長文『ぶっちゃけ』読解法

  • 2017.06.04 Sunday
  • 16:11

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

こんにちは。

久し振りの更新です。

書きたいテーマはあったのですが、

なにせ馬力がねぇ〜〜みたいな。

 

ここんとこ、

お天気は最高ですが、

私は、

アンラッキー続きでよろしくない・・・

 

近所の高校からは、

ホイッスルと声援の轟音?

が聴こえてきてます。

あの頃のぱわー、

ぷりーず かむ ばっく〜

 

まあ、

ブログは、

緩く再開していきます。

 

ってなわけで、

本日午前中、

ぶ〜んと遠出して参りました。

もちろん、お勉強でです。

こちらの生徒さんは、

小学校卒業の春から、

ずっとご縁が続いてまして、

現在高校3年生の受験生女子であります。

一番長い生徒さんですね♪

 

中学ん時は、

数学と理科は抜群にできてました↑↑

でも、

英語が苦手だったため、
高校でも、やはり引き摺ってる始末・・・

○○模試の結果も、

英語が良ければ、

判定がAとかBとかの塩梅です。

 

ご本人曰く、

「英語を何とかしたいです」

とのこと。

なので、

私、

「なんとかしましょうね」

の切り返し。

つうことで、

模試もあるとの事情で、

センターレベルの長文読解からスタート。

 

「この段落を訳してみてくれる?」

生徒さん、

「はい」

ですが、その後・・・

「・・・・・」

どうやら、単語が分からないご様子。

「単語分からないなら、すっ飛ばして解釈しましょ」

で、

「数百年間、人々は、太陽の・・・・・・で、

時間を・・・・していた・・・」

「えっとさ、

太陽で時間だし・・・なんか思い付かない?」

「あっ、ぶっちゃけでいいですかあ?

太陽の動きで、時間を測っていたみたいな・・・?」

「そそ♪

つまりさ、分からない単語があっても、

前後から推理して組み立てるんですよ」

「なるほど〜」

この生徒さん、

本はかなり読んでいるので、

諸々の予備知識はあるはず。

よって、

文を推理して解釈できると予想。

「じゃあ、どんどん行こう」

「ぶっちゃけで、いいですか?」

「いえす、おふこ〜す」

コッチコッチの完全な訳よりも、

自分の言葉で理解・消化する練習。

まずは、

やわらかく、ゆるく、ぽわ〜〜んと♪

的な、みたいな?

でいいのです。

 

それと、

返り読みしないテクニックも伝授。

関係代名詞も過去分詞も、

後ろからバックなんかしなああい。

前からスパッと1本で〜理解♪

過去形も、現在完了も、過去完了も、

ぜ〜んぶ、

しちゃったああ

って解釈でいいのだよ。

 

全然意味不なら、

いっぱい出て来る単語を探して、

それが作者の言いたいことだって思って〜

作文書くときさ、

やっぱ伝えたい単語多く入れるじゃんね。

生徒さん、頷く。

 

徐々に、

ぎこちなかった英文解釈も、

スムーズさが出てきたああ。

声も弾んできたああ。

「なんか、分かったかも・・・」

生徒さん、ポツり。

コツらしき何かは掴んでくれた模様。

だが、

続けて練習しないと、錆びまっせ。

単語は1つでも多く、

意味は知っておく方が、

絶対に有利なのだ。

 

なので、

次週まで、

宿題は出してあげました。

 

中学ん時は、

英語がダメでも、自分には理数があるし〜

で乗り切ってこれましたが、

さすがに大学入試では、

通じないってのを痛感したわけです。

懲りて、人は歩き出す??

そして、

栄光の軌跡は、

ここから始まるのです。

 

『なぜベストを尽くさないのか?』

 

答えは簡単♪

 

尽くし方が分からないからさ。

 

じゃあ、

その尽くし方、私が教えてあげますよ。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM