夜の『井戸端会議』

  • 2016.09.30 Friday
  • 02:44

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

こんばんは。

9月も、終わりですね。

夜はさすがに涼しくなったけど、

おデブな私には、

まだまだ暑い・・・

よって、

扇風機オン中。

ん〜10月だし・・・

暦の上では秋突入。

秋と言えば、食欲?読書?お勉強?

いえいえ、私は、

映画&温泉の秋にしたいです。

映画のおススメはコレ!

新章始動の『ジェイソン・ボーン』っす。

完全無欠のスパイモノ♪

過去の3作は、全部観ました。

マット・デイモンさんのアクション、

ぱね〜

絶対劇場行きまあああす。

ついでに、

『シン・ゴジラ』

超おもしろかったです。

こんなゴジラ見たことね〜〜

まだやってるので、

是非劇場へ。

 

今夜は、

12時ちょい過ぎの帰宅でした。

もち、

家庭教師のお仕事でです。

ってか、

10時にお勉強は終わったのですが、

その後、

お母さんと、玄関前で井戸端会議。

普通は、

生徒さんの勉強の様子や、

進路のこととか話すのですが、

今回は、ネタがさまざまでした。

しかし、

夜8時に伺って、

帰るのが11時半って・・・

居過ぎじゃね?

 

まあ、

話すって、ぶっちゃけ気持ちがいいもの。

気取らず、気さくに♪

私も、

話好きなので、ついつい話し込んじゃいます。

 

例えば、

お母さんに、

「うちの子、どうですか?」

生徒さんの印象を訊かれたら、

「結構、生意気っすよね」

とか、

「甘えたがりですかね?」

とか・・・

遠慮なく切り出しちゃいます。

「あら、分かっちゃいましたあ?」

「はい。でも、はっきり自分を出せてます♪」

これで、

立場上の遠慮というバリアは取っ払えるのです。

経験上、

褒め合うのは、お互いを尊重するという点ではOKかもだけど、

なんか上っ面だけのお付き合い?

逆に、

グサって行くと、

ちょいと怖いけど、

間合いが徐々に詰まって行く感じがして、

親近感高まる〜みたいな。

 

以前、メールで。

お母さんからメールをいただき、

あれやこれやとやり取りが続いた際、

絵文字やデコメが多いので、

「お母さん、メールが若いですねえ」

と送信したところ・・・

戻ってきた返事は、

「えええ、メールが若いのではなく、

気持ちが若いんです。

ってか、先生、メールがって失礼ですよね(笑)」

 

(ん〜私的に、120パー褒めたつもり)

 

なので、

「あ、見た目はもちろん若いです」

フォローになってねえか・・・

まあ、

(笑)が付いてるから、

そんなに怒ってねぇなみたいな。

 

このブログに度々登場する、

数学の解き方、

「勘で〜す」

エッジの効いた女子生徒さんのお母さんなのです♪

うむ、娘も娘なら、

お母さんも結構ツワモノです。

地震の時にも書きましたが、

お水を下さったお母さんでもあります。

 

こちらだけではなく、

他のお母さんとも、

お勉強後、

20分くらいは喋ってしまってます。

 

「先生、痩せました?」

「あ、見えますかあ?実は、太っちゃいましたあ」

とか。

 

「先生、私の友人に似てて。これ見てください」

スマホの画像見せられる。

ちなみに、

私は、おデブな巨漢・・・

「ありゃ、こちらって女性ですよね?」

「もちろん!」

とか。

 

お中元に、スタバのコーヒーを頂いた時、

「ありがとうございます。コーヒー大好きです♪」

「だって、先生からはコーヒーしか思い浮かびません」

(俺は、豆かよっ?)

 

てか、

やっぱ見た目か、

食いもん・飲みもんだよなあ・・・

どんだけ〜〜〜(笑)

 

このように、

お母さんとの井戸端エピソードありありな毎回。

でも、

最後はいつも生徒さんの『これから』のお話。

お母さんは、みなさま、

生徒さんのミカタなんですよ♪

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM