『Mr.サマータイム』宣言

  • 2017.05.28 Sunday
  • 01:36

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

深夜です。

ここんとこ、

いい天気が続いていますね。

暑いけど、キモチはいい♪

おかげで、

お肉が3キロ分減ったああ。

だが、

まだまだ脂肪遊戯っす。

 

そんな中、

本日土曜は、

4人の生徒さんとお勉強でした。

中1・高3・中3・中2生のローテ。

ちなみに、

明日は、遠方含めて3人あります。

 

で、

本日のトピックは〜?

 

中1生とのちょっと緩い英語です!?

うむ、実に楽しかったのだ。

英語は、言語だし、

堂々と声に出して、

言ってみようじゃないか☆

まずは、

英語に慣れること。

感情を交えて取り敢えず喋っちゃおう。

日本語と違う音を楽しんじゃおう。

 

文法事項も大切ですが、

規則だけちまちま教えるより、

片っ端から、

読んで、色で感じて、体感しようよ。

 

This is my pencil.

This is your pen.

 

Is that your pen ?

 

Yes , it is. / No , it is not.

 

That is a tree.

 

That's a bike.

 

ありがとう ⇒ Thank you.

 

どういたしまして ⇒ You're welcome.

 

はい、どうぞ ⇒ Here you are.

 

など、ただノートに書き写しても、

なんか刺さらない感じ・・・

 

どうせなら、

大きな声で、ちょいとキモチ入れて、

堂々と読んでみようぜ。

 

今日何度も、こんな感じで読み捲り、

途中、変な英語に大爆笑。

文法や規則に囚われず、

緩く英語してみたら、

結構覚えてくれた模様♪

生徒さん、もうノリノリでした。

 

この色分け付箋と音読の2WAYは、

おススメかもです。

音読しながら、語順も覚えられる優れモノ↑↑

捲ってポン的、おみくじ感覚♪

 

昨年は、

数学の指導に拘った1年でしたが、

今年は、

英語の教え方・覚え方に熱くなってみようかと。

狙いは、

中2生には英検3級、中3生には英検準2級を。

 

もうすぐ夏が来る・・・

そして、

熱く、おでぶな家庭教師もやってくる。

 

人呼んで、

Mr. サマータイム。

「宿題しないと、ヤケドするぜぇ〜」

 

2017年夏♪

あなたのお部屋に、『Mr.サマータイム』

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM