『オムライス』の伝言

  • 2018.11.16 Friday
  • 09:09

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、

おはようございます。

めっきり寒くなりました。

なんか、

街の風景も、

人の感情も、

年末ムードへ急かされているよーな。

1秒が、いつもより短い!?

 

家庭教師的には、

入試シーズンの到来で、

スケジュールがタイトになりつつ。

しかし、

週末に体調を崩し、

土日を全休!!

テスト前だと言うのに・・・

焦りと不甲斐なさとで、

けっこう自己嫌悪。

実際、

まだ今もゴホゴホな有様・・・

・・・1問でも1点でも多く♪

こんな純粋なポリシーも無惨に。

身も心も、

どんより重たいみたいな。

 

そんな中・・・

病み上がりの体で、

昨夕伺った生徒さんが、

私に、『再生』をくれたんです。

 

それは!!

休憩時間にいただいた逸品♪

 

担当してまだ3週くらい。

このくらいだと私も生徒さんをいろいろ分析、
生徒さんも私を警戒しながら質疑応答的な。

お互い様子見段階のはずが・・・

この生徒さんとは、

無料体験学習から合っていた!

なので、

ご依頼も即日、

初回指導もスムーズに。

前回の休憩時間では、

超Zベイ○○ー○ネタを皮切りに、

趣味の話となり、

「ぼくは、料理が好きなんです」

「ほー、俺はオムライス好きだよ。

作ったことある?」

「はい、あります。

今度、作りますから食べてください」

目がキラキラ輝いてたのが、

やけに印象的でした。

 

そして・・・翌週。

・・・まさか!?

休憩時間にコーヒーと一緒に見参♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんは、

私に、

『オムライス』を拵えていてくれてたのです。

・・・本気にはしていなかった

何かが込み上げてくる↑

同時に、

・・・生徒さんの純粋なキモチ。

おまえは、今どんなキモチなのだ?

こんな声も聞こえてくる。

「召し上がってください」

小学生なのに、尊敬語!?

しかも、

オムライスなのに、箸!?

トドメに、冷たいときた!!

何もかもが掟破りでしたが、

私は食べずにはいられなかった。

 

・・・おいしいっ。オムライスだあ

 

薄いケチャップが、

私の不甲斐なさ、甘さを象徴してるようで、

ほのかな酸っぱさを噛み締めながら、

まるで子供のようにチキンライスを頬張る。

「卵もですね、やわらかめにしてあります」

生徒さんの蘊蓄付き♪

・・・たしかに!半熟だし

こだわりが感じられるソフティみたいな。

 

あっと言う間に、お箸で完食。

「ありがとう♪

おかげで、元気になったよ」

生徒さん、ニッコり♪

 

微笑む生徒さんを前に、

改めて、

こう教わったような気がします。

 

「勉強を教えて成績を伸ばすのが家庭教師。

だけど、

直接成績に関わらないことだって、

伸ばしてあげるのも、家庭教師!?」

 

○○君、ありがとうっ!!

お返しに、

君の未来に、

一味加えさせてもらうね♪

 

『オムライス』の伝言でした。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

↓『私』をクリック

口コミ感謝です♪

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM