『セイラ』と『ミユキ』

  • 2018.04.22 Sunday
  • 06:06

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

4月も下旬ですね♪

・・・はやっ!

ってことは、いよいよGW!?

ご予定はいかがですか?

私はというと?

「予告する!

無料体験学習で君のココロをいただくぜ」

ってな具合に、ちょっと拡販的な。

いずれにせよ、

まだまだワクワクは止まりません。

ん〜、弾むキモチ、

抑えられなあいみたいな。

それに、

部活動もですね、

入部したら、

基礎練習の新鮮さ、

先輩との絡み、

GWの合宿などで、

5月は一気に加速しそうです。

そして、ステージは、

高校生なら中間テストへ・・・

 

ところで・・・

学習塾や習い事の教室って、

そこに固定された場所があり、

生徒さんが通って行くスタイルですよね。

だから、

自分でテクテク or チャリでとか、

あるいは送迎あり、

とかで通い手段はさまざま。

一方、

家庭教師は、

先生のまさに『動く教室』

なので、

時間帯ごとで場所が変わるわけで。

でも、

生徒さんにとっては、

自宅自室での@ホームなスタイルっす。

『動く教室』のため、

熊本県内のいろんなところで、

生徒さんとお勉強が展開可能。

おまけに曜日も時間帯も選べちゃったり。

変幻自在で臨機応変的な構え。

これって、

家庭教師の醍醐味〜

 

ちなみに私は、

ご依頼は、ドンとこぉーい!

成績よくても、悪くても、

遠方でも極近でも、

できるかぎり担当させてもらってます。

遠方・・・

「移動時間考えると効率悪いんじゃね?」

「そんなとこまで〜!?」

って仰るのは、誰しも感じること。

まあでも、

これって、

時間給目当ての・・・

アルバイト的先生のオキモチっすかね。

 

私の場合・・・はですね、

えっと・・・

お母さんからお住まい訊いたら、

即ググって距離と経路をチェック。

・・・けっこう、あるな

そう思ったら、通過途中で、

らーめん屋さんとか、

ケーキ屋さんとか、

書店とか、

刺さるお店がないかをググります。

すると、

・・・ココいいんじゃね★

って気になり、

遠さなんてどこへやら!

さて当日は、

遠いんだったら早く出る♪

んで、

車窓から流れる景色も、

楽しんじゃう余裕。

コックピットでは、

杉山清貴&オメガを流す。

 

季節外れのバスが 一台・・・

擦れ違う海が 見える道・・・

 

実際には、

擦れ違うのは軽トラで、

田圃しか見えてません^^;

ってケースもありで。

 

道すがら、

例のお店の在り処もチェック。

それにですよ、

新しい生徒さんが私を待っていてくれてる!

って考えたら、

・・・今、会いに行くからね

ってヒーロー感高まり、

距離なんか既に、

あうとおぶがんちゅうなんですよ。

 

ってのも実は、

雇われん時、遠方の生徒さん、

めっちゃ担当してまして。

「遠いと誰も行きたがらないんですよ」

当時の責任者のお言葉。

一瞬、貧乏くじ??

が前頭葉を過りますが、

そん時、

・・・おや、待てよ

駆け出しの私は、眉間でふと思い付くぅ。

・・・ならさ、遠くに行けば、

お仕事たくさんもらえそうだああ★

なんと単純な考えか!?

でも案の定、

その担当をきっかけに、

遠いけど生徒さんを多く任されて、

濃い経験を積むことができたのであります。

 

私的法則

『誰かがやらなければじゃねぇ!俺しかいねぇんだよ』

 

でも、

時期と担当状況で、

どうしても伺えない時もあります。

その際は・・・ご相談♪

千載一遇のご縁、

未来に続けたいんですよ^^

 

担当は、

遠方ばかりではありません。

お近くの生徒さんも、

めっちゃ多いです。

 

ちょっとご紹介♪

まず、

週3回で伺うセイラさんとこ。

どこよりも空が高い。

そして、

どこよりも空気がピュア。

・・・こんな町を排気ガスで汚すわけには・・・

アクセルを踏み込む意識を削ぎ落すオーラ?

整理されたグレーのアスファルトを、

縫うように穏やかに進む。

その時生じる摩擦音が、

摩耗した私を歓迎する、

軽快な手拍子のようだ。

青い森の静けさを感じさせる町並み。

それぞれのお城は、どれもみな真新しい。

吹き抜ける風が、

新しい季節を宅配してくれている。

 

セイラさんとこのお家は、

木の香りが漂うデザイン設計、

お部屋は、

なんか食べられそうな色彩!?

リビングには、

ママの魔法が施されてるみたいな。

お勉強に必要な集中力、

充填できそうなオアシスが、

そこにはある。

時計のチクタクも、

なんか澄んだ刻みに♪

今度、

日曜の朝とか伺ってみたいですね。

 

もひとり、

今度はミユキさん。

こちらもお家は、新しい。

なんか欧州風の設計的な。

でも、

どことなく東京的下町感が漂い、

義理人情ってのが見え隠れ・・・

実際には見えませんが、

東京にいた私には分かる!!

さきほどのセイラさんより、

スタイリッシュではありませんが、

この和洋折衷のギャップが、

広がる田園風景に飲み込まれる♪

直線ベクトルの春風が、

フロントガラスをマジックのように貫通して、

私の眼底に穏やかに刺さってくる。

・・・ヒトの匂いがする

・・・この町は、もっと増えそう

ってことは〜 お仕事で来れそう^^

未来のお仕事マップ、

構成ちゅ〜〜ワクワク★★★

これからも、よろしくっす。

 

もう、

お気付きかもですが・・・

セイラさんは、東区下江津のセイラタウン♪

ミユキさんは、南区御幸界隈です。

どちらも、

大好きなタウンなんです。

 

さて・・・

成績を上げるためには、

いい塾、いい家庭教師?

それもありですが、

やはり、

欠かせないのは毎日を過ごす環境とヒト♪

家庭教師など、

圧倒的に時間量と親密度に差が・・・

足元にも及びません。

 

どんな『自分』もそっと包んで受け入れてくれる環境、

『集中』『継続』しやすいココロの安定と平静、

 

もち、

プレゼントしてくれるのは、

そう、

やはり『家庭』ってやつなんですよね。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

counter

アクセスカウンター
着物買取着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング

↓『私』をクリック

口コミ感謝です♪

↓ご依頼はコチラから

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM