セーラー服と『新研究』
- 2018.07.02 Monday
- 09:59
JUGEMテーマ:塾と家庭教師
2018年☆自宅で夏期講習♪
送迎・天候・空き時間待機の心配、
いっさいご無用です。
夏期講習のための無料体験学習、
完全0円で好評実施中☆
7月になりました。
みなさん、こんにちは。
W杯、盛り上がってますね。
毎夜午前3時に、おいしい試合放送!!
眠いけど〜〜
うれしい悲鳴っす。
そんな中、
強豪国が、次々姿を消してます。
しかし、
フランスvsアルゼンチンの攻防は、
ぱね〜〜
これまでのベストマッチと言えます。
超高速ドリブル、
雷撃ヘッド、
バズーカ砲♪
世界は、すげぇ〜★
いよいよ今夜は、日本登場です。
GLは、GLでもう過ぎたこと。
自分なりに、
リセットできてまあす。
真夜中ですが、アイス食べながら、
応援しまーす。
さて、
共通プレが、もう間もなく?
あっ、
1週間以上はまだあるかな!?
私は、
プレの前に、数年前の過去問を生徒さんに、
チャレンジしてもらうのですが、
必ずこう伝えてます。
「分からないって思ったら、
飛ばしていいから。
どんどん先に進んでね」
生徒さん、こくりと頷く♪
んで、
なぜ???
かと申せば・・・
中間・期末と違って、
共通は、
ちょいと難しいからです。
なので、
難しいことを知ってもらうのも、
もちありなんですが、
このプレプレの段階で、
私的には、
『50分の使い方』
つまり、
『解答速度』と『時間配分』の感覚を、
体感してもらうのが狙いの1つなんです。
たとえば、
数学だと、
❷❹で考え過ぎてしまい、
❼の証明まで達しない。
また、
慣れない英文解釈でぼんやり・・・
長文問題❻前で、
タイムオーバーみたいな。
これらは、
後日談で多く聞くコメントです。
私は、
生徒さんの横っちょで、
数学の解答行程を観察しながら、
「あ、飛ばしていいよ。つぎ〜」
って指示出してます。
大問1っこで、だいたいどんくらいか?
計測しながら、
じっと監視(笑)してます。
「あああ、ヤバい!!」
悲鳴に似た声が耳朶に刺さる・・・
でも、
容赦せずに、○付け〜
・・・おやっ!?
「結構ここらムズいんだけど、
イイ感じで当たってるよ〜。
それにココは、惜しいね」
生徒さん、ドレドレ顔!?
ずっと監視してたから、
生徒さんの思い付きや、
やりたいこと、察知済み。
「この問題、平行っての利用するから、
錯覚のとこ印、自分で付けてんじゃん。
これ、通り道なんですよ。
だから、答えは違ってるけど、
道は合ってるみたいな」
私の解説に、生徒さん、
「ああああ、それかああ↑」
今度は歓喜に似た響き♪
正解までには辿り着けなかったけど、
進むラインはいいとこ突いてる〜
「もっと練習すると、きっと大丈夫。
あとさあ、スピードUPねん」
生徒さん、納得した的な。
ちなみに、
この生徒さん、中3女子ですが、
ここんとこ数学は好調キープ。
よって、
流れは遮断したくない。
家庭教師的に演出しちゃってました^^;
現在、
女子生徒さんの担当5人ですが、
数学が、とってもお強い。
なんで〜、どしてぇー?
ってことで、
ひとりひとり比べてみると、
なんと1つの共通点が・・・
みなさま、ワイルド〜
ヤンキーってことじゃないですよ。
解答のプロセスでの書き方が、
ダイナミックみたいな。
ん〜例えば、
きれいに書こうとしない!
スペースをさっと見付けそこで筆算!
しかも、豪快、大胆★
それにいちいち消さない。
まさに、あぶり炒飯の行程(笑)
まあ時に、アホなミスもしますが、
9割くらいで、
ど正解なチャーハンができる。
後付けかもですが、
キャラも、焼きめし風??
共通テストは、50分との斗い!
したがって、
きれいさ、見た目は関係ない。
丁寧に、かつ、速く正確に!!
休憩時間★
出された『生茶』に癒されながら、
視線を右に向けると、
そこには、
おしゃんてぃな制服が♪
そして、
机には、真新しい『新研究』☆
表紙が、光ってる。
夏空に、願いを。
数学ガールには、
セーラー服と『新研究』が、
よく似合う♪
か・い・か・ん・・・・