刹那の『90分』

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 01:56

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

もう夏なの?

って思わせるような暑さ続きですが、

私は、

ここんとこアンラッキー続き↓↓

高熱からの急性気管支炎、

車の故障など・・・

もしかして、

厄除け要るかも〜・・・(苦笑)

アンラッキーは、食欲で払拭せよ。

マックの裏メニューに、はまってます。

だぶるちーずばーがーってさ、

パンと肉とチーズが黄金比じゃねぇ?

実に、美しい食感だし。

 

さて、

先週は、

中学校の体育大会関連で、

生徒さんのお休みも多く、

お勉強は、ゆるやかに進んでおりました。

でも、

今週からは、タイトなスケジュールになりそうな。

英検があり、期末テストも控えています。

 

そんな中、

本日は、

中2生とお勉強して参りました。

教科は、『理科』

明日、

化学式の小テストがあるとのこと。

なので、

ミッションは、

指定された化学式を覚えろ。

生徒さん曰く、

「なんか覚えやすい方法ってありますか?」

いきなりぶっきらぼうに・・・

「あ・る・よ〜」

ここで、ひたすら書いて書いて〜とか、

根性で覚えるしかないとか・・・

こんなアプローチでは、

職業的とは言えない。

 

そこで、

まず、生徒さんに、

一通りの覚え方を1つ1つ説明♪

例えば、

Cu(銅キュっ ドキュっ)

Ag(エイジ君はギンギン銀)

HCl(エッチなCl)

炭酸水素ナトリウムNaHCO3(NaんとエッチなCO3)

って、

印象強そうな?言い回しを伝授。

うむ、男子生徒には通じるのだ(笑)

やや卑猥な覚え方ですけど、

とりま覚えてもらってる間、

私は、

ささっと付箋を取り出し、

右の『捲ってポン』式問題シート作成。

ちなみに、

裏には、

それぞれの化学式書いてあります。

 

ここでの本質は、

ゲーム感覚を取り入れる。

視覚にアピール⇒色分け

モバイル可能に仕上げる。

この3点。

 

あ〜ゆ〜れでぃ?

生徒さん準備よぉし。

なので早速ちゃれんじ♪

注意事項は、

口で言ってもらうのではなく、

必ず書いて答えてもらうルール。

で、

これを使用したところ、

学校からのまとめプリントよりも、

あっという間のオールクリア♪

生徒さんも、満足気っす。

 

今夜与えられた時間は、

90分。

上っ面を説明して、

覚えるだけだから・・・

後でやっといてね・・・

ってな曖昧なアプローチ?

口だけの一問一答・・・?

なんて生温い・・・

この時間で決着をつける弾丸勉強法。

ダッシュ!ダッシュ!

 

今、

できなければ、

明日も、

できやしないんだよ☆

 

何度も何度も繰り返す。

間違えたら、振り出しに戻れ。

情け無用のトライアル!

 

やがて、

焦燥と期待の中、

見事オールクリア。

生徒さん、超雄叫び。

私も、

「きたあああ、おりゃあ」

ってな具合。

待ってたぜ、この一瞬を。

 

これぞ正しく『達成』の境地♪

「できた!!」を全身全霊で体験した生徒さん、

お母さんに自慢げに報告してました。

 

このように即席問題シートや、

数学の解法チャート、

英語色分け成分表など・・・

その時間で可能なことは、

なんでもやっております。

ちっちゃなこと、

どうでもいいことでも、

丁寧にピックアップするスタイル。

 

こんな風に、

ガツンと『達成』を実感できたら、

今度は、

このやり方でやってみよう!

ってなるはずです。

 

刹那的な90分だから、刺さるんですよね。

 

勉強のやり方を教えるってさ、

こういうことなんじゃないかなあ・・・

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM