないし、

言わば中途半端な状態。

これでも1学期のテストは、

比較的ベイシックなせいか、

7割くらいは行きそう・・・

ところが、

平均は8割越え〜とか・・・

つまり、

1学期の初陣だからこそ、

細かく濃くしつこく、

勉強しておく必要があるんです。

過去の結末だと、

英語は48点でも、

50位くらいになってるし、

評定も『5』は来てません。

 

じゃあ、

どうするの?

 

意外と簡単でぇーす。

 

全部やればいいんです。

変に判断して、

途中からとか・・・

隙間だけとか・・・

いえいえ、

もう全部グルグルオールです。

 

えーー?

赤○付いてるとこも?

時間の無駄じゃねっ?

 

まあ、

完全に楽勝なところもあるでしょうが、

果たして、

赤○=理解・定着??

むしろ、

そこが油断・甘さ・見落としの温床かもです。

 

赤く○が付いていても、

本当に大丈夫?できるの?

そん時は、

先生のヒント聞きながら?

教科書頼って解いたかもよ?

 

・・・あっ!?

 

もし心当たりがあるなら、

完全だとは言い切れないし。

 

えっと、

私的には、

これを赤い『疑惑』と呼んでいます。

大きな赤丸は、正解のシンボル。

でもさ、

理解定着の刻印とは、

言い切れません。

 

ってことで、

○だろうが、×だろうが、

無印だろうが、

もう全部やっちゃいましょう。

 

自分の実力を勝手にガードしない!!

この期末テストは、

ノーガードで全部やってみる!!

 


 

赤い『疑惑』が消えるまで♪

です。

栄光の『BBQ』

  • 2019.05.07 Tuesday
  • 02:13

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

今日も快晴でした♪

いいお天気、続いてます。

10連休もフィナーレ、

あっという間でしたが、

なんか例年通りって感じ^^;

働いてる人にとっては、

いつもと変わらず的な・・・

 

さて。

先日、ご招待をいただき、

生徒さん宅でBBQのお食事会がありました。

その日もやはり好天に恵まれ、

夕風も爽快、

お昼抜いたせいで、

お腹も程よくペコペコ、

ってことで、

前のめりの参加となりました。

 

3月に見事、

公立の第1希望校に合格♪

現在は、晴れてJK☆

その栄誉に、

ご家族ご友人が催した祝賀会。

担当家庭教師の私も、

ご招待いただいた次第で。



 

バケツで浮遊する白銀の物体・・・

花より団子?

いえ、肉よりビァ!?

まずは、

お肉が焼ける前に掟破り?

いや、

フライング気味の、

かんぱ〜〜〜い!!

キンキンに冷えたビァで祝杯♪

ご家族ご友人おひとりおひとりに、

ご挨拶。

夕陽を浴びながら、

みなさんとチアーズ☆

 


 

・・・ヤバい、うまい!!

・・・夕焼けさん、君も飲むかい?

 

その時は来た。

焼肉番長のイケメンお父さん、

「焼けたよーー」

・・・待ってましたーー

小皿を持って全員集合☆

灼熱の肉汁☆濃厚な煙☆

胃袋を悩殺。

みなさん、アツアツの舌鼓♪

私、

ビァも既に3本目・・・

ホルモンとスーパードライも、

合う!!

 

続いて登場!

 


 

じゃがいものホイル焼き☆

追撃のバターが、

素肌に浸潤して行く。

「追いバター最高〜〜」

4本目突入^^;

 

生徒さんも弟さんも、

フーフーしながら頬張っている。

いい光景だ。

 

・・・合格おめでとう!○○さん

・・・ありがとう!みなさん

 

栄光のBBQ!!

夕陽に向かって感謝する。

 

家庭教師のご依頼も継続いただき、

お勉強は高校編へと。

さあ、

6月の英検へ向けて、

ファイアーーーっす。

 

追記★

BBQから帰宅後、

言うまでもなく私は、

BTQ!!

そう、バタンキュゥ^^;

俺たちの『Σ』

  • 2018.12.02 Sunday
  • 05:39

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

師走っす♪

暦の上でも、Decemberだし。

2018年も終わりですねーー

 

午後8時過ぎ。

次は、中学2年生だ。

57号線のイルミネーションゾーン・・・

猶予できるタイムは無いのだが、

少しだけ、幻想の世界へ瞬間ダイブ。

・・・刹那を楽しみたい

これは失速ではない、

意志のある減速なんだ。

そして、再びアクセル♪

生徒が、

俺を待っている。

 

昔、

ハードボイルド小説にハマって・・・

自分でも書いてみたくなり・・・

どうすれば固茹でになるか!?

結構悩んだりしてました。

そこで編み出したのが、

『体言止め』です。

私は、

文章を書く時、

体言止めを多用しちゃいます。

 

あの名曲『よこはまたそがれ』

ご存知ですよね!?

 

よこはま たそがれ

ホテルの小部屋 

口づけ 残り香 煙草の煙り

ブルース 口笛 女の涙

 

名詞しか使われてないけど、

なんか沁みてきます。

なので、

助詞をカット!

作文には、

有効な技法かもです。

 

さて、

先週は高校生が期末でして。

その対策で、

57号線を行ったり来たりみたいな。

 

これはある生徒さんとのエピ。

 

その日は、

夕方6時からのスタート。

科目は、数B。

単元は、数列。

テスト範囲の練習問題を、

グリグリ復習♪

しかし、

等差はいいが、

等比で失速、

しかも和の公式が、

使えていない。

ただ初項と公比を代入して終わり〜

ではなく、

その後指数的処理もあるので、

ちょいと厄介な代物。

それに、

分数ぶんの分数になること多しで。

次に、

『いろいろな数列』が待ち構えているため、

スル―はできない。

したがって、

分数ぶんの分数の計算、

指数の処理など細かく解説。

生徒さんが独り発ちするまでに、

小一時間はかかってしまった。

・・・ああ、時間だ。

範囲の2/3しか・・・

次の生徒さんがいるため、

授業終了を余儀なくされる展開。

「えっと、

『Σ』全然できなかったけど、

大丈夫かな?」

家庭教師的には、2流の問い掛け・・・

つうか、

大丈夫じゃないのが分かっていたから、

なお性質が悪いみたいな。

「Σは、大丈夫です」

声に勢いはあるが、

目が泳いでいる・・・

 

壁時計・・・

秒針が、やけに私を焦らせる。

「等比数列の和までは、

できてるから、

『Σ』は、

これから自分でやってね」

「はい・・・」

なんか歯切れも悪くなってるし・・・

お父さんに挨拶をして、

後ろ髪引かれながらにエンド。

 

次の生徒さんとこへ急ぐ車中、

頭ん中は・・・

・・・不完全燃焼

・・・中途半端

・・・それでいいのか?

自問自答でドライビング。

曖昧なキモチを引き摺りながら、

Nextの生徒さんへ。

幸い教科が国語だったので、

なんら障害は感じなかったけれど、

お勉強が終わって車に戻った途端・・・

さっきの追求が一気に再燃。

 

・・・10時過ぎてるし

・・・今更!?そこまで・・・

 

・・・いや、今だからやるんだ

スイッチがカチッと入る!

キモチが固まると行動は速い。

・・・そうだ、お腹空いてるだろうし、

夜○ック買って行こう

いざ、

最寄りのドライブスルーへ。

 

到着。

生徒さんの部屋の窓を、

静かにコンコン♪

勉強していた生徒さん、

カーテン開けて私を目視。

ハンバーガーの袋を業とらしく・・・

「ちっといい?」

「はいっ!どうぞー」

もしかして、待ってたああ?

気のせいなのは分かってたけど、

なんか受け入れられて安心^^

お父さんは休まれてるかもなので、

若干忍び足で入室。

「夜○ック買っきたから、

食べてから、

さっきの『Σ』しようよ」

「はい、ありがとうございます」

「テリヤキとダブルチーズあるから、

好きな方選んでー」

「こっちでいいですか?」

「もちろん」

差し入れは、ヒトを饒舌にさせる!?

部活や学校のこと、

恋愛事情なんかを話しながら、

夜○ック☆☆☆

やけに、いとをかし♪

Mサイズのコーラに、

トドメのストロージュルジュルアタックして、

さあ『Σ』の攻略だあああ。

 

『Σ』ってなん?

そこから始めて、公式練習へ。

うむ、

夕方よりも集中できてる。

なので、理解も速い。

いくらかn絡みの因数分解には、

手古摺ったけれど、

テスト範囲をすべて終わらせることができた♪

・・・完全燃焼〜

 

深夜1時。

もはや、何も言うことはない。

 

「じゃあね、おやすみ〜」

私は、部屋を出る。

『オムライス』の伝言

  • 2018.11.16 Friday
  • 09:09

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、

おはようございます。

めっきり寒くなりました。

なんか、

街の風景も、

人の感情も、

年末ムードへ急かされているよーな。

1秒が、いつもより短い!?

 

家庭教師的には、

入試シーズンの到来で、

スケジュールがタイトになりつつ。

しかし、

週末に体調を崩し、

土日を全休!!

テスト前だと言うのに・・・

焦りと不甲斐なさとで、

けっこう自己嫌悪。

実際、

まだ今もゴホゴホな有様・・・

・・・1問でも1点でも多く♪

こんな純粋なポリシーも無惨に。

身も心も、

どんより重たいみたいな。

 

そんな中・・・

病み上がりの体で、

昨夕伺った生徒さんが、

私に、『再生』をくれたんです。

 

それは!!

休憩時間にいただいた逸品♪

 

担当してまだ3週くらい。

このくらいだと私も生徒さんをいろいろ分析、
生徒さんも私を警戒しながら質疑応答的な。

お互い様子見段階のはずが・・・

この生徒さんとは、

無料体験学習から合っていた!

なので、

ご依頼も即日、

初回指導もスムーズに。

前回の休憩時間では、

超Zベイ○○ー○ネタを皮切りに、

趣味の話となり、

「ぼくは、料理が好きなんです」

「ほー、俺はオムライス好きだよ。

作ったことある?」

「はい、あります。

今度、作りますから食べてください」

目がキラキラ輝いてたのが、

やけに印象的でした。

 

そして・・・翌週。

・・・まさか!?

休憩時間にコーヒーと一緒に見参♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんは、

私に、

『オムライス』を拵えていてくれてたのです。

・・・本気にはしていなかった

何かが込み上げてくる↑

同時に、

・・・生徒さんの純粋なキモチ。

おまえは、今どんなキモチなのだ?

こんな声も聞こえてくる。

「召し上がってください」

小学生なのに、尊敬語!?

しかも、

オムライスなのに、箸!?

トドメに、冷たいときた!!

何もかもが掟破りでしたが、

私は食べずにはいられなかった。

 

・・・おいしいっ。オムライスだあ

 

薄いケチャップが、

私の不甲斐なさ、甘さを象徴してるようで、

ほのかな酸っぱさを噛み締めながら、

まるで子供のようにチキンライスを頬張る。

「卵もですね、やわらかめにしてあります」

生徒さんの蘊蓄付き♪

・・・たしかに!半熟だし

こだわりが感じられるソフティみたいな。

 

あっと言う間に、お箸で完食。

「ありがとう♪

おかげで、元気になったよ」

生徒さん、ニッコり♪

 

微笑む生徒さんを前に、

改めて、

こう教わったような気がします。

 

「勉強を教えて成績を伸ばすのが家庭教師。

だけど、

直接成績に関わらないことだって、

伸ばしてあげるのも、家庭教師!?」

 

○○君、ありがとうっ!!

お返しに、

君の未来に、

一味加えさせてもらうね♪

 

『オムライス』の伝言でした。

『感動』分岐点キターッ!?

  • 2018.10.12 Friday
  • 00:05

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

なんか今日は寒かったけれど、

夏モード半袖な私^^;

どこまでイケるかなあ??

 

えっと、

今週は、

中間テストウィークっす。

概ね明日で終了の模様・・・

結果に期待です♪

 

先日の日曜日のお話・・・

えっと、

今回のエピは、

共通テストとは無関係でーす^^;

 

午前1名〜午後1名の生徒さん終わって、

・・・腹減ったな

空腹感に見舞われながら走っていると、

・・・おっ、新しそうな店発見!!

一見、

居酒屋風のらーめん屋さん♪

「はいっ、よろこんで〜〜」

迷うことなく、

ザクッとパークイン!!

んで、

いそいそと入口へ〜

食券販売機がお出迎え〜

・・・どれどれ?

・・・とんこつ系なのねっ!

・・・あっ、味噌とんこつ〜

珍しく即決^^;

ぷりてぃな食券摘まんで、

店内へ。

若干閑散としているのは、

造りのせい!!

すでにご家族連れのお客様、

「替え玉〜替え玉〜」

なんか声が弾んでます。

私は、

間違いなくアルバイトと言える店員さんに、

案内されてテイクアシート♪

・・・うむ、居酒屋の椅子だ

続いて、

お決まりのメニュー&調味料チェック、

それと店員さん含めたヒト観察。

ワクワクとジロジロが交錯する、

好奇心の午後4時過ぎ・・・

 

すると・・・

眼前にこれが!!↓

 


 

そして、

・・・これは、すばらしい!!

CSのメーターが、

一気に感動分岐点へ↑↑↑

 

・・・つか、ただの案内じゃん!

いえいえ!!!!

ここにですね、

このお店の経営者様の理念、

めっちゃ出てるんですよ。

 

では、

少々解説★

 

えっと。

お子ちゃまって、

騒いで散らかし大人を手古摺らせます。

そりゃあ子供だし・・・

当たり前なんですが、

でも、

こういうお店でだと、

他人様の迷惑になったり・・・

なので、

頭ごなしに、

「静かにしなさい!」

「うるさい!」

とついつい叱りモードに。

それに、

ママさんは、

よそってあげたり、

食べさせてあげたりしながら、

自分もちょこちょこみたいな。

したがって、

お世話だのマナーだの気にしちゃって、

折角のらーめんを堪能できない。

すると、

ヒトって、

このお店では感動しない。

よって、

次を期待しないし、できない。

 

そこで、

この『ご案内』

こう穏やかに書いてあると、

なんかココロ安心しませんか?

・・・なあんだ♪ヨカッタッ

みたいに。

こうなると、

らーめんを楽しむことが、

家族全員でできる。

ちっちゃなお子ちゃまも、

この笑顔の雰囲気を察知して、

ニコニコでラーメンをツルんと★★★

満たされたひと時☆

ココロの中に沁み込んで行く。

帰り際・・・

「おいしかったね、また来ようね」

エンディングがこうなるのは、

言うまでもない。

 

さらに・・・

ちっちゃい頃の楽しい思い出は、

なぜだか覚えていて、

大きくなってふと思い出したりするのです。

・・・あああ、あの店!!

もう想い出巡りに足は向いてしまっている。

 

つまり、

このご案内♪

ただのお知らせじゃないのです。

優しく諭すように書くことで、

お客様の食欲を開放してるのであります。

 

・・・すげぇ〜!!

私は、

カウンター席で何度も頷き、

無意識にスマホのカメラで、

写メってたって顛末です。

 

集客のための過剰なサービス、

本質を見失った味、

おざなりのマナー、

目先の利益 etc

これらに走りがちなお店屋さん。

そんな中、

久し振りに、

『キタァー!』って感じで、

至福の時間過ごせたこと、

大きく感謝なのです。

 

また、

らーめんのお味の方も、

味噌とんこつ^^

結構キテましたし↑↑

 

もしかすると、

これが『育てる』ってことなんかもね!?

とっても勉強になりました☆

 

またあの席に座って、

ほのぼの感をスープに、

麺を頬張ってみたいです!!

『5』と『4』の乱

  • 2018.07.31 Tuesday
  • 01:24

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

ちょい間空いてしまってますが・・・

自宅で夏期講習は、

ジワジワキテます♪

 

さて、

夏のお勉強、いかがでしょうか?

日々の課題は、こなせてますか?

夏期講習、調子は上々?

ちょっぴりバテ気味?

復習してますかあ?

とにかく暑いので、

体調にはくれぐれも♪

 

さて本題。

1学期が終わって、

みなさま、

通知表渡されたと思いますが、

評定はどうだったでしょうか?

 

・・・前年よりも良さげ?

・・・ちと下がったあ・・・

・・・なんか、3が多い〜

いろんな感情が交錯する数字列ですが、

「あれ?」

とか、

「なんでー?」

ってなんか腑に落ちないって、

ありませんでしたか?

 

たとえば・・・

定期テストで、満点をげっちゅ♪

授業態度も、提出物、

その他も、抜かりなし!!

ってことは〜

満点=最上位だし↑↑

こりゃあ『5』だなあ♪♪

ワクワク高まる〜

 

し・か・し・・・

開けてみたら・・・『4』

あれれ、どしてぇ??

しかも、

もいっこ満点げっちゅしてて、

そっちはAAAA!

フルマークの『5』なのである。

 

ぶっちゃけ家庭教師として、

一緒に対策や準備をしてきたのに、

こりゃあ、

はいそうですかー

とはなかなか行きにくい・・・

まあ、

実際に授業態度、関心、意欲、

細々としたテスト結果を、

すべて検証したわけではないですが、

・・・どこにマイナスが?

疑念が残って気持ちが悪い^^;

 

実際、

定期テストの点数だけで、

評価を決めてるわけじゃないけど、

どうにも????

 

問題が比較的易しめだったから、

平均点も高くなって、

満点者も多数出た・・・

全員を『5』にするわけには・・・

なので、

どっかで差を付けてるのだろうか?

絶対評価なんだし、

『5』を連発したっていいじゃんか♪

 

極論だけど・・・

ゴルフだってさ、

首位タイがいたら、

プレーオフするじゃん。

そこで、

優勝者を決定するんだから、

負ければ2位。

うむ、分かりやすいです。

そしたら、

もしかして暗黙で、

学校でもプレーオフみたいなテスト、

やってるのかーーー!?

 

もし私が保護者なら、

絶対にネチネチ納得するまで、

教科担任に尋ねます^^;

だってさ、

確かに無口で愛想がないけど、

部活動もして、

テストの準備もして、

自分なりにきちんと仕上げた結果、

本番で満点なんだし。

なにが、マイナスなんですかあ??

『5』の子との違いはーー?

てる みー ほわい?

 

それにやがて、

難関の高校へチャレンジする時、

内申○にも、

この1ポイントの差が・・・

ってことだってないとは言えません。

 

あくまで邪推だけど・・・

関心・意欲のアピールが、

もしかして足りないの?

こういうキャラだし・・・

でもさ、

やる時はやる子なんですよ。

表に出さないやる気!

意欲ってのもあるんじゃないのー!!

もしそこんとこで、

『4』にするのなら、

みな平等に公平に観なければ・・・

先生の心情とか、

加味ってませんよね?

 

一方、

別の生徒さんは、

期末テストで満点1つ、90点代3つで、

すべて『5』でした。

 

数字上、

『4』と『5』は、

1っこの差しかありませんが、

生徒さんの立場になれば、

その教科に対する興味・関心、

そこから生まれる向上心、

そして、純粋な誇り♪

ちっぽけだけど、

かけがえのない『数字』なのかもしれません。

そんな可能性の『芽』を、

ルールや規則なんかで、

委縮させるくらいなら、

未来へのチャレンジ♪

もっと豪快に、贅沢に、

最高評価をあげたって、

いいじゃないですかあ!!

 

 

 

 

 

 

もう評価は確定してるので、

今更どうにもなんねぇー

 

だから、

・・・おい、見てろよ!

『5』しか出せないくらい、

2学期はやってやるぜ!!

 

こんな気持ちで、

私は、

生徒さんの傍らで、

熱く応援してる今日この頃!

『北バイパス』より愛をこめて

  • 2018.06.09 Saturday
  • 00:46

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

さあ、6月も中旬・・・

いよいよ、

期末テストですね。

あっ、

そん時は、

米朝首脳会談かあ・・・

来たあ、朝鮮戦争終結の日!?

トランプさん、

平和賞への切り札切る〜

でも、

あ〜だこ〜だで、

なんか長引きそうだし。

 

一方、

1学期は、1発勝負なのです。

なので、

ハズせないテストになるわけで。

したがって、

私も、この土・日はフル稼働♪

朝から夜まで〜〜

家庭教師は、これじゃなきゃ!

でも、

今年度は、例年よりなんつうか?

比較的、まったりなイメージ。

ギラギラ・ドクドク・ビリビリ感、

ちょっと足りてません^^;

原因は、ただいま探索中。

 

私のモットーは、

そこに生徒さんあらば、どこへでも!

ですが、

伺えない地域、

伺えない時間も、

現に存在するのです。

 

この不可能を可能にするべく、

いろんなことを考えたり・・・

テーマは、

『ひとりでも多くの生徒さんと勉強する?』

です。

家庭教師は、1対1なので、

時間的に、平日なら4〜5人。

土日だと、8〜9人が限度かもです。

じゃあ、どうする?

そこで考えたのが、

時間枠を拡張する。

つまり早朝・深夜勉強導入。

これだと習い事があっても、

朝練があっても、

小休憩入れたらイケそうな。

かつて、

めっちゃ部活優先の高校2年生と、

深夜0時スタート〜2時までコース、

したことありますが。

生徒さんは、家庭教師までしばし仮眠。

で、

私が来たら、即効チャージみたいな。

寝起きは多少不機嫌ですが、

けっこうイケてましたね。

やるなら、1教科!

そん時は、

ひたすら英表だったような・・・

ある時、

ピンポンしても、のーりあくしょん!

・・・ありゃ・・・

真冬の深夜に、待ち惚けってこともありましたあ。

月を見ながら、自販で缶コーヒー★

・・・うっ、あまいよ〜

ぶらっくじゃねーー!!

やっと、灯り点くみたいな。

 

また、

対照的に早朝スタートもありで。

たとえば、

夏休みだと、

朝7時スタート8時半まで講習。

で、

するなら、月〜金まで平日毎日。

この1週間通しでするってのに、

意味があるのです。

まあ、

夏って日中はどこも暑いし・・・

じゃあさあ、

暑くなる前にすればいいじゃん!

ってことで、安易に実現。

これも時折、

ピンポン鳴らしても、

だれも出てこず・・・

お電話すると・・・

挙句に、

すっぴんのお母さんが、

「先生、全員寝てました〜」

でお出迎え・・・

で、しばし待機。

その間出される麦茶、

やけにキンキン冷えてる〜

 

それにしても、

夏は、『朝』っす!!

とにかく午前中の勉強が、

モノを言います。

朝6時から8時までなんか、

ゴールデンタイムかもですね。

 

勉強するって、学校で?塾で?

机で?リビングで?

 

確かにそうですが・・・

別に、

いつしたっていいじゃんって気もします。

それが、

深夜なのか早朝なのか、

移動の車中なのか、うんこの最中?

ベッドの中?夢の中???

だろうが、

自分ができる時に、

『集中』を道連れに、

取り組めばいいのです。

テストでいい点獲ってる生徒さんは、

隙間時間の使い方が上手なようです。

ちょっとした『孤立』と『集中』で、

効果を出してる模様。

 

こう考えると、

生徒さんが希望する時間帯と、

ベストマッチする先生、

いや『私』がいれば、

お勉強は可能になりますね。

 

それと場所(エリア)は、

行き、勉強、戻りの時間や、

その次の指導なんかを考慮すると、

ちょいと厄介な代物。

加速装置やワープ機能があればいいけど・・・

ですが、

いちいちそろばん弾いてても埒あかないし、

まずは、

Go Go Go〜って担当させていただく。

その過程で、

ベストマッチな曜日と時間を模索する構え。

最悪すべてを考慮して判断した場合は、

お断りもやむなし・・・です。

 

家庭教師にとって、

道は、

まさに指導への『血管』と言えます。

バイパスは、まさに『動脈』的な!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって、

『北バイパス』は北部への大動脈!

夕陽に向かって、突っ走れ!

今夜も、生徒が待っている♪

 

『北バイパス』より愛をこめて。

『初期費用』で分かるソコの本質

  • 2018.06.03 Sunday
  • 05:13

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

午前5時です。

うっ、

アイス食べたい・・・

or

マックのてりやき&コーラ〜

 

ここんとこ、寝付きも良く、

ぐっすりな夜だったんですが、

今夜はなんかギラギラ^^;

眠れまて〜ん・・・

なので、

いろんな同業社様サイトを、

根掘り葉掘りガン観してました。

これも、

企業努力かあああ??

ある意味・・・まーけてぃんぐぅ〜〜!?

法則、理論好きな私にとっては、

ん〜〜ん向学のひと時みたいな。

 

で、

率直に思ったのは!?

どこも、見事にお上手〜〜!!

これです。

ウェブサイトのデザイン、構成はもろろんのこと。

画像の効果、キャッチの絶妙さ・・・

加えて、

SEO対策までもやっちってる抜かりなさ!

まさに、

プロのお仕事〜〜

お手上げ〜〜っす。

 

私など、

120パーセント我流で創ってるため、

ド素人感めっちゃ出てますし。

一回、

それなりのお方にサイトを観ていただいたら、

ジョジョばりの、

ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ〜〜

××××を死ぬほどもらっちゃいました。

「あべしっ↓↓」

当然、凹む〜

それからちょい立ち直るやいなや、

何とかマシにしないと・・・

って気になり、

そのお方のお世話になろうか!?

って一瞬思いはしましたが、

・・・いやいや、

サイトの外見より、

指導とかシステムの中身だろっ!!

ってことで無事に思い止まり、

今日に至っておる次第であります。

 

そう!

サイトじゃなくって、

中身なんですよね。

いわゆる、

システムっつう代物!?

代表的なのが、

料金システムですかね・・・

やっぱ、

ココはご家庭も気になるとこだし。

 

えっと、

ザックり内訳で言うと・・・

入会金、登録料、教務費、管理費、

授業料、交通費・・・etc♪

会社によって呼び名も異なり、

金額もびみょーに違ってる模様。

例えば、

1ヶ月の月謝のみに着目すると、

「こんなんでできるの!?うわあああ、安っ」

衝撃的に数字が目に飛び込んでくる〜★

おまけに入会金、管理費、諸会費もない!

先生の質も良さげだし〜↑↑

・・・なら、お試ししてみよっかなあ

ってな流れができるのは自然だし、

実に上手く設定されていて、

さすがに巧妙っす。

 

しかし・・・

業界を知り尽くした曲者の目からすると・・・

「ありゃあ?」

ってな点が鮮明に浮き上がってくる〜みたいな。

 

詳しい事は今回は書きませんが・・・

では今後、

夏休み付近から新しい勉強・・・

塾とか家庭教師を始めるご家庭様へ♪
独断と偏見による、

失敗しない○○○○選び〜〜

サクッとアドバイス。

 

家庭教師で言うと・・・

まず、

1番の着眼ポイントは、『初期費用』です。

初期費用とは、

家庭教師を申し込んだ時点でかかる費用のこと。

なので、

まだ実際のお勉強は始まっていないのですから、

授業料と交通費は省いて電卓を弾くといいかもです。

もっとも明瞭と言えるのが、

これが『0円』のところ!!

つまり、

入会金も登録費もなんにもない。

先生が来て授業が始まってから、

料金が発生するシンプルな仕組み。

これだと、

解約した時の返金など・・・

料金トラブルもなさそうです。

実は、

全てを含めた初期費用には、

どこもみなさまサイトで触れていないのが、

ぶっちゃけ穴場っす。

 

次に、

『後払い』システムであること。

やる前に既に払っている!?

どことなく違和感も・・・

それに予期せぬ事情でお休みに・・・

先生ともなんか合わない・・・

授業が進まない際は?

振替はあるの?

ドタキャンの対応策は?

結構ですね、

実際稼働してるとこういう局面、

あるんですよ。

 

さらに・・・

初期費用が『0円』でない場合について。

その内訳です。

たとえば、教材費、教なんちゃら費・・・

これって、

生徒さんの理解力、

学校のテストの出題傾向、

志望校のレベルなんかを吟味して、

担当する先生が判断して決めないと・・・

ピントずれるんじゃね??

って私は思ってます。

まだ先生も決まらず、

指導方針もないのに、

先に教材は決まってるって??

おかしくありませんかあ?

 

それと、

家庭教師の勉強時間の選択。

60分?90分?120分?

中には、

30分、45分、75分とかもあるようで・・・

あと、回数は?

週1? 週2?

月6? 月8?

いろんな区切りもあるようで、

その『コマ』で料金設定も違う的な。

 

生徒さんの現在の学力や、

今後の目標に併せた先生選びも、

とっても大切です。

 

基礎学力養成や学校の補習をするなら、

知り合いの学生さんや親戚の方で大丈夫。

気軽に頼めますしね。費用だってお手頃♪

○○家庭教師のような肩書付いてなくても、

十分対応可能です。

 

一方、

中学受験や高校受験を想定して、

家庭教師を依頼する際・・・

アルバイト的な・・・

よりも、

経験豊富で実績のある先生にしたくなるのは、

道理なんですが、

だと言って、

凄腕・・・?

ランクの高い先生に〜ってする必要もないわけで。

要は、

先生の実績とか経験よりも、

これからの熱意と、

どう伸ばしてくれるか?の戦略って気がします。

なので、

決める前に、

数人ほど先生を試すのがおススメかと^^

ピンと来るまで、体験授業♪

こんくらいOK出せないなら・・・

ソコは・・・です。

 

もうすぐ大切な夏休み!

時間とお金と、

生徒さんの『やる気』を無駄にしないためにも、

『初期費用』に着眼した家庭教師選びを♪

 

目に見えるものが真実とは限らない。

何が本当で、何が嘘か。

それなりの家庭教師に頼めば、

うちの子の成績は、本当に上がるのか?

そこに座っている先生は、

スーツを着てるが、本当にプロなのか?

○十万円の教材、原価はいくらなのかあ?

『なんで?できねぇんだよっ!』理論

  • 2018.05.13 Sunday
  • 10:55

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんにちは。

今日は、生憎の雨モードです。

シャーーー

って車がアスファルトの雨粒、

轢いてく音、聴こえてきます。

でも、ちっと蒸すなあ・・・

おっ!こんなところに、

とるねーど扇風機★

おっりゃああああ!!

プチっと稼働♪

 

世の中、物騒な事件や、

悲しい出来事増えてますね。

どんなに自分で気を付けていても、

向こうから〜

いつ災難に見舞われるか?

マジ分かりません。

なので、

マサカのために・・・

やっぱ『○○保険』なんすかね〜

ヒトの心理を突いた、

おいしいアイディアっす。

勉強もさ、

頑張って努力してるのに、

維持どころか下がっちゃったああ。

なんで〜?

だれのせい?

くやし〜〜!!

この鬱積どないしてくれるねんなあ!?

ってなるとそのうち、

『学力保険』『成績保険』とか・・・

万が一成績下がったら、補償いたしますみたいな。

いや、

これもう実現してるっぽそう!?

最悪、

お金お返しします制度には、

ならないでくれ〜〜

激しく願!!!

 

さて、

家庭教師的に忙しくなって参りましたあ。

ご新規もあったり、無料体験学習あり、

中間テスト前の集中指導あり〜ので。

昨日は、

6月初っ端の英検対策、

特に、

リスニングをコッテりご一緒してきました。

「CD聞いてる?」

「毎日やんないとね」

よく指導者が言うセリフ・・・

でも、

言われて独りでできるなら、

問題ないわけで。

したがって、

もうリスニング第1・2・3部、

全部やっちゃいます。

んで、

リターンして、

分かんないとこ、

聞き取れないとこ、

あいまいなとこ、

グリグリローラー的な。

こんくらいしないと、

25〜30問のリスは、

対策とは言えないのであある。

自学、自学、自学?

時にはベッタりと貼り付き、

ネチネチ、グリグリも必要なのです。

みなさんの先生は、

いかがですか?

だってさ、

音源と再生まし〜んと、

紙と鉛筆ですぐできるんですし。

 

いろんな意味で、

うれしい悲鳴

&

必要とされてることへの感謝♪

一方、

段々必要とされてない生徒さんも、

ぶっちゃけ出てきましたが^^;

大きな流れの中で〜

今期も、完全ファイア!!

邁進する所存であります。

 

お話変わります。

かつて雇われ家庭教師の時のエピ。

よく各社のホムペでも謳われてる家庭教師のお勉強会。

先生を研修してます・・・

担○制導入・・・

先生同士のコミュもばっちり!!

で〜〜す♪

 

当時2ヶ月に1回くらいで、

その研修会ってのがありました。

テーマは・・・?

だいたい行き当たりばったり。

しかも、

無償で参加・・・

駐車場代自己負担・・・

先生方、ココロの中では、

・・・めんどくせ〜

みたいな。

でも、

契約○○とか、社会保○加入者は、

これ参加しないと・・・

んで、

結構人数的には、あつまるあつまる〜

ちなみに私は、

こういうの好きなんで、

逆に前向きでしたけどね。

 

責任者の仕切りで、はじまりはじまり〜

テーマ『成績アップへの戦略』

なので、

みなさま、一様に、

「・・・してます」

「○○○はしないようにしてますね」

自説をご展開。

で、

こんなケースも。

高校生のご家庭は、

生徒さんひとりに、

国語・数学・化学・英語ってな具合に、

家庭教師を数人依頼してる方もおりまして。

ってことは、

先生が集まれば、

共通の生徒さんの『今』になるのは・・・

当然の成り行き・・・

そこで、

おおよそ成績が上がっていない場合は、

「基礎がないから、ダメですよね」

「お兄さんは、よかったけどね」

「それでも、数学はいいじゃん」

「医学部、きびし〜」

みたいな品評会がスタート・・・

その後、

じゃあ、どうしたら改善できるか?

って話は、

お互いのやり方・プライドが蔓延り、

「まあ、情報をもっと共有しましょ」

ってレベルで終わってた次第です。

「何回やらせても、できないんですよねぇ」

「ああ、やっぱり」

「数学はどうですか?」

「そこそこできてるかも」

 

でも、

ご本人の前では、おそらくこんなこと、

言ってないだろうし。

責任者は、うすら笑いを浮かべて、

メモってるだけなご様子。

 

時計の針を今に戻します。

現在担当している生徒さんも、

なかなか覚えられない・・・

同じ間違えを繰り返す・・・

集中力がなく、アクビばっかり・・・

の時も、結構あります。

 

教える側から見たら、

・・・こいつ、ダメかも

・・・なんで、できなぇーんだよ

・・・これで、5回目だろ

特に、

お子さんの勉強を看てるお母さんや、

お父さんは、

こう感じたことあるかもしれません。

・・・簡単でしょっ

・・・なんで、そこ分からないかねぇ〜

イライラ感募る。

挙句の果てに、言ってしまうーー的な。

無償の親子愛?

正義の名のもとに・・・

「こんな問題もできんやつは、

海軍にはいらんのじゃあ」

的にゅあんすで。

 


 

事実・・・

家庭教師の時でも、

そんな尖った感情抱くことはありますよ。

仕事だから表に出ないってのも、

一部真実ですし^^;

だけど、

いくら気を付けていても、

言葉の節々に、

激励、焦燥、失望が入り乱れる。

たとえば、

「あっ、そこ違うよ〜

さっきとおんなじとこ〜」

優しく言ったつもりでも、

生徒さんにはチクチク刺さってるご様子。

それでも、

繰り返す・・・

そして、

できない・・・

 

シャーペンが折れそうな・・・

消しゴムが荒れ狂うみたいな・・・

まぶたが痛くなるような・・・

 

・・・なんで、できねぇーんだよっ!!

尖った感情が、

産声を上げちゃいそーだ

 

しかし!!

その負の刃の声、

無理矢理軌道修整!!

ギリっギリって、

少しずつ自分の方に向けるのです。

・・・なぜ、できないの?

・・・そうじゃないんだ。もっと違う伝え方なら?

・・・この子も必死なんだ。じゃあ、俺はどーだ?

すると、

・・・よし、ここは深呼吸♪

・・・いいよ〜できるまで付き合うよ〜

 

結構ワイドなココロになれるのです。

やがて、その時が来る!!

生徒さんが見事正解した暁には、

空前絶後の達成&充実の雨霰を、

一緒に浴びることは必定。

そこには、

あの刃物のようなどす黒い感情は、

どこにもありません。

 

家庭教師ってさあ、

深ィーーーー!!

 

さあ、

一緒にコッテりミッチり、

雨音聴きながら、

勉強してみましょ☆☆☆

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