ひとつ屋根の下3

  • 2020.05.22 Friday
  • 12:20

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんにちは。

ふぁいんなお天気

気温もかんふぁたぶる、

風もSO快♪

おまけに、

道にも街にも、

『元気』戻ってきたぁ♪

お店屋さんも、

『活気』づいてきてますし。

うぇるかむ日常^^

 

さて。

そんな中・・・

忘れた頃にやって来る??

そー、

『車検』っす。

2年経つの超速いんですけどぉ!

せめて3年周期にしてくだちゃい。

おまけに、

自動車税の請求きてるし・・・

5月・6月って出費が、

嵩みますよね。

みなさんは、

そー思いません?

 

では♪

ひとつ屋根の下3へ。

 

兄姉弟妹同時学習のメリット、

前回書きました。

ポイントは、

負けず嫌い!?

プライド!?

内面を擽る的な・・・

 

また、

学年の幅は、

小学生〜〜高校生OK!

取り組む教科は、

同じにすると効率は良さげです。

 

ちなみに、

本日は夕方から、

小4と小2の姉弟バージョン、

ワクワクで参ります♪

その後、

中1男子と・・・^^

 

ところで、

ひとつ屋根の下学習なんですが、

通常の1対1よりは、

物理的に、

授業の濃さが、

若干薄くなります。

べったりこってり行きたいんですが、

それだと誰かを待たせちゃうし。

なので、

逆に薄く淡くなった分、

テンポ&リズム重視で。

「はい、ここっ」

「ちょうだい、〇付けるねん」

「いいね、じゃあ次っ」

「調子でてきたああ」

合いの手のような声掛け、

必須にしてます。

このサクサク感に、

包まれながらご一同、

加速していくんですよ。

 

ぶっちゃけ、

飽きない、疲れない、

負ける気がしないみたいな☆☆☆

 

お勉強の組み合わせは、

家庭教師と生徒さん、

この構図がメイン・・・

 

家庭教師が来ない時は?

・・・ひとりでする!?

それもありですが、

先生抜きの兄姉弟妹だけでも^^

さらに、

そこにお母さんやお父さん、

昔取った杵柄!?

おじいちゃんおばあちゃん。

参入するのもおススメ。

ただし、

かつての自分と比べちゃうと、

イライラ感募りますし。

まあここは一発、

ゆる〜〜く見守るくらいで。

 

学校で勉強して(まだ休み中だけど)、

家でもさせられる。

・・・自分ばっかり

ってな誤解も生じて、

何かとぶすぶす不愉快に。

 

ひとりだけって感じちゃうから。

それじゃあ、

みんな集まってすればいいじゃん。

んで、

終わったらなんか、

おいしいもの食べるとかさ。

 

どうせ授業でやるから。

習ってないからできません。

宿題じゃないし・・・

こんなステレオタイプな考え、

ポイっしちゃって、

もっとのーびのび、

自由に学んじゃいましょ♪

 

なんせ、

ひとつ屋根の下なんだし、

いろんな組み合わせや、

トッピングで楽しんじゃいましょ。

 


 

↑↑小5女子による『すぃーつ』☆☆☆

とろけちゃうぜぇーーーっと!!

やっぱ、

センスって出ますよね、さすが^^

ひとつ屋根の下2

  • 2020.05.18 Monday
  • 14:22

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんにちは。

雨ですねー

しかも、

けっこう降ってます・・・

一連の疫禍も、

こんな自然の脅威も、

わたしたち人類にとっては、

敵???

いいや、

もはや、

共存しなければ?

レベルの存在なのかもです。

 

さて。

自粛要請解除〜〜

ってなれば、

「わ〜ぃ お出掛け〜」

ってなるのは当たり前。

なので、

悪天候にも関わらず、

土日、

人の出は多かったよーな。

立ち寄ったスーパーで。

お久しぶりです、マスクさん♪

3か月ぶり〜

やっとお目にかかれた^^

んだけどさ、

まだ高っけ〜〜よ。

 

そんな中、

政府は、

第二波がきっと来る・・・!?

なんて釘刺してますけど・・・

今更遅いし、

解放〜〜〜

開放〜〜〜

キモチも快方〜〜

自由満喫〜〜

分かっちゃいるけど、

もう止めらんない!

 

もちっとさ、

ゆるやかーに、

解除してたらとは・・・

思います。

 

一方、

学校は再開の兆し^^

みなさん、

元気に登校できますよーに♪

 

それでは、

本題っす。

 

以前、

兄姉弟妹同時学習について、

書いてたとは思うんですが・・・

今回は、

その続編ですね。

 

現在☆あるご家庭♪

中2のおねえさん、

小6のおねえさん、

そして、

小4のおとうと君、

私含めて、

4人いっしょにお勉強ちゅー☆

 

ん〜〜、

家庭あった時を思い出す^^;

お父さんになった錯覚に襲われるー

 

当初は、

おとうと君おひとり様の授業。

そん時は、

集中力はもたない、

できないとフニャーって溶ける。

時計ばかり見つめてる!?

・・・早く終わってぇ

んな声が、

私にも聞こえてくるアティテュード^^;

学校もない、外でも遊べない、

ゲーム三昧な日々・・・

もち目もそーだけど、

やる気だって疲弊。

ですけど、

漢字がほとんど書けない・・・

割り算も苦手・・・

 

・・・このままでいいはずがない

 

じゃあ、

怒って強制する?

なんかおまけ付ける?

 

・・・ん〜主義じゃない

 

おやおや・・・

この状態ってさ、

罰則・恩賞とか付けたら、

そん時だけはする!

ぱてぃーん。

で、

なくなれば、

やんねぇーってのは、

火を見るより・・・

 

まあ、

させる!って感が強いですし。

生徒さんにとってみたら、

させられる!だし。

 

そ・こ・で。

させられる!

を、

しなくちゃ♪

にシフトしましょう◎

ますは、

プチ人海戦術。

いちばん上のおねえさん、

さりげなく授業に参入してもらう。

もち、

おねえさんの意志も尊重。

快く承諾^^

感謝〜〜

まあ、

中2と小4では、

取り組むコンテンツがバラバラ。

なので、

緊張感は微々・・・

だが!!

競争意識は、

おいおい、

ぱねぇーーーーよっ!!!

だってさ、

姉ができて、

「いいねぇ」

って褒められてる傍ら、

自分は、

「がんばってぇ。起き上がってぇ」

とか言われてたら!?

それと・・・

声が筒抜けなんだし、

簡単な問題✖だったら?

「あんた、こんなのもできないの」

って見下されます。

この意識って、

身内に強いって知ってます?

したがって、

おとうと君、

負けてはいらんないし、

あとで馬鹿にされたくもない。

いつになく、真摯に取り組む!!

 

ここで大切なのが、

さりげない演出^^

おとうと君ができたら、

「すごいぞー」

「本気出したねぇ」

ボリュームマックスで喝采。

すたんでぃんぐおべー・・・^^

 

あら、

おねえさん・・・

ちょいと羨望的なまなざし!?

 

こんな1コマ1コマで、

劇的なお勉強が成り立っていくんです。

 

さらに。

真ん中のおねえさんも、

自由参加で♪

分数の通分が苦手っぽいけど、

おとうと君の出来具合、

ちらちらスパイしながら、

ご自身も悪戦苦闘。

固まったら、

穏やかにヒント^^

ゆるやかに導く。

やがて、その時がくる!!

大正解!!!!

「やったねぇ」

「いいよぉーー」

で燦燦と褒め捲る。

 

これを見ていたおとうと君

いちばん上のおねえさん、

焦げそうなまなざし☆

 

・・・なんか、いい感じ

 

そう!!

すぐさま感じられる達成感

焦燥感♪

これが、

やる気の源っす。

 

人にこう思われたくないから・・・

じゃあするー

ってのは、

多分本質ではないけど、

勉強をはじめるキッカケ☆

にはなりますよね。

 

それに、

ペナルティとか、

ボーナスなんかより、

ココロで優越って、

媚薬じゃありませんか?

 

もしも・・・

やる気が出てない生徒さんなら、

同時学習、

私にお任せくださいね。

 

くすぐるんですよ、

プライドを^^

今、会いに行きます2

  • 2020.05.13 Wednesday
  • 23:31

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

けっこう、

いいお天気だったし♪

なんだか街に、

人と活気が戻ってきた!?

いろんなところで、

緊急事態宣言は解除される模様。

これでお店屋さんも、

元気になれます。

経済って、

『人』がやはり基本なんですね。

今回の経験で、

ガチ思い知らされました。

 

さて。

続きのオンライン学習。

肝心の『覚える』作業ってのは、

どうするの?ってお話。

 

・・・そりゃあ、紙でしょ!?

・・・ネットでもできるんじゃね?

・・・そこら辺は各ご家庭で

いろんなご意見あります。

たとえば、

練習問題プリントアウトからの、

これまで同様の取り組み。

また、

4択・〇✖・穴埋めなど、

入力での実践。

あとは、

塾とか家庭教師とか、

通信とか。

 

しかしですね。

やはり、

ひとりで勉強がおぼつかない・・・

こんな生徒さんには、

三つ目の取り組み、

しかも塾か家庭教師・・・

やり方・解き方なんかを、

丁寧に導いてくれるアイテムは、

必要なのは変わりなし。

ところが、

その頼みの綱も、

オンラインだったら?

ありゃりゃ二度手間かもです。

 

確かに、

オンラインだし、

みんなと繋がってます。

1対1〜数十〜数百までも可能。

自分なりにペースをキープ!

これができてる生徒さんは、

それなりに楽しい。

一方、

速すぎる、

分からない、

ついて行けない、

なので、

やる気が出ない。

って感じる生徒さんもいるはず。

前者の生徒さん向けに、

授業配信を構成すれば、

後者の生徒さんは、

ますます意気消沈。

所謂『置き去り状態』に。

また、

1対1でオンライン学習をする?

家庭教師・・・

生徒さんのペースに合わせられるし、

独自の構成で中身も維持できそう。

費用も割安になる!?

じゃあ、

理解できてるの?

覚えられるの?

って観点からだと、

私は、

?????

な気がします。

 

声は聞こえるけど、

ここにはいない。

断片的には分かるけど、

通しでは無理・・・

 

やはり、

そこにいて、

眼前で書いてくれる。

気迫のこもった声で解説、

時にはダメ出し、

時には応援、

そして、

できた!!を祝ってくれる。

臨場感と一体感☆☆☆

 

これが、

まさに家庭教師授業の本質。

 

スイッチオンで、

サクッとこんにちは〜^^;

より、

渋滞にまみれても、

時間に追われても、

たとえ疲れていようとも、

生徒さんのところに足を運ぶ☆

これが家庭教師。

 

時代遅れなのかもしれないし、

効率悪いのかも!?

 

でもですね。

伝えるってさ、

面と向かってだし、

ダイレクトだし、

おかげで、

うざくもあるし、

熱くもなる。

だから、

伝わるって思います。

 

生徒さんが勉強したいなら、

私が、

会いに行くんです♪

 


 

↑↑↑なんとイタリアのお菓子♪

めっちゃかてぇーーーーっす。

一方、

ちっちゃなチョコ☆

私の分まで、

生徒さんが作ってくれてました。

やっぱ、

会いに行くといいこと^^

待ってるねぇ↑↑

青春『平等』論

  • 2020.05.01 Friday
  • 21:19

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

5月になりましたね。

薫風はあんまり感じられず、

違う意味でのカゼ?が、

日本全土で吹き荒れてますし。

 

緊急事態宣言の延長。

学校も5月はお休み!?

長期戦・・・

やっぱ、

余儀なくされてきました。

 

青春アルバムの1ページ!?

高総体・・・

中体連・・・

高校野球・・・

運動会・・・

2020年は、

どれも見送られてしまうのでしょうか?

 

勉強も然りですが、

スポーツだって、

芸術だって、

どれもみんな大切なんだし。

 

それぞれの目標は、

もちろんバラバラでもいい、

でも、

その実現達成の場を奪うことだけは、

絶対にあってはならない。

 

・・・こんな時だから仕方がない

・・・1年だけなら・・・

ていうか、

生徒さんたちは、

すでに熊本地震で異例は、

とうに体験しているのです。

 

じゃあ、どうする?

 

・・・とっても難しい

 

生徒さんをはじめ、

お父さんお母さん、

学校、会社、お仕事の現場 etc

に今、

いったい何が必要なのか?

 

・・・

 

それは、

明確な『猶予』

だと思いました。

 

会社は、売り上げや納期が気になる。

学校は、学力格差、入試など。

休校が長引けば、

お母さんのお仕事にも影響が・・・

営業時間短縮は、

雇用に影を落とす。

 

アメリカのように、

家賃を待ってくれる、

とか、

ケア手当を定期で補償してくれる、

とか具体的でなくてもいいから、

〇月〇日までは、

□□□に関しては無条件で猶予する!

って宣言してくれさえすれば、

この逼迫した状況からは、

少なくともココロの面は、

救われると思います。

 

それに、

たとえばですね。

学校は、

9月から入学・新学期仕切り直しで!

って言えば、

それまでは全部休みが確定なんだし、

そしたら、

9月に向けて、

それぞれが数か月の猶予を持って、

勉強・仕事・子育て・介護など・・・

焦らずに臨むことができる♪

まずココロでみんな、

足並みを揃えたいです^^

 

なので、

私は、

9月新学期案には賛成です。

今年から始まり、

制度化していただきたいみたいな。

 

世界的パンデミックだから、

申し訳ないが、

今回だけは特別な措置で・・・

 

いや、

これは明らかに違う。

 

大学へ行くための受験勉強、

トップアスリートへの情熱の日々、

そして、

甘い初恋、酸っぱい失恋、

巡り逢い

別れ・・・

 

どれも、

人の成長には欠かせないもの♪

 

青春は、

だれにでも平等であるべき☆

って気がしてなりません。

沈黙の『オフライン』学習

  • 2020.04.13 Monday
  • 23:54

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

お天気いまいち・・・

風もあって、

なんだか寒かったし。

今年の桜は、

やけに寂しそうな。

 

ん〜、

事態はますます・・・

って感じです。

緊急事態宣言が出されても、

いまいち効果は???

ここ熊本でも、

全県レベルで、

5月6日まで、

学校がお休みとなります。

 

この有様だと、

学校が通常再開されるまでには、

まだ時間がかかりそう。

GWが明けても、

展開ははっきりとは読めない。

じゃあ、

新規に習うところは?

テストはあるの?

入試は?

いろんな心配や、

疑問が沸いて出てきます。

蔓延する閉塞感・・・

 

・・ただ待っているだけ!?

 

なので、

休校中の手段として、

オンライン学習が始まる模様。

自宅にいて授業が受けられる。

ワクワクの生徒さんも多いのでは?

関心度はとっても高い♪

 

一方、

授業を展開する先生の方は?

準備に要する時間は?

使用教材は?

映し方、話し方、教え方は?

引き付け方は・・・?

すごーくスキル必要かも・・・

 

学習意欲がある生徒さんは、

その時間で理解可能だろうが、

そうでない生徒さんには、

退屈で重たい時間となる。

また、

映像や音声だけで理解した気になる・・・

ツモリ学習に陥るリスクもある。

実際、

私自身で検証してみたが、

やっぱりその時はできるけど、

次の日には正答率が大幅に下がる。

・・・浅い記憶

 

漢字は書く。

算数は筆算する。

英文は綴って読んで覚える。

理解から定着へと知識を固めるには、

頭に沁み込ませる作業が、

絶対要るのである。

 

オンライン授業は、

確かにスポットライトを浴びる優れもの♪

しかし、

真の学力を付けるには、

影となる『オフライン学習』が、

欠かせない。

 

見ただけ、

聴いただけ、

クリックしただけでは、

その時だけしか正解できない。

 

勉強は、

アナログでいい。

読んで、考えて、

書いて、直して、

また読む。

ひたすら愚直に、

繰り返す。

 

私の授業は、

オフライン学習です。

今そこにある『手』4

  • 2020.03.11 Wednesday
  • 03:45

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

午前3時です。

早く眠りに就いたら、

なぜか?

早く目覚めてしまったぁ・・・

早寝早起き☆

んでも、

早過ぎねぇっ?

これってもしかして???

夜更かしがキツい今日この頃っす。

 

さて。

2020年になってから、

小学生のご依頼が続き、

現在担当が4名♪

感謝です^^

んで、

小1・小3・小3・小4の布陣。

小粒のチョコボール的な。

中学生くらいだと『自分』ってのが、

おもむろに出てくるんですが、

まだあどけない、

無邪気なお子ちゃま軍団^^

実にかわいいのであります。

1年生は、

午後4時くらいだと、

どうしても眠いし。

3年生は集中力、

バッテリー切れ近しだし・・・

4年生になると、

好奇心ってのが手伝い、

60分は行けそー⇒⇒

それぞれ、

鉛筆の握りも異なるし、

字の大きさ・濃さ・書き方も様々。

動き滑るスピードも別々です。

したがって、

今そこにある『手』を観察!!

まさに、

やる気バロメーター!?

・・・おっ、よく理解してる

・・・あらら、集中してないね

って具合ですぐ察知できちゃう。

すげぇ!!

 

ところで、

算数の筆算で、

区切りの横棒に、

定規を使う生徒さん多いです。

分かりやすくきれいに!?

ってことかな・・・

「だって、先生が言ってたから」

ってのがその理由。

そう言えば・・・

私も、

4年生くらいで定規使ってた記憶が・・・

マス目があるノートだったから、

引きやすかったかも。

当時、

ノートコンクールってのがあって、

きれい、多彩、迫力とかを競い、

先生が選考して、

金賞・銀賞・銅賞シールを、

貼ってくれたのです。

なかなか金がもらえないから、

女の子の金賞ノートチラ見すると、

まるで宝石箱^^;

とにかく正方形♪

だれが見ても金賞っす。

 

・・・じゃあ、ぼくも〜

ってはならず、

どこかで虚しさを覚えてたよーな^^;

しばらくすると、

定規の必要性が消滅し、

もーー、

ちゃちゃっと!!モードへ。

逆にこれが、

数学への関心を惹き出してくれた。

 

空間を、

もっと自由に!!

 

テストでいい点を獲る。

そのためには、

知識はもちろん、

平常心、時間配分、読み解くスピード、

そして書き方・消し方、

いろんなチカラが総合的に要る。

これらは、

急には習得不可・・・

日々の取り組みでしか育めない。

したがって、

やはり、

ある時間内での集中を鍛える、

自分の解答スタイルを確立する、

もちろん学力も・・・

『成績を上げます』って、

よく宣伝文句に使われてますが、

そんな簡単にできるモノでもないし。

ながーーい時を経て、

コトコト煮詰まって生まれる熟成品♪

 

家庭教師って、

そんなお鍋の火力なのかも^^

私は、

時には強火、

時には弱火、

火力調整可能なセンセイです。

 


 

↑↑小学3年生の手♪

おおお、ネイルっ!!

 

高校入試後期選抜始まりましたね。

今日11日が最終日♪

この土壇場でいろんな変更があり、

戸惑いもあったでしょうが、

自分が積み重ねてきた力を、

十分に発揮して、

真っ向闘ってきてください。

 

君のその『手』

今日も応援していますよ☆☆☆

今そこにある『手』3

  • 2020.03.04 Wednesday
  • 14:17

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

完全0円☆

春の無料体験学習♪

すでにやってます。

新入学・進級準備から、

既習事項の復習、

さらに、

各種検定対策まで・・・

臨機応変に対応できます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

みなさん、こんにちは。

お天気まずまず・・・

いや、

ちと曇ってきましたね。

 

体調はいかがでしょうか?

肺炎系が注目されてますが、

胃腸系だって整形系だって、

病気や怪我はあります。

やはり、、

総合的な用心が必要。

そういう私は、

食欲が・・・

消化器系ヤバいし^^;

 

さて。

3月になって、

後期の入試がまもなく。

中3生は、

休校になって授業がない分、

それぞれ工夫して、

勉強しているようです。

塾が開いているならそこで、

または、

巣ごもり策の自宅で・・・

その他バリエーションは多彩☆

みなさん、

自分の未来のために、

自分で考えて動いてる♪

これもまた成長っす。

ピンチがチャンスである所以!?

なのかもしれません。

 

私的にも、

学校授業のピンチヒッター的に、

午前中のお勉強が増えております。

確かに朝は眠いけど、

終わった後は、

夜モードよりも、

やった感ひとしおなのです。

実は、

一昨日、昨日、

そして、

今朝もご一緒してきた次第です。

優しいお母さんは、

生徒さんのために、

ランチを作り、

さらに、

私のものまで大盛りで^^

めっちゃおいしいので、

おかわり〜〜希望☆

おっと、

控えめにしないとね^^;

 

まことに感謝です。

ありがとうございます。

明後日も伺いますが、

どうか再び大盛でお願いいたしますね。

 

では、

今を駆け抜ける生徒さんの『手』

をご紹介♪

 


 

↑↑

中3生(左) & 中1生(右)

握りがみなさま、

違いますねぇ・・・

個性でる〜

 

『夢』をその手に☆☆☆

その時まで、

応援させてくださいね。

今そこにある『手』2

  • 2020.03.01 Sunday
  • 04:06

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

深夜です。

雨模様で寒い1日となりました。

道も気のせいか空いていた?

よーな。

 

そんな中、

中学3年生3人と入試対策、

ご一緒してきました。

 

突然の休校や、

行動の制限なんかで、

いろいろ不安を抱えてるかも?

って心配して伺いましたが、

まんま元気そうで、

ホッとしました。

 

「明日は、朝から勉強します」

「今日もこれから、ちょっとします」

前向きな発言も飛び出し、

心配性の家庭教師としては、

感激のリアクション、

いただきましたぁ♪

 

し・か・し!!

問題をしっかり読み、

何を答えるかを確認する!?

このフロートがゆるい・・・

あま〜〜〜い!!

「くそっ、ボンミスだ」

そのフレーズ耳にタコ!?

聞き飽きましたが、

いっこうに直らないご様子。

ミスに名前付けるくらいなら、

正解に、

「大正解」

「神正解」

とか称号を与えたまえ!!

まあボンミスだろうが、

なんだろうが、

−2点に変わりはないし。

 

ここからは、

できない問題をできるようにするのも、

なくはないですが、
それよりも、

あいまいさを撲滅♪

点をゲットできる問題は、

外さない確実さを鍛えるべき。

励ますつもりが、

ちょっと厳重注意にもなって、

やけに熱が入ってしまいました。

その分、

終わって帰る車の中では、

いただいたオランジーナを飲みながら、

すっきり感

さわやか感を味わうことができました。

 

受験勉強がくれた季節♪

君はなにをいま、

掴み取るのですか?

 


 

↑↑

ジャンケンポンではないですからね^^;

中学3年生 決意の『手』

です。

 

いつも応援してますからね☆☆☆

今そこにある『手』

  • 2020.02.28 Friday
  • 23:50

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、

学校が2週間程度?

(実際はもっと長くなりそう・・・)

休校になるとのこと!!

です。

 

今夕、

生徒さん宅に向かう途中、

お荷物両手いっぱいの小学生と、

ガラス越しに、

けっこうすれ違いました。

ひとりが転びそうに!

・・・あっ、危ない!!

って思っても、

運転中につき何もできません。

・・・気をつけてね

なんか帰路を急いでいるようにも思えて・・・

 

いつもと同じ景色だけど、

いつもと何かが違ってる?

違和感の黄昏みたいな。

 

それにしても・・・

このお休み・・・

 

それじゃあ、

その期間の授業は?

自宅学習は?

それと、

これまで対策してきた後期入試は?

卒業式は?

ちっちゃなお子様のいるご家庭は?

お仕事は休めるの?

核心的な問題に大雑把に対応しても、

現実的な問題が次から次へと・・・

どうやら、

根本的な解決にはなっていないようです。

 

今日最初の生徒さん(小3生)も、

お休み中の宿題プリントもらって来ましたが、

なくなった授業時間で考えたら、

量的にはやはり不十分・・・

 

本番を控えた受験生も、

えっ?やるの、延びるの?

だいじょうぶなの?

これまで、

一生懸命がんばってきたのに・・・

複雑な心境のはず。

 

それに・・・

感染の防止が考慮されると、

集団授業全般も制限されそうです。

 

学校、塾・・・

入学試験へと挑む頼みの両翼が・・・

 

「これでいいんだろうか!?」

 

そう。

熊本地震の時も、

同じような気持ちに見舞われたんです。

 

水がない・・・

灯りが・・・

そして、

人が・・・

 

「なにかしないと・・・」

湧き起ったキモチは、

義務でもない・・・

正義でもない・・・

ただ居ても立ってもいられず、

『水』と『食べ物』を求めて、

北上しちゃったのです。

 

今も同じような気持ち。

でも、

ちょっと違うのかもしれません。

「なにかできるはず!」

確信めいたモノが、

心底に根付いているのです。

それに、

「大きなことはできないが、

小さくとも誰かひとりなら・・・」

奮い立つ勇気も混じっています。

とにかく、

家庭教師として、

生徒さんを支えてあげること、

これこそが私自身の『手』なのです。

 

※この手でできそうなこと

 

1.出願の高校に何が何でも合格したい!!

2.両親がお仕事、低学年で見守れない!!

3.その他時間的・経済的理由・諸事情で

ってご家庭に☆

 

短時間の自宅学習サポート

中学3年生には後期入試対策

を☆

 

まずは、

お気軽にお電話ください。



 

そして、

この『手』を是非、

使ってやってください^^

合格という『媚薬』!?

  • 2020.02.20 Thursday
  • 01:38

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

またまた深夜でーす。

セブンで買ってきた、

『ナナチキ』頬張りながら・・・

もう指先、

アブラぎっしゅ!!

 

公立後期の出願状況出ましたね。

みなさんのとこは、

いかがですか?

予想通り?

想定外に高い?

まさかの・・・

私が気になるのは、

もち生徒さんが受ける高校のですが、

それ以外にも・・・

えっと、

熊本市以外の殆どの高校で、

倍率が、

1.0を下回ってる的な。

0.0倍ってところもある。

 

なぜに?

 

そもそも生徒数が少ないってのがある。

それに進学・就職など先を考慮すると、

県庁所在地付近がやっぱいいのか?

それにしても、

この一局集中はヤバい。

通学距離の問題、

定期などの交通費も、

おまけに、

それらの理由で断念ってことだって、

あるだろうし。

 

もっとバランスのいい配置や、

入試システムは、

ないものだろうか?

 

さて。

前回・前々回の投稿で触れた生徒さん、

私立一般で見事!!

合格しました。

 

おめでとうございます♪

 

念願の切符を手にした生徒さん、

電話越しの声、

100倍明るかった。

支え続けたお母さん、

嬉しさとホッと感で、

声が震えてたし。

でもですね・・・

報告を受けたこの私自身が、

まるで自分の合格のよーに、

喜んでいたのは、

ここだけの話っす。

 

・・・道が険しいほど挑戦したくなる

・・・みんなは無理というが私は信じてる

・・・運命を切り開く根性&戦略

 

ん〜、痺れちゃいます^^;

なんかこう、

じゅわ〜〜〜って↑↑

 

おまけに、

先日は、

英検にて、

中学2年生おふたりが、

3級一次合格

高校1年生が、

2級一次突破♪

対策は、

過去問と予想問題で。

作戦は、

噛み合って見事成功。

 

もおヤバいよ、ヤバいよ〜♪

脳内で、

『チャレジナリン』^^;

(私が名付けたホルモン)

分泌ぱねーーーーし。

 

さらに、

無料体験学習も、

1月2月と好調です。

いろんな地域の生徒さんと、

お逢いできてるし。

 

感謝・感謝・感謝です。

 

生徒最優先主義!!

ひとりひとりの生徒さんを、

大切に、

そして寄り添う。

 

これからもこれで、

参ります。

 

『チャレジナリン』に浸潤された私は、

次なるチャレンジへ。

 

そう、

公立後期、全員合格へ

⇒⇒⇒⇒⇒

 


 

↑↑

メタルクラスタホッパー

このフォームは、

暴走必至モード!!

私も暴走しないよーに、

気を付けますね☆

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓『私』をクリック

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM