Birds of a feather flock together的な!?

  • 2016.09.23 Friday
  • 14:49

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんにちは。

今週は、

なんだか不規則ウィークですよね。

台風に、連休、

2つ飛んでまた祝日みたいな。

なので、

体調のバランス崩しがち。

 

かなり涼しくなってきた夜、

すぐに眠るのは、勿体ない・・・

なにします?

勉強しますか?

私は、読書っす。

今、

『感動サービス』を翻訳する、

って本を堪能中♪

家庭教師的には、

超ためになってます。

 

さて、

0円学習を体験していただくご家庭、

正規の依頼で生徒さんをお任せいただいてるご家庭、

実は、

ひとり親家庭のとこが多いです。

そういう私も、

母親と妹の3人家族でした。

類は友を呼ぶんですかねぇ?

不思議さを感じます。

ウェブサイトには、

『支援っぽい』ことは載せてないし、

この巡り合わせは、

何かあるなって感じずにはいられませんよ。

 

だから、

生徒さんと一緒に勉強している時、

ココロのどこかで、シンパシー?

昔の自分をプレイバック?

なのかも。

 

ココロの隙間?

逃げたい・・・

ずるしたい・・・

ばっくれたい・・・

そして、

認めてほしい・・・

甘えたい・・・

って気持ちがブレンドされてるってのも、

リアルタイムで、

透けて見えてきます。

 

たまあに、

自分の不手際を、

お母さんのせいにして、

わめき散らすシーンに遭遇。

私、

すげぇ、イラっとします(苦笑)

 

私は、

妹がいたから独りではなかったけど、

ご兄弟・姉妹がいない場合、

どうしても、独りの時間が生まれてしまう。

そんな時、

寂しさや心細さ、じれったさ、

もどかしさなんかを感じてしまうこと、

あるんだと思います。

 

また、

お母さんの生徒さんを見つめる瞳は、

とっても穏やかで、優しい。

時には、

細く鋭く叱りのフォームになったりもありですが、

基本は、

信じてる、願ってる、支えているって色合いです。

 

ちっちゃい頃、

友達が家族で温泉旅行だの、

新しい自転車を買っただの、

うらやましく思ったり、

逆に、

なんで?僕は、古い自転車のまんまなんだ!

って環境を恨んでみたりしたことも・・・

 

んでも、

恨んでも妬んでも、

何にも変わらないことにその後、

気付き、

じゃあ、どうする?

環境が変わんねぇなら、

俺が変わるしかねぇって、

真理を覚悟して、

そっからちっとずつ、

追い着いて行ったみたいな。

 

今も、

そういう環境で勉強している生徒さんには、

心臓で、

『環境に負けんなよ!

人のせいにすんなよ!自分で切り拓く力を手に入れろ!』

って念じながら、

対峙してるのかもしれませんね、

家庭教師として私が。

 

お母さんに対して、

テストが悪くて、

キレたり、罵ったり、キツい言葉を吐いても、

(お母さんを喜ばせたい)

(笑顔にしたい)

ってキモチは、絶対に消えない。

 

それを知っているからこそ、

長くてじっくりな取り組みが、

できているんんだなって気もします。

 

右の画像は、

1ヶ月遅れでいただいた誕生日プレゼントです。

かっけぇ〜〜、このペン♪

多機能来たあああ♪

 

ありがとう☆☆☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM