熊本に、す・み・れ・咲く♪

  • 2016.05.12 Thursday
  • 00:40
JUGEMテーマ:LOVE熊本

こんばんは。
久し振りに、いい天気って感じでした。
たく〜、
先日の大雨、幻だったんかよ?
そして、
町にも、元気が返ってきた。
お店には、品が出揃い?
校庭では、部活の掛け声が。
チャリで下校する高校生の軍団も、
おひさ〜って気も。
家庭教師のお勉強も、概ね再開♫
やっぱ、
生徒さんの屈託のない笑顔は、
超いいっす。
さらに、
文句も、愚痴も、小自慢も、
なんか新鮮なのです。
前々回、
『本質』について書きましたが、
こんな震災直後だからこそ、
「勉強させたい」
ってお母さんの決意、覚悟ってのも、
見え隠れしていて、
家庭教師的には、
ものすご〜く学んだこの4月・5月。
ぶっちゃけ、
私のようなイチ家庭教師を、
本当に必要としてくださってるご家庭?
分かっちゃいましたし。
まあ、
世の中、ホンネとタテマエ?
表と裏?
陰と陽?ってのがあるわけで、
そこが見抜けるチカラ、
この数週間で鍛錬させていただいたかなって・・・

さて・・
時計の針を、2週間戻します。
4月27日水曜日♪
私、その日は、
お子ちゃまたちと、トランプでババ抜き。
はじめまして〜のぼくちゃんには、
気安く、膝を叩かれる始末。
その後、
小3〜中3生との寺子屋的授業を展開し、
およそ90分を一緒に過ごしました。
「終わり〜」
って挨拶する前に、
誰かが、
「公民館に、芸能人の○○○が来るってさ」
と誘いに来る?と、
「誰それ〜?いいや、行こうぜ」
「あたしも、行く〜」
ささやかな充実感と達成感に浸る私は、
もう、アウトオブ眼中?
一人また一人と、立ち去って行く。
私は、
報告書なるものを数人分作成・・・

そして、
だれもいなくなった・・・

どうせ、
芸能人には勝てませんよ〜
見た目じゃかないませ〜〜ん

一人、報告書・・・
終わって帰る時も、
見送ってくれたのは、
眠そうでアクビするお犬君だけ・・・
背中が、泣いてるぜ〜〜
口笛が聞こえるぜ〜・・・

ところが・・・・・・
芸能人に敗北の私・・・の分も、
生徒さん、サインもらってくれていて、
感激が、ビッグうえ〜〜ぶ♪♪♪
「おおおお、なんていいやつなんだあああ」
で、
もらったのが右のサインっす。

私の名前ではなく、
『katekyoへ』ってのは、
さすがだ(笑)
もらってくれた生徒さん、曰く、
「スッピンでも、超きれいだったです」
お母さん談、
「丁寧な喋り方で、子供とかには目線を合わせて、
話しかけてくれてましたよ」
好感度あっぷ〜〜
私もサインもらって、
斜めっていたご機嫌、
超まっすぐになりましたあ。

でもさ、
置き去りにされてからの〜サイン。
職業的家庭教師でも、
瞬間で人を魅き付ける威力?
やっぱ芸能人には勝てね〜
これもまた、
本質ってやつですかね(苦笑)

すみれさん、
お会いできなかったですが・・・
あなたの優しさ、
この熊本で、
確かに咲いています。
ありがとうございます。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

↓『私』をクリック

口コミ感謝です♪

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM