≪できない≫問題は、しない!?

  • 2015.02.18 Wednesday
  • 13:40
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんにちは。
空は、イマイチ。
の割には、寒くありません。
春が、もうそこまで!?
って気にもさせてくれますね。

昨日今日と、私立高校の一般入試です。
どんな問題が出て、どのくらいの生徒さんが受けた?
特に社会の問題とかが気になっちゃいますが、
今度伺った時に、
拝見させていただくってことで、乞うご期待!?
午後も、応援していますので、
自分らしく〜

公立の後期まで、ほぼ20日になりました。
あっと言う間!!・・・ってのが率直な印象で、
一番はえ〜なって思ってるのは、
生徒さん自身!?
焦りと緊張の中では、時の刻みは異なるようで、
なんとも不思議な現象ですね。
20日しかない・・・って思うか、
いや、まだ20日もあるじゃんって思うか、
それぞれの感じ方ですが、
大切なのは、
1日1日を確実にステップアップ、
学力だけではなく、気力も一緒に連れていくイメージで、
日々の学習を進めることだと思います。

この時期になると、
できることより、できないことの方が目立ってしまい、
不安要素がone afer anotherみたいな・・・
ボコボコ出てくる。
心が乱れる・・・!?
イライラ、ため息、焦燥感・・・
気力も萎えてみたいな・・・
ん〜、徐々に曇ってきちゃう・・・

そこで、
もう≪できない≫って、思わない!!
このくらいのスタンスで取り組むと、
リラックス可能かと。
できない≒前にやったことあるのに、また、できない・・・
できない≒簡単なはずのに、また、できない・・・
こんな風に思ってしまいがち。
なので、イライラ、焦り、凹みとか出てきます。

じゃあ、
ちょっと気持ちを切り替えて、
なんでも、初めて〜って新鮮な感覚で、
チャレンジしてみると、
気持ち楽になります。
また、
出来具合を、ライバルとか、他所の人と比べない・・・
お父さん、お母さん、ご兄弟とは比べない・・・
「こんなのできないんだ・・・」
無神経にも、こんなセリフ多々出ちゃいますし。

比べるのは、他人ではなく、
昨日の自分と。
例えば、歴史の重要用語。
前の日は、6個しか覚えられなかった。
でも、今日は10個満点!!
これだって、れっきとしたステップアップ。
たとえ小さな目標クリアであっても、
そこから生じる自信、安心、更なる意欲など、
プラス要素は、意外とデカいです。

弱点補強分野別問題集、苦手教科対策ファイナル問題集を買う・・・
それもありですが、
今、手元にある使い込んだ問題集を、
もう一度、新鮮な気持ちでやってみる。
そうしたら、
≪できない≫の本当の原因が分かったり、
違う解法を思いついたり、
(こういうことだったのか〜)
って改めて気付いちゃったりするかも。

≪できない≫って、もしかしたら、
ほんの小さな基本事項のピースが欠けていて、
答えを完成できなかった・・・ってケース、
結構ありますし。

これから、難しい未知なるものに挑む。
確かに得点アップには有効でしょう。
でも、
今までの勉強で、
曖昧、微妙、いい加減、てきと〜が多そうなら、
≪できそう≫から取り組んでみて、
確実に、
≪できる≫の駒を増やしていく。
これ効果的だと、私は思います。

昨日は分からなくて、イライラしちゃった・・・
でも、
今日は、全部分かった、できた〜
スッキリ!! ⇒ 手応え実感 ⇒ ちょっとアドレナリン
この繰り返しで、
学力と気力を一緒に持っていくイメージで、
20日間を過ごす。

頭では、やらなきゃって・・・
実際、
机に向かわせてくれるのは、
ココロですしね。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM