『トランキーロ』あっせんなよ

  • 2017.05.04 Thursday
  • 02:23

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんにちは。

さて、

GWもど真ん中。

気分はお出掛けモードですが、

お勉強のご依頼ある限り、参上仕ります。

 

昨夜も、

中2生と数学をしてきた次第です。

多項式の足し算・引き算んとこですね。

また、

筆算も着手。

足し算はいいんだけど、

引き算で壁にぶち当たる展開・・・

 

(X−3Y)−(3X−Y−1)

=−2X−4Y−1

としてしまうパターン。

X−3Xは、分かるらしい。

でも、

後半が+Y+1になるのが意味不とのこと。

「−があったら、( )の中は全部符号を逆にするのさ」

で、

X−3Y−3X+Y+1

=X−3X−3Y+Y+1

=ー2X−2Y+1

と説くが、いまいちっぽい。

 

なので、こうしてみた♪

(X−3Y)−(3X−Y−1) 

↑こっちは、引き算

 

(X−3Y)+(−3X+Y+1)

X−3Y−3X+Y+1

↑これは、足し算

 

どちらも答えは同じになる。

 

ここからのアプローチ♪

「ーaってさ、−1aじゃん。−1×aってことね。

で、1は書かないからーa

じゃあさ、−(     )の−はー1だったら!?

それが中の固まり(単項式)に一個一個掛かって、

符号が逆になっていく変化を、

スロー再生っぽく解説したところ、

(キタコレ!!!)

的な面持ちに。

 

これだと、

ただ符号を逆にするんだよより、

−1を掛けて理屈に合って、

符号をひっくり返していけるのです。

 

分数の割り算とかも、

「逆数にして掛けるんだよ」

では、ちょいと物足りない・・・

そもそも、なんで逆数なの?

割り算なのに、どして掛けるの?

って???がいっぱいに。

 

(こんな基礎的なことも分かってないの?)

って唸るかもですが、

私が担当している生徒さんは、

いつもここから成長してくれてます。

 

分かっている者、

教える側の視点で伝え続けると、

生徒さんは、

もうただ機械的にやり出すのです。

なぜそうなる?は、もはや度外視。

次第に、

途中計算式は省かれ、

雑さが蔓延ってくる。

挙句に、

機械的なやり方が通じなくなると、

「ああ、全然分かんねぇ」

イライラモードへ突入。

そりゃそうだ・・・

出来てる実感が薄いしね。

 

イライラするってのは、

性格から来るものかもしれません。

でも、

そのイライラには、原因があるんですよ。

 

計算自体が雑になっていること

本質を理解していないこと

です。

感情が先に立つから、

自分のやっていることすら気付かないし、

認めたくもない。

遂には、

「捨てます」

とか棄げる始末・・・自暴自棄・・・

 

そこで、

私、

傍らで諭すように呟く。

トランキーロ・・・あっせんなよ

 

「トランキーロ」は、

大好きなプロレスラー内藤選手のおはこの台詞です。

スペイン語で、

『ゆっくり落ち着いて』

って意味らしいです。

まあ、

落ち着きなさい=焦んなよ

的な。

 

規定の90分という学習時間・・・

90分ビッシりとするのもありですが、

トランキーロ

あせらない時間を一緒に過ごすこともあります。

 

何度やってもできない・・・

さっき教わったのに・・・

また、ミスした・・・

自己否定の刃は、

すぐさま己を傷つけてしまう。

 

そんな時、

「ダメだね」

「なんでこんなとこできないの?」

「弱音吐くんじゃないの」

とか言われたら・・・・

 

トランキーロ

(あせらず、じっくり行こうよ。

そのために、私がいるんだから)

 

家庭教師の時間では、

こんなスタンスで臨んでいます。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM