ギラギラ&ドクドク

  • 2015.09.30 Wednesday
  • 00:29
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんばんは。
久し振りの更新となりました。
いろいろ出来事多いこの時期・・・
巷は、もうあの話題で持ち切り?
急だし、予想外だし・・・
よくぞ、ここまでステルスな恋愛♪
ある意味、すげ〜
でも、
ファンしてるお母さんは、ショック?
『福山ショック』
株価も影響受けたようで・・・
経済的に考えると、
結婚する⇒ファンクラブ会員減る⇒グッズ、チケット売れなくなる⇒減収
1人の俳優の結婚で、こんなダメージが。
そう言えば、
私が結婚した時、町は静かだった(苦笑)

まあ、お気持ち分かりますよ。
ちょい路線違いますが、
愛の水中花♪松坂慶子さん、
三択の女王・竹下景子さん、
お相手に異議あり〜
映画が好きだったため女優さんには、ちょいとうるさい(笑)
他に、異議ありだったのは、
薬師丸ひろ子さん、鈴木保奈美さんetc・・・
最近だと、瀧本美織さん関連・・・
あの笑顔、愛らしさで、
自動車保険入ってる次第であります。
CM、なんか違うタレントに代わったあ?
異議あり!!

さて、本題。
数学とか英語とか、
生徒さんと一緒に勉強していて・・・
自ずとスラスラ♪行く生徒さんもいれば、
フリーズしてしまう生徒さんもいます。
そのフリーズにもいろいろ?
ピタッと止まってはいるけど、目は光ってる♪
うむ、まだ考えているパターン。
それに対して、
止まっているし、目もドンヨリ?
他の事を考えているパターン。
集中していないと、そのままうたた寝モード突入。
コックン、コックンしてくるみたいな・・・
こんな時、
傍らにいるセンセイが、ボーっとしてると、
その日の授業は台無しになっちゃいます。
とは言え、
センセイがスマホいじってる?
居眠り?
他の事考え中?
みなさんのセンセイは、どうでしょうか?

家庭教師って、
かつては大学生とかのアルバイトで、
分からないところを教える?
参考書代わりの役割がメインでしたが、
今はそれじゃあ不十分かも。
家庭教師の頭に、
プロとか○○○とか肩書き付いていて、
その分料金も上乗せしてるから、
生徒さんを導く、引き付ける、やる気にさせる・・・
これらももち要求されてきます。

どうすればやる気にさせれるのか?
永遠のテーマかもしれません。

ならば、どう出る?
私的やり方は、『ギラギラ&ドクドク』です。
つまり、
生徒さんの成績状況に、いつもギラギラしてる。
先のテストの予定、検定にもギラギラ。
明日の宿題提出にも、ギラギラ。
そして、ドクドク鼓動♪♪
例えば、
「学校の宿題やった?」
「今月テストある?」
「数学検定受けてみない?」
など。
うざったく思われてるかもだけど、
こればっかりは止められない、止まらない。
フリーズしたら、『撃熱』で無理矢理溶かす?
まったりモードなら、
熱いマグマな言葉でドクドクの流れを呼ぶ?
「おりゃああ、流星火山!!」
マグマグの実の能力者かよって?

お行儀がいい勉強?
クールな勉強?
これもあり。
私が目指すのは、
ギラギラ&ドクドクの90分♪

「お子様を、やる気にさせます」
言うのは簡単ですが、
センセイがギラギラやる気になっていないと、
生徒さんもドクドクしないと思いますよ。
多分、
お父さんやお母さんに、
「勉強しなさい!」
ってしこたま言われてるだろうから、
私は、
勉強しなさいとは言いません。

じゃあ、なんて言うの?

さりげなく、
「感動しようよ」かな・・・

ギンギラギンにさりげなく〜♪
そいつが俺のやり方〜♪

職業的家庭教師のココロ1

  • 2015.09.22 Tuesday
  • 18:02
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんにちは。
SWの連休4日目で、既にもう夕方。
天気もよく、
お出掛け日和だったですよね。
てなわけで、私も・・・
生徒さんの家へとお出掛け〜
所謂ひとつの、お勉強でです。

共通テスト&実テの答案は、
みなさん戻っていて、
成績表も渡されている状況。
結果は、いかがでしたか?
満足できたなら、
油断せず更に前へ⇒⇒
いまいちだったなら、
この結果を踏まえて勉強方法の再考を♪
共通は、11月に、も一回ありますしね。
1・2年生は、
10月に中間テストかな?
ここが分かれ道かも・・・
部活や行事のせいにする?
それとも、
自分のせいにして戦う?
考え方次第で、結果も違っちゃいます。

さて、
私、
平均点にまだ届いていない生徒さんの担当ケースが多いため、
いろんな局面に出くわします。
例えば、
以前にも書かせていただいた、
アルファベットがなかなか覚えられない・・・
生徒さんは、何度も繰り返すうちに、
自分を責め始めます。
苛立ちが、筆圧を高めるため、シャー芯がピキっと折れて、
私の顔に飛んでくる・・・
やがて、
自棄になって、ココロも折れます。
「ああ〜、わかんね〜!!」
って苦い顔で嘆き、シャーペンをノートに投げ出す。
「俺、バカだからもうダメです」
溜め息に敗北感が溶ける・・・
勉強を教えていたら、
こんな場面ありますよね?
お子さんに教えていて、
「なんでできないの?」
「また同じとこ・・・おバカね」
とか・・・
言われたお子さんも、
(一生懸命やってんだよね・・・くそ)
(あんたに言われたくね〜よ)
とか・・・
で、
お互いイライラして、ブチっ♪
一触即発〜みたいな。

これ親子なら普通ですが、
家庭教師と生徒さんなら、
こりゃああり得ません。
中には、
何回もやってできないから、
内心イライラの先生いて、
嫌味ちくりとか。
正直、
駆け出しの頃は、私もそんな感じでした。
(なんで分かってくれないの〜)
みたいな・・・
で、
今も、実はイライラします。

私自身に!!です。

何回も取り組んでいるのに、出来ない、覚えられない・・・
これって、もしかしたら、
伝える側、導く側がヘボなんかもよ?
そうだとは100パー言いきれないけれど、
もっと違う切り口、アプローチ、伝え方したら、
スッキリ!!って可能性も0ではないし。
教わる側の生徒さんは、一人一人個性バラバラ、
教える側は、いつも『私』なので・・・
終わって帰る車の中でも、
(あの問題、分かってもらえなかったな・・・)
(ワンパターンになってねえ?)
(んじゃ、次はどうしようかな・・・?)
ってな具合で、缶コーヒー握りながら、
考えちゃったりしています。
また、
キモチを言葉にしない生徒さんもいて、
内面に溜めてしまう様子も窺えたりします。
目が暗い・・・笑顔が淡い・・・元気もない・・・
これも、
(性格だから、勉強とは関係ないじゃん?)
って考えたらスルー可能ですが、
ないとは言い切れませんよね。

「クソだ!」
「絶対、嫌です」
「もうダメです」
とか自分を出せる生徒さんは、
そう言った時点で、自分を奮起させてるので、
「おりゃあ、負けんな〜」
ある意味バックアップはしやすい。
でも、
静かな生徒さんは、その点難しい。
包み込むようなフォローは要るかもですね。

大切なのは、
何回もやっているのに、なぜ出来ないの?
って思わせるのではなく、
何回もやっているのだから、出来るに近付いている♪
正解に向かって連帯して歩んでいる途中♪
って実感を持ってもらうこと。

家庭教師の勉強は、1対1♪
その時、そこにいる生徒さんだけのセンセイ!?
ってことで、
生徒さんが出来ないのは、
センセイにも原因が・・・?

「なんか明日は、行けそうです」
こんな生徒さんの言葉で終わる授業♪
目指すは、生徒さんの輝く笑顔っすよ。

職業的家庭教師の超笑撃授業

  • 2015.09.20 Sunday
  • 12:48
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんにちは。
結構いい天気です。
きた〜〜5連休?
滑り出しは、行楽日和な空模様♪
ご予定は、いかがですか?
巷ではお祭り?
運動会の小学校もあるようで、
過ごし方は、さまざま。
私は、本日0円体験学習♪
ちょいと遠目ですが、出会いは大切♪
ドライブがてら行って参りまあす。
途中、
好奇心そそるらあめん屋さんあれば、
即飛び込む狙い(笑)
(ああ〜おいしいちゃあはん、カモン!!)

0円体験学習も、通常の授業も、
概ね90分の行程になります。
90分=1時間30分=5400秒
ん〜
長い??
勉強が好きではない生徒さん、
その教科が不得手な生徒さんには、
90分は、超長く思えて、
気分的には、3時間くらいに感じられちゃうかも・・・
そりゃあ、苦痛だ・・・拷問だ〜(笑)
校長先生やPTA会長の、
なが〜〜くおも〜いお話に匹敵?
ま、
眠くなるし飽きますよね。
体験学習なら、飽きられたら当然×だし。
通常の授業なら、
アクビ、時計のチラ見などは退屈サイン。
こんな時、
私的には、
(今日は、キテないな)
と判断・・・
そこで、
いきなり500円玉を財布から取り出し・・・
「ここに500円玉があります・・・」
ってわざとらしく宣言してから、
ササッと〜〜〜↓
詳しくは、この画像を見て、
お察しくださいませ(笑)
これ、
小学生は、
ぎゃあぎゃあ、大ウケです♪
中学生には、プチウケ♪
高校生は、ウケる前に、
「もう一回やってください」
仕掛けを暴こうみたいな・・・?
勉強は、何回も説明致しますが・・・
マジックは、原則1度しかしないんですよ。
あしからず・・・
んで、おかあさんのリアクションは、
「あらあ〜すごい」
ってな感じの笑顔、いいみたい。

さすがに、アクビしてた生徒さん、
喰い付いて来ますよ&触りたくなる〜の、
やってみたくなる〜ので。
ひとまず作戦は成功♪
勉強教えてお給料頂くのが、家庭教師じゃん!!
マジック教えて、どうすんのよ?
(ちょっと待って、ちょっと待って、おかあさん?)
実は、これ理科の勉強なんですよ〜って屁理屈(笑)
まあ、
超能力?
キテマス、キテマス!ハンドパワーですの証明?
科学っす・・・
生徒さんの頭ん中・・・???????
でいっぱい?
脳内活性化♪
これで、退屈、眠さは打破っすね。
小学生のある生徒さん、
「この500円玉で、買い物できるの?」
って純粋なご質問。
ここは機転利かせて、
「店員さん困るから、小さくしてから使いましょう」
さすが私、神対応♪
別の生徒さんは、
「これいくら?」
とシュールなご質問・・・
(どうみても500円でしょ・・・)
(こりゃあバレてる?ヤバいかも〜)
で、そのまま有耶無耶にして、
勉強再スタート(笑)

他に、
いきなりトランプ出して、
全部真っ白に〜みたいなのしたり、
選んだカードを当てたり・・・いろいろやってます♪
喰い付き良過ぎな生徒さんは、
「教えて、教えて」
ってもうギラギラなので、
おかあさん、ごめんなさい m(__)m
たまに、数学の授業しないで、
マジックの実演授業してる時、
こっそり&少々あります。
でもですね、
(お子さん、とってもいい目をしてくれてます)
これって、
キラリ好奇心ですよね?
お勉強には、必要ですからああ・・・
そこは、教育的な広い観点で♪

ぎっちり90分が、理想的。
でも、
キモチが来てない時は、
90分の合間に、気分転換の数分、
だるさを打破する笑撃の数秒が、
要ります。
みなさんの先生は、どうでしょうか?
お話おもしろいですか?
なんか劇的なこと、してくれますか?

さあ、秋です♪
職業的家庭教師のゴッドハンド〜?見えざる手?
劇的笑撃授業を、お試しあれ♪

数的優位!?

  • 2015.09.15 Tuesday
  • 00:25
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

このブログを読んでいただき、
誠にありがとうございます。
感謝♪

みなさん、こんばんは。
9月も中旬突入で、
週末はお楽しみの大連休!?
どこかへご予定は・・・?
今なら、映画がおススメっす。
『天空のハッチ』?
『あんふぇあ』?
『ばけもののこ』?
『てっど2』?
いろいろやってます。
ご家族で、ポップコーンバリバリ、
ジュースゴクゴク、
映画も超いいかも。
一押しは、
『キングスマン』
スパイものですが、
英国系なので、スタイリッシュな仕上がりに。
アメリカスパイとはちょい違った味、
楽しめます。
アメリカがキレなら、
イギリスはコクで勝負って感じかな♪
是非、劇場へ〜

でも、
連休直後に、わざとらしく定期テスト〜〜
授業ないから、こってり準備はできそう?
このシルバーウィークには、
0円体験学習で準備のお手伝いの予定あり。

連休前の今週は、『ナイストライ』がある中学も・・・
私的に、お寿司屋さん希望・・・
なんでって?
そりゃあ、
最終日はタダで食べ放の展開だし・・・?
甘い、甘い(笑)
実は、お店によっては、
食べれないケースもあるようで、
ひたすら職場体験だけの、
しょっぱいエンディングになる生徒さん、
アンラッキー・・・
生徒さんに、私、よく言います。
「お父さん、お母さんが、
どんな気持ちで仕事してるか分かるよ〜」
現実を知れ〜(笑)

現実と言えば、
毎週日曜は、
スーパー戦隊モノと、仮面ライダー、
録画して観てます。
すみません、こればっかは止められない・・・
だって、
私の好きな世界(変身・ベルト・刀・ロボット・合体・必殺技・
正義・友情・仲間・裏切る・寝返る・蘇る・一人増える・ピンクのおねえさんかわいい・・・)
のオンパレードだし。
でもですね、
スーパー戦隊モノ観てて、
近頃思います。
5対1じゃんって?
あ、
+1だから、
6対1だな・・・
まあ、
敵さんには、戦闘員が大勢いるから普通なんでしょうが、
その回に登場するプチボス怪人に対して、
トドメは6人でやっているみたいな。
ちょっと、正義の方が有利?
微妙に、アンフェア・・・?
悪は、人様に迷惑かけてるんだから
いいんですよって言われれば、
そうかもしれない・・・
ん〜、どこか腑に落ちないのは私だけか・・・
今の怪人さんや妖怪さんって、
昔ほど極悪じゃないんですよね・・・
ちょっと愛嬌あり〜の、抜けてたり〜ので。
また、
悪の中でも、
昔、正義だったキャラや、
正義になりたがっている悪もいるわけで、
あんまり憎めないのです。
そこを寄ってたかって・・・
勝つためなら、大勢で攻めるのもOK?
数的優位??
正しいから、何しても許される感が、
ほんのり匂ってくる最近の展開です。
「タイマン張らせてもらうぜ」
って言ってたライダーも、
結局2対1だったような・・・

その点、
ウルトラマン系は、フェアかも。
ガッツとか、マックとかのチームが、
飛行機で援護するけど、
怪獣側は痛くも痒くもね〜〜
全然効いてないし(笑)
たま〜にヤバいと、
お兄さん、お父さん、お母さんが、空から降ってきて、
やんわりお手伝い・・・
まあ、最後は、
1人で倒すことかなり多いので、
アンフェア感は少ないです。

ついでに、ここも触れておきます。
必殺攻撃をする前に、
○○破天荒斬り・・・とか、
ワザのネタばらすのは、今も昔も変わらない・・・
超絶!!破天荒斬りって、なんだ〜〜?
言われた方も、???
どうせなら、
「ライダーキック!」
って言ってからの、
フェイント・・・
「ぱ〜んち!!」
正義だから、こんな姑息なこと絶対できなあ〜い?
正義の味方も、つらいっすよね・・・

家庭教師は、
正義にもなれるし、悪にも・・・・?
悪は、ヤバいじゃん?
確かにそうかもですが、
その辺は、グレーでお願いいたします。

数学の確率は、トランプで(笑)
たまに、サイコロで、ちんちろ○〜ん・・・
歴史で人物をする時は、大袈裟に、
いいヤツ、わるい奴で人物を区分、
アクセントをつける。
英語も、解釈する時、
ノリノリで訳す・・・
正統派のやり方より、
こっちは邪道かもですが、
生徒さんには結構うけます♪

勉強するのに、これ!!ってのはない?
生徒さんが覚えやすい方法が、!!でよい♪
邪な覚え方、姑息な解き方だっていいじゃん。
どか〜〜〜ん!!
って、
頭の中に残ってくれる衝撃の必殺技♪
これがあれば、簡単には忘れないし、
忘れちゃったら思い出せる。

1対1でする家庭教師の勉強?
先生がその場に3人いたら?
戦えますかあ?

彼が帰ってきた!?絆ブーメラン♪

  • 2015.09.09 Wednesday
  • 21:46
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんばんは。
夜はめっきり涼しく、
過ごしやすいです。
一方、
昼間はまだまだあちい。
2学期はとっくに始っておりますが、
恒例『ナイストライ』があったり、
今週定期テストの高校あり〜の、
先週運動会だった高校あり〜の、
行事満載で、授業は進んでないようで・・・
しかも、
月末は、シルバーウィークだし。
9月は、イベントで終わり〜みたいな。
でも、
周りがお祭り気分でも、
勉強着々とやってる人はいます。
人が遊んでる時に、差を広げるor詰めるの、
おススメですよ。

さて、
今週が定期テストの高校ありまして、
なんと、
うれしいことに、
かつて嫌われて終わった生徒さんが、
戻ってきてくれました♪
嫌われた当時は、
私が行くと、生徒さん逃げる・・・消えるの連続で、
お勉強が打ち切りとなってしまい、
正直、
ハートブレイクだったのですよ・・・
でもですね、
時間が人のキモチを変えてくれるのか?
私のことをふと思い出したらしく、
「そう言えば、あの先生・・・分かりやすかったよね。
また、呼んでくれる?」
とお母さんに申請したようで、
勉強再開のお電話を頂戴した次第であります。
なので、
今週、定期テスト対策でお邪魔しています。
彼とは、
中3冬に出会い、もう高校3年生♪
進路も気にしているし、
テストの点数にもこだわりを見せてくれてます。
思い起こせば2年前・・・
テストなどアウトオブ眼中だった彼が・・・
久しぶりの彼は、
大人になってましたし、イケメンだし、
オシャレだし、彼女も超かわいいし、
全てにおいて、前よかグレイドアップ。
勉強の方も、
質問バリバリで、喰い付きアゲアゲ↑

久しぶりの彼のコメントは・・・
「先生と行ったラーメン屋、おいしかったですよね」
(そっちかああ・・・(笑))
まあ、いずれにしろ、
いいことを思い出してくれて、
復活まで至ったので、
おんのじって感じですね。

私のモットー♪
生徒さんをなが〜く担当する。
ブランク後、また一緒に勉強できるって、
家庭教師的には、超うれしいのですよ。
なにかあれば、心に蘇るセンセイ♪
ココ、私の到達点で。
思えば、
現在担当させていただいてる生徒さん、
2年以上ご一緒してるとこ多いし、
お姉さんの次は、妹さんって具合に、
兄弟姉妹繋がりもあります。
感謝〜〜♪♪

いつも心に留めること・・・
それは、
始まりと終わり?
いつか終わりが来るのだから、
始まりを大切にすること、

1回1回を完結させること♪
です。
担当する先生が、
その回、思いを込めてぶつからないと、
生徒さん、
燃えてくれないし、
感動も生まれはしません。

一度終わった生徒さんの中にも、
私がちょこっと残っていてくれた♪
この夏の感動です。
それと、
今日午後に伺った際の、
お母さんのお手製チキンカレー♪
マジ、おいしかった〜〜感激〜〜♪
(あ〜あ、セブンで黄色いドライカレーおにぎり、
買わなきゃよかったあ・・・)
ちょいと後悔・・・
からの〜
(明日も午後行くぜ〜〜)
明日は、数列とベクトルっすかね?

勉強して成績を上げ、結果を出す。
もちろん、これ家庭教師の役割です。
でも、
勉強もするけど、
いろんな意味で時間が共有できるってのも、
1つの醍醐味なんですよね・・・家庭教師の。

私的理論♪
絆ブーメランの法則でした。

NO MORE 集中力泥棒!!

  • 2015.09.06 Sunday
  • 00:02
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

こんばんは。
今、テレビでは、映画『アンフェア』
新作も公開されましたね。
ん〜、観たい映画がてんこ盛りです。
やはり、劇場は迫力が違う。
臨場感もぱね〜し。

また、
映画好きには堪らない、
カメラ男とパトランプ男のやり取り♪
そう、
劇場でお馴染み、NO MORE 映画泥棒のCM。
これが流れると、
次は本編がスタート♪
ぶっちゃけ、フィギュア集めてます(笑)

ってことで、
『家庭教師あるある』として、
1つ作ってみました(笑)

では、お楽しみください。

勉強部屋へのスマホの持ち込み、
ラインの使用は、
マナー違反です。
お母さんによる1ヶ月以内の使用停止、
もしくは、機種変更のチャンスの喪失、
または、その両方が科せられます。
不審なチラ見と微妙な振動を感じたら、
その場の家庭教師まで、お知らせください。
ただちに、電源をオフに致します。

NO MORE 集中力泥棒!

また、
解答書が付いているからといって、
答えをマル写しして、宿題終わったあ♪とするのも、
マナー違反!
あなたのためにはなりません。

STOP!解答マル写し


こんなことばかり考えるの・・・
実は、大好きです。
放送作家や小説家になる夢持ってたのですよ。

でも、
家庭教師も、最高です。

『価値基準の苗』を育てる

  • 2015.09.05 Saturday
  • 08:04
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、おはようございます。
午前7時・・・
いい天気です。朝陽が眩しい♪
ちょいまだ眠い・・・

9月の最初の週末。
2学期が始まり、共通&実力テが終わりました。
答案が戻ってきた生徒さんもいれば、
まだの生徒さんもいます。
結果はいかがでしたか?
中学3年生は、この夏休み、
共通テストのための対策を、
夏期講習などで進めてきたわけですが、
本物のテストを受けてみてのファーストインプレッションは?
難しい?
意外と簡単?
さっぱり〜・・・
玉砕・・・?
みなさん、それぞれだったと思います。
そして、
答案が戻されての結果で・・・
実は、
この初回の印象や結果から、頭の中で基準ってのが、
勝手に作成されちゃいます。
今回、
いい出来なら、
「行けそうだ」
いまいちなら、
「ん〜、英語がやばい・・」
「100点いかね〜」
「共通テストは、難しい」
とか。
なので、
勝手に思い込んでしまうと、
1つの壁となって、やる気やモチベーションの持続に、
支障をきたすこと、よくあります。

「勉強しなさい!」
「順位を30番上げよう」
「偏差値50を越えるようにね」
とか耳にしますが、
生徒さん本人には、一体どう響いているのか?
(勉強はやってるんだけどね・・・)
(偏差値ってなんだ?)
(今、200番だから170番になればいいの?)
って思っているかもしれません。
共通テストも、○○○点は獲ろうって目標にします。
でも、
これって、
生徒さんにとって、現実味があるの?
その○○○点って、なんか根拠はあるの〜?
数字で言われても・・・
いまいちピンと来てないかもです。

私は、
平均点以下の生徒さんを主に担当しているので、
数字や目標を伝える時、具体性を持たせて言います。
例えば、
「100点が、公立と私立の境かな」
あくまでも目安ですけどね。
それと、数学や英語が1ケタの生徒さんには、
「もし16点になれば倍増だよ♪すげ〜し」
「今までの最高が20点だから、今回は21点以上を獲って、
過去最高の自分になろうぜ〜」
ってな感じです。
英検を飛び級する生徒さんにも、
「これ合格したら、すごいよ♪
だって、学校ではだれもチャレンジしてないんだし」
ってな具合。
受験者大勢の中の一人より、
個にスポットを当てる伝え方、
これ結構効果ありです。

一般的なら、
50点満点で25点だと、普通かもしれません。
でも、
その生徒さんにとっては、偉業なのです。
きっと、答案を見たら、
幸せな気持ちで満たされてる、達成感この上ないって思います。
そこで、
「もうちょっとだね・・・」
「勿体ないミス多いね」
って言うよりも、
「おおおおお、来た〜〜〜」
「最高の自分になれたな〜」
って全力で、讃えてあげるって、
家庭教師の役割!!
だと痛感しております。
(9点が、13点になった。これだって、成長じゃん)
(他の教科はいまいちだけど、数学は倍増したんだよ)
大人の基準と、生徒さんのリアルな基準は、
異なっていることが多いです。
自分では満足しているのに、
まだまだだね〜とか言われたら、
ちょっと傷つくかも・・・
モチベーションも砕ける?

家庭教師は、生徒さんと1対1。
なので、
リアルタイムで、気持ちってのが伝わってきます。
その時の気持ちも加味しながら、
進めて行くテクニック、
ここは結構難しい(笑)
まあでも、
テストでいい点数を獲った時は、
既に顔に書いてあるし、
宿題やってないとか、テストでしくったら、
そわそわとか、落ち着きないとか、
態度で分かっちゃいますよね。
そんないい時も悪い時も含めて、
勉強をリードするってのが、
私の役割でして。

やる気にさせます・・・
成績上げます・・・
言うのは易しいかも・・・
じゃあ、
やる気にさせる、成績上げるためには、
どうアプローチして行くの?

私的には、
生徒さんに、
どのくらいすれば、ここまで行ける♪
ここまで届けば、○○も可能♪
っていう価値基準を明確にして伝えます。

心の中に、この価値基準が芽生えると、
日々の勉強に具体性が出てきて、
自分の現在位置も確認可能。
従って、
粘りも生まれる。
いい流れが作れます。

人と比べると、負けていても、
前の自分と比べたら・・・?
たとえ平均に届かなくても、
前回よりは15点は上がったんだし、
讃えてあげましょうよ。
(もうちっと獲れたな)
(アホなミスしなければ・・・)
(他の教科もやんないと・・・)
誰かに言われるまでもなく、
生徒さん自身が既に、
痛いほど感じているはずですしね。

価値基準の苗を育てる♪
やがて、
金色の稲穂になることを信じて、
応援してあげたいですよね。

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