『力』シリーズ その1

  • 2015.04.09 Thursday
  • 01:44
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんばんは。
深夜の更新です。
なんか、夜、寒いです・・・
冷えるみたいな・・・
春なのに〜

改めまして、
ご入学、進級おめでとうございます。
新学期が始まりましたね。
新しい出会いの連続〜
フレッシュな日々が続く4月です。
ピッカピカの1年生は、特にワクワクですよね。
人、物、世界、どれもが新しい♪

では、本題です。
この世界、いろんな力が働いています。
重力、摩擦力、遠心力!?
権力、暴力、破壊力・・・
消臭力に、竹内力・・・etc

そこで、
成績アップや勉強に繋がる『力』シリーズ第1弾
今回は、選択力
その名の通り、選ぶチカラです。
まあ、
買い物行って、あれも欲しいし、これも〜
あ〜、選べない〜みたいな・・・
欲張っちゃうと、ホント悩みますし。
で、
悩んだ時って、
優先順位とかつけたりしてませんか?
今、何が必要なのか〜って感じで。

じゃあ、勉強関連では?
そうですね〜
例えば、
来週の月曜テストです。
土日の予定・・・
〕達に、
「街に行かない?」
って誘われる。
土日に、
『戦闘中』と『逃走中』がテレビである。
E敍は、やっぱ勉強じゃん!?

この3つの優先順位は?
普通なら、J拔するでしょ。
でも、
分かっちゃいるけど〜
土曜は、まず昼間友達〜
夜、戦闘中〜♪
日曜は、昼間は勉強中〜
夜、逃走中〜
の都合良い順位付けになっちゃいません?
んな、
勉強だけ〜ってのは、無理!!
ここで、
私的正解は、
まず、友達とは、
テストがあるので、終わってから行こうね。
そして、
戦闘中、逃走中はもち録画。
で、土日は、勉強〜みたいな。
友達とのお付き合いは、翌週の土日でよい。
テレビは、今観ても後で観ても、
ネタバレしてないなら、同じだし。
テスト勉強は、今この時しないと、
やばいっしょ!!
この選択、簡単そうでなかなか出来ないもの。
林先生ではありませんが、
いつやるの?今でしょ!!
これ、とっても大事です。

選ぶって、ぶっちゃけ捨てることと、
かぶりますよね。
勉強を選んだら、遊べないし。
遊んだら、勉強はその時は無理〜
この選び方が、
自分でできる生徒さんって、
意外と少ない・・・
だから、なんでも同時進行?
ながら勉強の始まり始まり〜
なので、集中力もあんま出ない。
勉強してても、半分以上は別のことに〜
だらだら・・・・
いつの間にか、当たり前になってしまう・・・

ところが、
何かのキッカケで、自分にとって大切なことを、
選ぼうとするようになる。
それは、
悔しさ、憧れ、責任感から?
誰に言われることなく、
自分で選んで、自分で進んで行く。
まさに、成長♪

自分で選んだことって、
楽しいし、やる気が出ます。
だから、早々とは投げ出せない。
ちょっと悩んでも、工夫して改善できたりもする。

こんな選択力に目覚めて、
夢に向かって歩き出そうとしている生徒さんが、
私にはいます。

選択するチカラ♪
裏を返せば、
捨てる勇気!?
今、未来へ向かって素敵な選択をした生徒さんを、
支えたい、応援したい。

これが、この春!
私の選択です。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM