家計で考える+−×÷高校入試

  • 2016.10.12 Wednesday
  • 03:33

JUGEMテーマ:高校受験

 

みなさん、こんばんは。

さきほど帰宅で、

深夜の書き込みです。

 

○野家さんの牛丼、さすがにおいしいな。

昔からいろんなお店で喰ってきましたが、

ココがやっぱ王道だ。

店内そんなにうるさくないし、

雰囲気もサービスもそこそこいい。

ただいま、サービス券進呈中だし♪

3枚から使えて、380円引き〜

6枚げっちゅ↑↑

次、何にしよっかなあ・・・

ささやかなワクワク!?

でも、

特盛で680円。

卵付きだと740円。

結構なお値段。

マッ○も、テキサス高いし、

ココ○チも、サラダ付けてカレーだと、

それなり行っちゃいます。

ちなみに、

○ックで、

ドリンクとポテトを+60?70円だっけか?

Lにすると、

得するのは、お客さんじゃなくて、

お店側らしいです。

ってことは、

ココ○チの2辛、3辛システムもか♪

実に、興味深いです。

 

さて、

本日は、中3生とのお勉強。

お一人目は、

中間テストが既に終わっていて、

本日は、

なんちゃらコンクールの代休?

午後3時から、

『俺の特別授業』ってことで、

伺ってきました。

中間テスト終わって余裕ぶっこいてる感、蔓延!?

テストは舌の根も乾かぬうちに続くのだよ。

次は、共通第2回っすよね。

なので、

過去問系を刷り捲って持って行き、

おりゃああ!!

で着手したわけです。

気を緩めてる場合ではありませぬ。

 

夕方の中1生を挟んで、

またも中3生。

今週木・金と中間テストなので、

数学の対策(平方根・2次方程式)、

仕上げに着手。

しかし、

平方根の乗法公式的掛け算・有利化的割り算・近似値などが、

イマイチ・・・

90分が終わっても、

全然スカッとしねえ〜〜し。

なので、

(このままでは終われない)

延長授業開始♪

しかし、

その後も何回も間違えるし、スピードも遅い。

このままだと、

本番での正答が危うい・・・

したがって、

伝家の宝刀〜

全部正解するまで、帰れまテンルール発動。

生徒さん、

一発目で不正解・・・不貞腐れる・・・

イライラする・・・焦る・・・

(気が済むまで、自分を責めてくださいませ。

自分にダメ出しして腐っても、

出来るようにはならねええんだよ。

受け入れて、

泥臭く地べた這いずり回って、

1問1問やるしかねえんだよ)

ここに気付くことが、大きいのです。

自分の今を受け入れることができると、

あとは黙々と挑むのみ。

やがて、

プチ栄光の時が訪れるのだ。

そこを一緒に迎えてあげるのが、

家庭教師のお仕事ですしね。

 

しかし、

3時間も座りっ放しだと、

エコノミー症候群?

脹脛痛み出しましたあ。

おケツもいててええぞ。

 

あっ、

えこのみーと言えば、お金です。

何をするにも、お金かかります。

牛丼食べても、

家庭教師を依頼しても、

扇風機回しても?

 

もちろん、

高校受験するのも、その後入学するのも有料。

 

やっぱ、

安い方がいい?

それとも、

お高くてもブランド志向?

 

公立高校か私立高校?

進むのは、ご本人のオキモチ次第♪

どっちがいいとか、悪いとかは、

誰にも決めらんないし。

 

既に大学進学を考えている。

部活絡みのこの競技を極めたい。

書道、音楽、美術とか芸術系が好き。

ならば、相応しい科へ。

 

そんなのがないなら?

行けるとこへ?

近いとこ?

取り敢えず?

 

まあ、

いろんな選び方、決め方あると思います。

 

そこで、

興味本位からおカネで、

高校入試を考えてみました。

独断と少しの偏見と、独自調査で♪

 

まず、受験料。

公立だと、2200円。私立だと、10000円。

4.545454・・・・倍。

わあい、循環小数だぜ〜〜

ところで、

1人10000円だと、

300人受けたら、3000000円、

1000人なら、10000000円♪

5教科の問題用紙代と試験官の人件費差し引いても、

おいしいのか???

ここ、私的には興味深々(笑)

内訳が知りたいなあ。

 

次に、入学金。

公立は、5560円。

私立は、100000円くらい。

なんじゃあ、この差は〜〜

さらに、

入学時に必要な制服・シューズ&教科書代は?

公立は、男子で80000円程度。

私立だと、男子で120000円くらい。

女子は、+20000円で見るとよいかも。

ブランド色出すせいで、

デザイン料が嵩む?

私立は割高になっちゃうのかも。

もしも悪いことしたら、どこの生徒かバレバレ〜

特定される可能性は高いけどねん(笑)

 

さて、

気になる授業料は・・・

公立、9900円。

私立、23000〜26000円の間?

支援金があると、その額分相殺される仕組みらしい。
これに、

PTA費だの、施設費だの、修学旅行費だの、

冷暖房費とか、諸経費が嵩んでくる予定。

寄付金とかもありそうだあ・・・

 

年間にしたら、

公立も私立も、それなりにかかるけど、

私立高校の方が、

圧倒的に徴収が多いのは、一目瞭然。

これが3年間続くのであります。

 

ん〜、

公立高校に進むのは、

ある意味家計には優しいかも♪

もしかして親孝行・・・

ご兄弟・姉妹がいたら?

 

29年度入試は、異例?

熊本地震の影響あるんでしょうかね?

 

なんか、

家計的に考えると、

29年度は公立高校の志願者が多くなりそうな気も。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM