◆いつやめるの?今でしょ!
- 2013.02.28 Thursday
- 00:31
みなさん、こんばんは。
久しぶりの更新になってしまいましたが、お元気でしたか?
2月も終わりますね。いよいよ3月、そう・・・
公立高校入試が目前に迫ってきました。
勉強の調子は、いかがですか?
直前なので、簡単な問題が出来なかったり、
採点したら点が悪かったりだと、いろいろ凹んでしまいそうな時期でもありますが、
あくまでも練習でのこと。本番で、間違えない。出来ればいいのです。
要は、そこで適当に通り過ぎず、立ち止まってしっかり理解すればいいのです。
曖昧なまま、脆い状況で次に行かない!!
あやふやな所ほど、本番で出ますし。
よく覚えていないことが多いって、
地雷のある道を進むような感じですね。
踏んだら、終わり〜みたいな・・・
危険な要素を1つで取り除いておく。
これが、この時期すべきことかもしれません。
また、気持ち的に焦りも出て来ますが、
1つ1つ着実に出来るようにすることを心掛けて勉強すると、
ずっと頭に浸透しやすいと思います。
受験生の生徒さん、あと少しもう少し。
応援していますので、最後まで走り抜けてくださいね。
さて、今回は、
受験生の方と言うよりは、1、2年生向けでしょうか?
これから本格的な勉強を始めようとする生徒さんへ、です。
意外とためになるかも・・・?
勉強するに当たって大切な要素が、3つあります。
1つは、排除、
2つ目は、習慣、
3つ目は、犠牲です。
1つ目の「排除」は、その意味の通り、
勉強に関係のないものは、排除する!!
携帯電話、テレビ、ゲーム、コミック雑誌・・・
挙げれば切りがない・・・
その中でも、勉強を最も妨害するのは、携帯電話の着信音かバイブかも?
まず、ライン絡みのメール。アプリでやれるゲーム。
携帯電話を持っていない方が珍しいと言われるご時世ですが、
中学生で、スマホ?多機能で最新!?
果たして、持つ必要性があるのでしょうか?
まあ、電話とか、GPS機能とか、だけでいいのではないかと・・・
確かに便利ですよね。何だって、簡単に出来てしまう・・・
でも、携帯の電卓があれば、紙に書いて計算しなくなる。
辞書が見れたら、紙の辞書は引かなくなる。
メールで文字を打てば、実際に漢字を紙には書かなくなる。
これだと考えることが自然に少なくなって、人はバカになって行きます。
だから、当然学力も低下します。
最近の学力低下は、ゆとり教育のせいって言いますが、
それだけではないと思います。
勉強がデジタル化、ビジュアル化してしまい、子供たちは自分で、
考えなくなったのだと思います。
勉強って、書いて、読んで、唱えて、繰り返す・・・
どこまでも人間くさい・・・そうアナログなんですよね。
確かにデジタルなものは便利です。情報を瞬時に提供してくれます。
でも、使い方を間違えれば、恐ろしい存在に早変わり。
勉強するなら、携帯電話は持たない。
すでに持っているなら、家では電源を切る。
こんな習慣は付けておきたいものです。
ゲームも、コミックも、危険なのは同じです。
続きが気になる?依存?癖になる?
毎日携帯電話を持ち歩き、家ではゲーム、漫画を読
む・・・そして、テレビも見る・・・
じゃあ、いつ勉強するんですか?
本当に、希望校に行きたいなら、成績を上げたいなら、
ゲームや漫画は、いつ止めるんですか?
今でしょ!!!
今こそ、「排除」です。
次回は、「習慣」について、触れますね。
久しぶりの更新になってしまいましたが、お元気でしたか?
2月も終わりますね。いよいよ3月、そう・・・
公立高校入試が目前に迫ってきました。
勉強の調子は、いかがですか?
直前なので、簡単な問題が出来なかったり、
採点したら点が悪かったりだと、いろいろ凹んでしまいそうな時期でもありますが、
あくまでも練習でのこと。本番で、間違えない。出来ればいいのです。
要は、そこで適当に通り過ぎず、立ち止まってしっかり理解すればいいのです。
曖昧なまま、脆い状況で次に行かない!!
あやふやな所ほど、本番で出ますし。
よく覚えていないことが多いって、
地雷のある道を進むような感じですね。
踏んだら、終わり〜みたいな・・・
危険な要素を1つで取り除いておく。
これが、この時期すべきことかもしれません。
また、気持ち的に焦りも出て来ますが、
1つ1つ着実に出来るようにすることを心掛けて勉強すると、
ずっと頭に浸透しやすいと思います。
受験生の生徒さん、あと少しもう少し。
応援していますので、最後まで走り抜けてくださいね。
さて、今回は、
受験生の方と言うよりは、1、2年生向けでしょうか?
これから本格的な勉強を始めようとする生徒さんへ、です。
意外とためになるかも・・・?
勉強するに当たって大切な要素が、3つあります。
1つは、排除、
2つ目は、習慣、
3つ目は、犠牲です。
1つ目の「排除」は、その意味の通り、
勉強に関係のないものは、排除する!!
携帯電話、テレビ、ゲーム、コミック雑誌・・・
挙げれば切りがない・・・
その中でも、勉強を最も妨害するのは、携帯電話の着信音かバイブかも?
まず、ライン絡みのメール。アプリでやれるゲーム。
携帯電話を持っていない方が珍しいと言われるご時世ですが、
中学生で、スマホ?多機能で最新!?
果たして、持つ必要性があるのでしょうか?
まあ、電話とか、GPS機能とか、だけでいいのではないかと・・・
確かに便利ですよね。何だって、簡単に出来てしまう・・・
でも、携帯の電卓があれば、紙に書いて計算しなくなる。
辞書が見れたら、紙の辞書は引かなくなる。
メールで文字を打てば、実際に漢字を紙には書かなくなる。
これだと考えることが自然に少なくなって、人はバカになって行きます。
だから、当然学力も低下します。
最近の学力低下は、ゆとり教育のせいって言いますが、
それだけではないと思います。
勉強がデジタル化、ビジュアル化してしまい、子供たちは自分で、
考えなくなったのだと思います。
勉強って、書いて、読んで、唱えて、繰り返す・・・
どこまでも人間くさい・・・そうアナログなんですよね。
確かにデジタルなものは便利です。情報を瞬時に提供してくれます。
でも、使い方を間違えれば、恐ろしい存在に早変わり。
勉強するなら、携帯電話は持たない。
すでに持っているなら、家では電源を切る。
こんな習慣は付けておきたいものです。
ゲームも、コミックも、危険なのは同じです。
続きが気になる?依存?癖になる?
毎日携帯電話を持ち歩き、家ではゲーム、漫画を読
む・・・そして、テレビも見る・・・
じゃあ、いつ勉強するんですか?
本当に、希望校に行きたいなら、成績を上げたいなら、
ゲームや漫画は、いつ止めるんですか?
今でしょ!!!
今こそ、「排除」です。
次回は、「習慣」について、触れますね。