『見えざる』支援

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 16:33
JUGEMテーマ:LOVE熊本

現在も、揺れている。
時限のない爆弾の上、
かろうじて生かされている?
そんな気もする。

今、そこにある危機?
実感できるのは、ココ熊本でしかない。

水道は、出たり止まったり・・・
昨夜、とうとう耐えきれずに、
水を浴びた。
鳥肌に見舞われ、
暖房を点けたのは言うまでもない。

今日、
昼過ぎ、
遂に、外浴へ出た。
遠出もいいが、後々の燃料不足もふまえて、
敢えて近場を選択。
やってそうな入浴場に電話すると、
「今なら、並ばずに入れます」
とのこと。
速攻、タオルと小銭持ってGO OUT!
いざ着いてみると、
予想外に、人が並んでいた。
しかも、みな無口・・・
やけに、老夫婦が多い。
立っているのもやっとのような高齢のご老人も、
列に見受けられた。

それでも、15分くらいで受付完了。
2階の入浴場へ。
ある程度ごった返しは予想済みだったが、
意外にもスカスカ・・・
ロッカーには、人がまばら・・・
シャワーや洗面台も、迷わず確保できる塩梅。
これも40分制限の賜物なのか?
それでも、
まったり洗っている金髪のお兄さん、
洗い物、ここぞとばかりゴシゴシのおじさんもいた。
しかし、
やはり、
みんな早めに出て行く、
そんな気遣い、優しさが見え隠れはしていた。
私も、
洗いはササッと済ませて、
浸かりに時間をかけた。
(もう少しいいかな)
って誘惑を振り切り、
浴場を後にした。
1階受付のロビー前・・・
ソファーは、ご老人たちに占領され、
スッキリ感より、グッタリ感が漂っている。

私は、
サンダルを履き、車に戻ろうと、
エレベーターへ。
そこで、
ある老夫婦と一緒になった。
私は大きい体で、奥へと・・・
二人は、弱弱しく扉付近に立っている。
扉が閉まり、B3階へ。
二人は、手を繋いで、
「よかった・・・生きながらえたね・・・」
奥さんの方が、こう呟いた。
ご主人は、何も言わずに、
奥さんの手を握り締めている。

B3へ着き、
扉が開いた。
二人は、ゆっくり歩き出す。
ご主人の方が、かなり高齢のようだ。
背中と足取りが、それを物語っている。
私は、
追い越すことはしなかった。
というより、
できなかった・・・

駐車スペースに出ると、
日差しが結構強くて、眩しい。
「天気よくて、よかったですね」
私は、奥さんの方へ、
なぜか話し掛けていた。
「そうですね・・・」
弱弱しい声が戻ってきて、
それで、話は終わった。

「お水、出てますか?
お飲みになる水、まだありますか?」
私は、咄嗟に尋ねていた。
「水は、止まっていて・・・」
愚痴にもならない、か細い声・・・

私は、
トランクを開け、
「これ、お持ちになってください」
「いえ、それじゃあ、あなたが・・・?」
「俺は、無くなったら、車で、あるとこに行きますから」
ペットボトルの水をゴロンと2本、
ぶっきらぼうに渡す。

今日は暑い・・・
おまけで、
団扇も手渡す。
昨年夏、
中3生の受験激励のために100均で買って、
わんさか残っていた安い団扇の1つである。
「ご丁寧に・・・」

「では、ご無事で」
私は、そそくさと車で立ち去る。

多分、
こんな状況じゃなかったら、
スルーは間違いない。
でも、
こんな状況で、
あの魂の声を聞いたら、
スルーはできなかった。

支援!?
大量の物資を届ける。
義援金を寄付する。
ボランティアで動く。
もしくは、
避難所へは行かずに、自分で切り拓く。
いろんなカタチはあるけれど、
こんなふうに、
束の間の出会いからの、
ちっぽけな支援もあるんだなって♪
(確実に、あの老夫婦の1日は救えたか)
自分に勇気が持てたし、
なんだか、
涙も零れてきた。

報道で取り上げられる豪勢な支援もあるが、
『見えざる』小さな支援だって、
人を救うことに変わりはない。

できることを、
する元気・勇気・やる気♪
みんな、持っているはず。
少なくとも、私にはあった。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM