空欄に負けるな!?

  • 2015.02.02 Monday
  • 15:54
JUGEMテーマ:高校受験

みなさん、こんにちは。
空はどんよりで、ちょっと寒いです。
空模様はさまざまな地域で違っているけど、
人々の心は、今、同じなのかもしれません。

テレビでは、専門家の方々が、
「こうしておけば、〜〜だったかもしれない」
と結果論を展開されていますが、
それでも、
救出、解放に向けて、
必死になって動いていた人たちがいて、
直接関わることはできなくとも、
心の中で祈り願っていた人が世界中にどれだけいたことか、
こんな悲しい結末を迎えてしまいましたが、
テロという恐怖の雲で覆われたこの世界でも、
人の心は、晴れてるって改めて感じました。
何も言わない、何も答えない。
それも場合によってはありでしょうが、
無というのは、賛成とも取れるし、
諦めた?屈したとも、受け取れる微妙な構えかもしれません。
駄目でも、何か伝えておく。
何か残しておく。
食い下がるココロ?!

午前中、
過去の入試問題の配点や、
採点基準の情報などを見ていました。
福岡県はネットで採点基準を公開していて、
分かりやすかったです。
熊本県の過去の入試問題はと言うと?
国語の問題と配点をざっと見てみると、
3点以上の問題が、毎年5〜6問出されていました。
大問➅は、6点分あります。
ってことは、それだけで、
20点ちょっとはある計算になります。
出題は、
30字以上〜40字以内で答えなさい、
とか、
6行以上7行以内でまとめなさい、
とか、記述形式になっています。
アとかウとかの記号なら答えやすい、
きっちり11字で!って字数指定なら、
絞りやすい。
なので、配点は1点か2点!?
担当している生徒さんの答案用紙を拝見させていただくと、
国語が好きな生徒さんでも、
この30字〜って系の問題は、あまり点が獲れていません。
国語が苦手の生徒さんは、
これ系が、空欄になっているケースが多い。
答案全体を見ても、隙間だらけ・・・
漢字の読み書き問題と、記号問題で稼いでいる?
って読み取れそうな形跡でした。

この答案用紙の空欄の意味・・・?考えても分からないからシロ?
時間が足りなかったから、シロ?
最初から捨てていた?
いろんな白がありますが、
すべて得点としては、0になってしまいます。
1点問題ならまだしも、3点没はデカい・・・
全部シロったら、15点は捨てることになるし・・・
&大問➅は、6点です。

読解問題は、どんな文章が出て、
その中のどこが傍線になるかは、
本番でしか分からない。
だから、今から勉強したって・・・?
ってなるのも分かりますが、
それ以前に、まず、
ぜって〜埋める!!
5教科、答は全部書く、埋める!
って、食い下がりの決意は再確認しておくべきかもです。
詳しくは不明ですが、
3点問題なら、
0点か3点!かではなく、
削除法による部分点とかもらえそうかもだし。
それに、
いつも空欄だったこの3点問題に、
少しでも対応できるようになれば、
着実に1点〜2点ゲット!?ってなること、
濃厚。

国語はたくさんの生徒さんが、同じ日同じ時間、
しかも一発目に受けます。
答えがこうだという論理がしっかりしていないと、
後で、この気持ちだって正解じゃん・・・
こういうまとめ方だってあるだろ・・・
ってもめちゃうことにも・・・
ってことは、
問題文の中に、答えを導いている文や語句がある。
きっかけ文を探せ!!
じゃあ、
うまく探せなくても、
っぽそうなとこを、20〜30字で書けば、
1点〜が来ることもあり?
一方、空欄は、期待値0、得点も0です。

国語も社会も理科も、数学も英語も。
答えるって、問題に対する己の決定、意見。
書かないと相手に伝わらない。
何か書けば、何かは伝わる。
そして、
何かが変わって、動いていく。

これまでの共通テストの答案や、
模試とか引っ張り出して、
分析してみると、突破口見つかる?

今、自分に出来る作戦や戦略で、
得点アップを狙っていきましょう。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM