泥臭く無様な『構え』

  • 2017.08.11 Friday
  • 17:37

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんにちは。

いろいろありましたが、

無事、

自宅で『夏期講習』の前半が終了いたしました。

なので、

本日は、

はーふたいむ♪

ま、中休みです。

ってことで、

昨日早朝に届いた〜

キタ、コレ!!!

サイクロン式掃除機

トルネード型扇風機

に首ったけな午後過ごしてました。

 

・・・いやあ、すげぇ〜

 

クレジットカードのポイント貯まるといいことあるっす☆

感謝・感激・雨霰っす。

特に、サイクロン♪

吸引力ぱね〜し。

お掃除、

したくなる訳だああ。

やっぱ、

道具が楽しめると、

やる気も出るってことっすよね。

 

これは、

家庭教師にも生かせる教訓だし。

 

さて、

家庭教師は、

立場上、一応、

先生って呼ばれます。

 

じゃあ、

れじぇんどな『先生』って、だあれ?

 

北野広大先生?

大岩雄二郎先生?

滝沢賢治先生?

鬼塚英吉先生?

山口久美子先生?

 

私的には、

ダントツ・・・坂本金八先生です。

あの『3年B組・・・・』は、

当時の私には、

影響力絶大でした。

美術教師役の名取○子さんが、

やばかったあ。

 

上に挙げた先生方は、

どこか垢抜けてる感じがします。

それに、

いざと言う時に、

ヒーローばりに助けてもくれます。

 

でも、

金八先生は、

終始、

泥臭くて人間臭い。

見た目も、

よろしいとは言えない・・・

また、

よっ待ってましたああ的なドラマチック性もなく、

いわゆる、

生徒に常に寄り添うべったりタイプ。

ただ、

そのべったりの純粋さと、

抱擁力が桁はずれなのです。

だから、

生徒から慕われてたのです。

 

あのドラマを観ながら、

・・・こんな先生に教えてもらいたい・・・

って何度思ったことか!?

それがいつしか、

・・・金八先生みたいに・・・

になっちゃってましたけどね。

 

家庭教師は、

学校の先生とは教え方も接し方も、

若干異なりますが、

生徒さんに寄り添うって点では、

共通しているようです。

しかも、

こっちはガチ1対1ですしね。

 

じゃあ、どう導く?

○大の超難問を解いて、豪快に魅了する?

華麗なトークと、おしゃんてぃでキモチをげっちゅ?

それとも、

徹頭徹尾、クールにドライに?

いろんなアプローチありそうです。

 

私は、雇われの時は、

スタイルを模索しながら?

いや、

させられながらもあったかな・・・

なんか、

窮屈でした^^;

 

今は、

あんまりこちらからは変化せず、

泥臭く、雑草のように寄り添う構え。

不器用でもいい、かっこ悪くてもいい。

ただ、

生徒さんへの思いは、

一本突き通している!

喰いついたら・・・すっぽん!??的な。

ここは、

大切にしています。

 

華麗に、優雅に、豪快に?

魅了するのも素敵です。

 

んでも、

じわじわ、

無様に、

将棋の『歩』のような地道な戦術♪

 

私は、

こんなタイプの家庭教師です。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓私にお任せください

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM