『さよなら』は、味噌味♪

  • 2016.01.31 Sunday
  • 18:57
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

いつも、このブログをご覧いただき、
感謝です。
相変わらず、
軽〜いタッチで書いてますけどね・・・
硬いより、軟らかく。
読みやすさ、追求(笑)

みなさん、こんばんは。
今日は、あったかかったです。
もしや、春の足音?
いや、まだ早え〜な・・・
合格の足音?
うむ、確かに聴こえています。
週末、私立高校の合格発表♪
今現在は、担当生徒さん、
みなさん合格しています。
本命は、公立ですが、
まずは初陣勝利〜
おめでとうございます。

で、
そんな中、1つ腑に落ちない点が・・・
受験料○万円支払っているのに、
入試の問題は回収って・・・?
なぜに〜〜
そこには、何かありそうな?
でもさ、
全部含めて、受験料だし、
問題を持ち帰れないって?
入場料と面接料だけ〜?
まあ、
牛丼屋さんで、牛丼食べて、
ドンブリは持ち帰れないってことと、
同じか?
いや、
テイクアウトなら、ドンブリは付いている?
ん〜〜、
ま、あれだな・・・・?
細かいことが気になるのが、
僕の悪いクセ・・・
答は、私の中だけに留めておきますです(笑)

ってことで、
合格された生徒さんと、
本日、お約束してたお祝い食事〜
言わずと知れた、『らあめん』っす。
おススメのお店がありまして、
過去にも、生徒さんは必ずここへ(笑)
今日も、そこで。
二人で味噌らあめん&餃子ライスセット〜
私は、コーンバターを+♪
生徒さんは、シャキシャキねぎらあめん。
人が頼んだモノが、おいしく見える現象発生(笑)
その雑念を吹き飛ばすごとく、
私、掟破りのにんにく、2サジ投下!!
生徒さん、とんがり帽子のねぎへ、
恐る恐る八味の爆撃〜〜
そこへ、
遅れてきた餃子〜〜
店員さん、
相変わらずぶっきらぼう・・・
箸をパリって。
満を持して、いただき〜まあす♪
(おいおい)
生徒さん、既にスープ、
ズルズル〜
フライング〜
直後、開口一番、
「おいしい!」
「だろ〜」
ご満足の様子。
その笑顔で、フライング許す(笑)
私、バターをスープに溶かす、溶かす、溶かす〜
見掛けたコーンには、
(後でねん)
お互いのスープの味と、
麺の食感を確認しながらの、
あ〜でもねえ〜こ〜でもね〜
雑談混じりで、快食〜
そして、
(お待たせ♪)
私をお待ちかねの粒粒コーンを、
レンゲで掬って、
こんにちは〜
スープ飲み干して、完食♪
至福〜〜

〆は、
「合格おめでとう」
生徒さん、
ぷちシンミリ・・・
「高校入っても、先生と会いたいです」
「大丈夫、いつでも会えるさ」
家庭教師的に最高のコメントいただきましたあ。
まあ、
忘れられない家庭教師♪
ここも目指していますので・・・

この生徒さんは、
スポーツ奨学なので、
公立は受けない模様。
なので、
今月でお勉強は終了となります。
事実上は、お別れかな?
しかし、
これで終わらないのが、私っす(笑)
ココロでは、いつも応援しています。
そして、
なにかあれば、
すぐさま駆け付けますから〜

それにしても、
らあめん屋さんのトイレって、
なんで狭いのかなあ?(笑)

最後に一句♪

味噌らあめん 別れの味には 甘過ぎる♪

コッテリな英語!?

  • 2016.01.28 Thursday
  • 09:13
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

おはようございます。
朝は、寒いけど・・・
なんか引き締まりますね。
起きる?
いや、もう少し・・・
のジレンマ?
決意・・・
目指すは、ストーブの運転ボタン!!
点火するまでの刹那な瞬間・・・
引き返そうか・・・
再び決断・・・
袖の眺めのシャツに、腕を通す。
ヒンヤリ感が肌を撫でる。
そして、
やや覚醒・・・
追い討ちのブラックコーヒー♪
うむ、
いいスタートみたいな。

習慣ってのは、あらゆる局面に影響大。
勉強も、ある意味、習慣です。
当たり前のように始め、淡々とこなして行く。
自分のスタイルに従って、
着々と・・・
でも、
ここまで行くのが、なかなかムズい。
まず、当たり前ではないし、
淡々でもない・・・
嫌々ながら始め、たどたどしく進むみたいな。
で、
数問解いて○付けしたら、休憩。
そして、
次の問題へ・・・
ノート1ページ書いたら、終わり〜〜
好きではない事をする場合は、
このパターンに陥ります。
仕事もおんなじかもしれません。
コマ切れの勉強、おまけに集中してないから、
頭の中にあんま入ってない・・・

そこで、軌道修正♪
勉強の習慣が身に付いていないなら、
学年+1時間の勉強?
とか、
苦手教科の克服?
とか、
重そうなノルマは忘れて、
まず『点』から始めてみる。
『点』?
数学で言えば、基本計算問題。
英語なら、英単語や文法。
つまり、
スタート地点が大切で、
始めからムズい、できね〜だと、
(あ〜あ)
ってなりますし。
なら、
比較的簡単で、ラジオ体操で言えば、
腕を前から上げて、背伸びの運動〜〜
みたいな。
で、
10問くらいやって、全部できるまで挑む。
パーフェクト!!
(俺って、結構やるじゃん)
このくらいでいいのです。
点、点、点、点・・・・
いつしか線になる。
やがて、単線が複線へ・・・
線が、面に〜
白紙の紙に、ボールペンの先で点を打つイメージ?
きっと、いつか黒くなる(笑)
勉強の習慣付けって、
点を線へとフォームするプロセスかもです。
毎日、点を打っていったら、
1ヶ月で、真っ白だった毎日に、
黒い充実の染みを付けられそう。
不定詞?動名詞?
名詞的用法?副詞的?
動詞の〜ingは、名詞になる?
理屈はいいから、
大雑把に、to+原形は、願望・希望の動詞の後(未来へ向かうイメージ)
動名詞は、enjoy finish stopの後(していたこと、していることのイメージ)♪
これを、名付けてトリプルスリー!!
走り出しは、こんなんでよいのだ。
さあ、チャレンジ!!

では、
前回に続き、コッテリな英語♪
今回は、主格・所有格・目的格を極めるのが狙い。
代名詞・冠詞・数詞100問を、
ノリと勢いと、熱い思いで作ってしまったあ・・・
I my me you your you he his him she her her・・・・
バラバラに覚えても、文中では生きていない。
ならば?
文中の位置で、コッテリ覚えてしまおう。
英文のクオリティが昭和なのは、ご愛嬌で(笑)

主格・所有格・目的格を極める!!

代名詞・冠詞・数詞100

1 私は、あなたを知っています。I know (  ).                 you
2 私は、彼を知っています。I know (  ).                        him.
3 私は、彼女を知っています。I know (  ).                     her
4 私は、あなたたちを知っています。I know (  ).              you
5 私は、彼らを知っています。I know (  ).                     them
6 私は、彼女たちを知っています。I know (  ).                them
7 彼は、私を知っています。He knows (  ).                    me
8 彼は、あなたを知っています。He knows (  ).                you
9 彼は、彼女を知っています。He knows (  ).                  her
10 彼は、彼らを知っています。He knows (  ).                 them
11 彼は、私たちを知っています。He knows (  ).               us
12 彼女は、私の兄を知っています。She Knows (  ) brother.        my
13 彼女は、あなたの兄を知っています。She knows (  ) brother.   your
14 彼女は、彼の兄を知っています。She knows (  ) brother.        his
15 彼女は、彼らの兄を知っています。She knows (  ) brother.      their
16 彼女は、私たちの兄を知っています。She knows (  ) brother.   our
17 私たちは、あなたの姉を知っています。We know (  ) sister.      your
18 私たちは、彼の姉を知っています。We know (  ) sister.           his
19 私たちは、彼女の姉を知っています。We know (  ) sister.        her
20 私たちは、彼らの姉を知っています。We know (  ) sister.        their
21 彼らは、私を知っています。They know (  ).                         me
22 彼らは、あなたを知っています。They know (  ).                    you
23 彼らは、彼を知っています。They know (  ).                         him
24 彼らは、彼女を知っています。They know (  ).                      her
25 彼らは、私たちを知っています。They know (  ).                    us
26 彼らは、あなたたちを知っています。They know (  ).               you
27 これは、私の部屋です。This is (  ) room.                          my
28 あれは、あなたの車です。That is (  ) car.                          your
29 彼の自転車は、新しい。(  ) bike is new.                          His
30 彼女の家は、古い。(  ) house is old.                              Her
31 私たちの学校は、大きい。(  ) school is big.                      Our
32 彼らの先生は、グリーンさんです。(  ) teacher is Ms. Green.      Their
33 これは、私のものです。This is (  ).                                  mine
34 あれは、あなたのものです。That is (  ).                            yours
35 あれは、だれのかばんですか?Whose bag is (  )?               that
36 彼のです。It is (  ).                                                     his
37 これは、だれの本ですか?Whose book is (  )?                   this
38 彼女のです。It is (  ).                                                  hers
39 これらは、だれのりんごですか?Whose apples are (  )?          these
40 私たちのです。They are (  ).                                           ours
41 あれらは、だれの絵ですか?Whose pictures are (  )?            those
42 彼らのです。They are (  ).                                              theirs
43 あなたは、学生ですか?Are you (  ) student?                      a
44 はい、そうです。Yes, (  ) am.                                            I
45 ケンは、中学生ですか。Is Ken (  ) junior high school student?         a
46 いいえ、ちがいます。No, (  ) isn’t.                                              he
47 クミは、サッカーファンですか?Is Kumi (  ) soccer fan?                    a
48 はい、そうです。Yes, (  ) is.                                                      she
49 トムとジャックは、よい友達ですか?Are Tom and Jack good (  )?        friends
50 いいえ、違います。No, (  ) aren’t.                                              they
51 あなたたちは、医者ですか?Are you (  )?                                     doctors
52 はい、そうです。Yes, (  ) are.                                                    we
53 あなたは、音楽が好きですか?(  ) you like music?                       Do
54 いいえ、好きではありません。No, (  ) don’t.                                I
55 タケシは、毎日英語を勉強しますか?(  ) Takeshi study English every day?           Does
56 はい、します。Yes, (  ) (  ).                                                   he  does
57 カナは、放課後テニスをしますか?(  ) Kana play tennis after school?  Does
58 いいえ、しません。No, (  ) (  ).                                                she doesn’t
59 アユとヒカルは、毎朝歌を歌いますか?(  ) Ayu and Hikaru sing a song every morning?      Do
60 はい、歌います。Yes, (  ) (  ).                                               they  do
61 あなたとアミは、昨日図書館へ行きましたか?(  ) you and Ami go to the library yesterday?       Did
62 いいえ、行きませんでした。No, (  ) (  ).                                    we  didn’t
63 ナミエは、公園を走りますか?(  ) Namie run in the park?              Does
64 はい、走ります。Yes, (  ) (  ).                                                she  does
65 トモミは、歩いて学校へ行きますか。(  ) Tomomi walk to school?         Does
66 いいえ、行きません。No, (  ) (  ).                                            she doesn’t
67 彼女は、自転車で行きます。She (  ) to school by bike.                     walks
68 これは、ペンです。(  ) is a pen.                                                   This
69 あれは、鉛筆です。(  ) is a pencil.                                                That
70 これは、りんごです。This is (  ) apple.                                             an
71 あれは、オレンジです。That is (  ) orange.                                       an
72 これは、新しい家です。This is (  ) (  ) house.                               a new
73 あれは、おもしろい本です。That is (  ) (  ) book.                           an interesting
74 それは、難しい問題です。It is (  ) (  ) question.                           a difficult
75 これは、犬です。This is (  ) dog.                                                   a
76 その犬は、彼のものです。(  ) dog is his.                                       The
77 あれは、かわいい猫です。That (  ) a pretty cat.                              is
78 その猫は、クミのです。(  ) cat is Kumi’s.                                       The
79 私は、午前中に音楽を聞きます。I listen to music in (  ) morning.          the
80 彼は、午後に車を洗います。He washes his car in (  ) afternoon.           the
81 彼女は、夕方にピアノを弾きます。She plays the piano in (  ) evening.      the
82 私たちは、昨日郵便局に行きました。We went to (  ) library yesterday.    the
83  2つ目の角を、左に曲がってください。Turn left at (  ) (  ) corner.      the second
84 私のオフィスは、12階にあります。My office is on (  ) (  ) floor.           the twelfth
85 私は、本を100冊持っています。I have a (  ) books                               hundred
86 そのホールには、人が数百人います。There are (  ) of people in the hall.  hundreds
87 彼は、切手を1000枚持っています。He has a (  ) stamps.                      thousand
88 彼女は、何千もの星を見ました。She saw (  ) of stars                            thousands
89 私は、友達がたくさんいます。I have (  ) friends                                     many
90 私は、友達が何人かいます。I have (  ) friends.                                     some
91 私は、友達が少しいます。I have (  ) (  ) friends.                              a few
92 私は、友達がほとんどいません。I have (  ) friends.                               few
93 私は、友達が一人もいません。I have (  ) friends.                                  no
94 私は、友達が一人もいません。I don’t have (  ) friends.                           any
95 そのボトルには、水がたくさん入っている。There is (  ) water in the bottle.    much
96 そのボトルには、水がいくらか入っている。There is (  ) water in the bottle.    some
97 そのボトルには、水が少し入っている。There is (  ) (  ) water in the bottle.  a little
98 そのボトルには、水が殆ど入っていない。There is (  ) water in the bottle.      little
99 そのボトルには、水が全く入っていない。There is (  ) water in the bottle.       no
100 そのボトルには、水が全く入っていない。 There isn’t (  ) water in the bottle.   any

ミッチリな英語!?

  • 2016.01.27 Wednesday
  • 11:55
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

おはようございます。
1月も、下旬。
日曜のあの雪は、既に消滅・・・
寒さだけが、余韻を感じさせる水曜日の朝。
そんな中、
保育園児が、元気に進軍♪
子供は、風の子元気な子〜
一方、
引率の先生、声のトーン、低っ(笑)
それでも、
園児たち、進む〜

昨日は、私立高校の入試でした。
いかがでしたか?
初陣なので、多少緊張した?
面接、噛み噛み?
これも、
経験なんですよ。
すべては、本命のために・・・

で、
終わったからって、
余裕ぶっこいていいって訳ではありません。
まだまだ、入試は続きます。
公立前期もあるしね。
応援してますよ〜

さて・・・
この時期、結構深刻なお悩み・・・
塾や個別や家庭教師で、
苦手な英語やってるけど、
いまいち変わんね〜〜、効果出てね〜
って生徒さんへ。

もしかしたら、
練習量が足りてない?
中途半端?
そん時は、それなりにやって、
正解するけど、また忘れる・・・
で、
やって、また忘れる・・・のスパイラル?
なので、
be動詞だけなら、無敵〜〜
あとは、さっぱり・・・

そもそも、
分けてやるから、覚えにくい?
現在も過去も疑問文も否定文も、
全部絡めてやっちゃいましょ。
英文法って、ある意味、判別なんすから。
「このreadは、主語がTomなのに、sが付いてないから、過去形だな」
みたいに。

そこで、
どうせやるならミッチリと!?
ノリと勢いと、熱い思いで作ってみました。

職業的家庭教師が贈る、
怒濤の一般動詞100問♪
左が日本文、真ん中英文(穴埋め)、右が答え。
現在、3人称単数、過去、疑問文、否定文、疑問詞など、
あらゆる角度を網羅!!
優れモノかも〜〜(自画自賛)

では、お試しあれ〜

一般動詞100

(  )内に、適する語を入れなさい
 
  1. 私は、毎日サッカーをします。I (  ) soccer every day.                            play
  2. あなたは、毎日サッカーをします。You (  ) soccer every day.                        play
  3. 彼は、毎日サッカーをします。He (  ) soccer every day.                          plays
  4. 彼女は、毎日サッカーをします。She (  ) soccer every day.                         plays
  5. ケンは、毎日サッカーをします。Ken (  ) soccer every day.                         plays
  6. 私の先生は、毎日サッカーをします。My teacher (  ) soccer every day.                 plays
  7. 彼の兄は、毎日サッカーをします。His brother (  ) soccer every day.                   plays
  8. 私たちは、毎日サッカーをします。We (  ) soccer every day.                        play
  9. 私の友達たちは、毎日サッカーをします。My friends (  ) soccer every day.               play
  10. トムとジャックは、毎日サッカーをします。Tom and Jack (  ) soccer every day.                play
  11. らは、毎日サッカーをします。They (  ) soccer every day.                              play
  12. 私は、ピアノを毎日弾きます。I (  ) the piano every day.                                  play
  13. 私は、友達と公園で遊びます。I (  ) with my friends in the park.                           play
  14. 私は、友達と公園で遊びません。I (  ) (  ) with my friends in the park.             don't   play
  15. 私は、昨日友達と公園で遊びました。I (  ) with my friends in the park yesterday.           played
  16. 私は、友達と公園で遊びませんでした。I (  ) (  ) with my friends in the park.         didn't  play
  17. あなたは、テニスが好きです。You (  ) tennis.                                           like
  18. あなたは、テニスが好きですか?(  ) you (  ) tennis?                               Do  you
  19. はい、好きです。Yes, I (  ) .                                                          do
  20. あなたは、テニスが好きではありません。You (  ) (  ) tennis.                        don't  like
  21. あなたは、テニスが好きでしたか?(  ) you (  ) tennis?                               Did like
  22. いいえ、好きではありませんでした。No, I (  ).                                         didn't
  23. 彼は、毎日英語を勉強します。He (  ) English every day.                               studies
  24. 彼は、毎日英語を勉強しますか?(  ) he (  ) English every day?                   Does  study
  25. はい、します。Yes, he (  ) .                                                         does
  26. 彼は、昨日英語を勉強しましたか?(  ) he (  ) English yesterday?                   Did  study
  27. いいえ、しませんでした。No, he (  ) .                                                didn't
  28. 彼女は、毎日学校へ行きます。She (  ) to school every day.                              goes
  29. 彼女は、毎日学校へ行きますか?(  ) she (  ) to school every day?                   Does  go
  30. はい、行きます。Yes, she (  ) .                                                      does
  31. 彼女は、土曜日学校へ行きません。She (  ) (  ) to school on Sundays.                doesn't go
  32. 彼女は、昨日学校へ行きました。She (  ) to school yesterday.                             went
  33. 彼女は、昨日学校へ行きましたか?(  ) she (  ) to school yesterday?                   Did  go
  34. いいえ、行きませんでした。No, she (  ).                                             didn't
  35. 彼女は、先週学校へ行きました。She (  ) to school last week.                            went
  36. 彼女は、先週学校へ行きましたか?(  ) she (  ) to school last week?                  Did  go
  37. はい、行きました。Yes, she (  ).                                                      did
  38. 彼女は、先週学校へ行きませんでした。She (  ) (  ) to school last week.              didn't  go
  39. 私たちは、放課後教室を掃除します。We (  ) our classroom after school.                  clean
  40. 私たちは、放課後教室を掃除しません。We (  ) (  ) our classroom after school.      don't  clean
  41. 私たちは、昨日教室を掃除しました。We (  ) our classroom after school.                 cleaned
  42. 私たちは、昨日教室を掃除しませんでした。We (  ) (  ) our classroom after school.    didn't clean
  43. あなたたちは、日本語を話します。You (  ) Japanese.                                  speak
  44. あなたたちは、日本語を話しますか?(  ) you (  ) Japanese?                      Do  speak
  45. いいえ、話しません。No, we (  ) .                                                      do
  46. あなたたちは、日本語を話しました。You (  ) Japanese.                                 spoke
  47. あなたたちは、日本語を話しましたか?(  ) you (  ) Japanese?                     Did  speak
  48. はい、話しました。Yes, we (  ).                                                       did
  49. ケンは、本をたくさん持っています。Ken (  ) many books.                                 has
  50. ケンは、本をたくさん持っていますか?(  ) Ken (  ) many books?                  Does   have
  51. はい、持っています。Yes, he (  ).                                                    does
  52. ケンは、本をあまり持っていません。Ken (  ) (  ) many books.                  doesn't   have
  53. ケンは、本をたくさん持っていました。Ken (  ) many books.                                had
  54. ケンは、本をたくさん持っていましたか?(  ) Ken (  ) many books?                  Did   have
  55. いいえ、持っていませんでした。No, he (  ).                                          didn't
  56. ケンは、本をあまり持っていませんでした。Ken (  ) (  ) many books.               didn't   have
  57. あなたのお父さんは、音楽が好きです。Your father (  ) music.                            likes
  58. あなたのお父さんは、音楽が好きですか?(  ) your father (  ) music?               Does  like
  59. はい、好きです。Yes, he (  ) .                                                       does
  60. あなたのお父さんは、音楽が好きではありません。Your father (  ) (  ) music.         doesn't like
  61. あなたのお父さんは、音楽が好きでした。Your father (  ) music.                          liked
  62. あなたのお父さんは、音楽が好きでしたか?(  ) your father (  ) music?               Did  like
  63. いいえ、好きではありませんでした。No, he (  ).                                        didn't
  64. 彼らは、自転車で図書館へ行きます。They (  ) to the library by bike.                        go
  65. 彼らは、自転車で図書館へ行きますか?(  ) they (  ) to the library by bike?              Do go
  66. いいえ、行きません。No, they (  ).                                                   don't
  67. 彼らは、自転車で図書館へ行きません。They (  ) (  ) to the library by bike.           don't  go
  68. 彼らは、自転車で図書館へ行きました。They (  ) to the library by bike.                    went
  69. 彼らは、自転車で図書館へ行きましたか?(  ) they (  ) to the library by bike?          Did  go
  70. はい、行きました。Yes, they (  ).                                                      did
  71. クミとミキは、彼を知っています。Kumi and Miki (  ) him.                                 know
  72. クミとミキは、彼を知っていますか?(  ) Kumi and Miki (  ) him?                    Do   know
  73. いいえ、知りません。No, they (  ).                                                 don't
  74. クミとミキは、彼を知りません。Kumi and Miki (  ) (  ) him.                       don't   know
  75. クミとミキは、彼を知っていました。Kumi and Miki (  ) him.                              knew
  76. クミとミキは、彼を知っていましたか?(  ) Kumi and Miki (  ) him?                 Did   know
  77. はい、知っていました。Yes, they (  ).                                                did
  78. クミとミキは、彼を知りませんでした。 Kumi and Miki (  ) (  ) him.                 didn't  know
  79. あなたは、毎日何をしますか?What (  ) you (  ) every day?                        do   do
  80. 私は、音楽を聞きます。I (  ) to music.                                            listen
  81. あなたは、昨日何をしましたか?What (  ) you (  ) yesterday?                      did   do
  82. 私は、おばさんを訪れました。I (  ) my aunt.                                        visited
  83. 彼は、毎日何をしますか?What (  ) he (  ) every day?                          does   do
  84. 彼は、テレビを見ます。He (  ) TV.                                             watches
  85. 彼は、昨日何をしましたか?What (   ) he (  ) yesterday?                         did   do
  86. 彼は、友達と野球をしました。He (  ) baseball with his friends.                        played
  87. あなたは、いつ音楽を聞きますか?When (  ) you (  ) to music?                 do   listen
  88. 私は、朝聞きます。I (  ) to music in the morning.                                   listen
  89. あなたは、いつ音楽を聞きましたか?When (  ) you (  ) to music?                did   listen
  90. 私は、昨日の朝聞きました。I (  ) to music yesterday morning.                      listened
  91. 彼女は、いつ宿題をしますか?When (  ) she (  ) her homework?                 does   do
  92. 彼女は、夜にします。She (  ) her homework at night.                                does
  93. 彼女は、いつ宿題をしましたか?When (  ) she (  ) her homework?                 did   do
  94. 昨夜しました。She (  ) her homework last night.                                      did
  95. あなたは、どこで昼食を食べますか?Where (  ) you (  ) lunch?                  do   have
  96. 私は、食堂で食べます。I (  ) lunch in the cafeteria.                                 have
  97. あなたは、どこに住んでいましたか?Where (  ) you (  ) ?                       did   live
  98. 私は、横浜に住んでいました。I (  ) in Yokohama.                                   lived
  99. あなたは、どうやって学校へ行きますか?How (  ) you (  ) to school?              do   go
  100. 歩いて行きます。I (  ) to school.                                               walk

願いを叶えたまえ!

  • 2016.01.22 Friday
  • 07:18
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、おはようございます。
早朝の更新です。
夜明け♪
新しい1日が来た〜〜
で、
言わずと知れた,
毎度、寒い朝・・・
このヒンヤリ感も好きかも。
週末は、お天気荒れ模様?
また、雪っすか?
どうせなら、
ドカッと!!
いやいや、困ります。
生徒さんとこ、行けなくなるし(笑)

今日は、
月1の通院の日なのです。
まあ、
健康診断的な?
血〜獲られます・・・
先生に、脅されます(笑)

んでは、
行ってきま〜す。



ただいま♫

案の定、脅かされました〜
このままだと・・・・らしい。
私の担当医の口癖?
「残念ながら・・・○○です」
検査結果を観て、笑顔でダメ出し。
何かに付けて、残念ながら・・・
まあ、
グサッと来るけど、もの凄く分かりやすく、
ピンポイントなご指摘なのです。
この病院、気に入ってます(笑)
なんつうか、
全てにおいて、スムーズ♫
無駄がないみたいな。
待ち時間が少ない、検査室の場所が見やすいし。
相性ピッタリの病院です。

これまでは、
近くのクリニックとか行ってましたが、
検査して、結果言って、薬処方して終わり・・・
先生も優しい口調ですが、
事務的で、なんか乾いてた・・・
薬もらうだけなら、どこでもいいしね。

あっ・・・
きっと、
家庭教師が選ばれる時って、
こんな感じ?
答えを教えてくれるだけなら、
誰でもいいじゃん・・・
必要とされているのは、
別なとこにあるのだ。

また、来月行きま〜す♫

さて、
この時期、願いとか祈りとか、
受験シーズンなので、ココロの叫びってのが、
空を飛び交ってそうです。
目には見えませんが・・・
合格祈願グッズも、売れてるようで。
人は、何かに縋りたくなるのは、
もちろんのこと。
神様、仏様、稲生様?
錦織様、ヨン様、エリカ様、
今は、五代様か?
私も、
ぶっちゃけ縋っちゃってます。
ドクターXの『失敗しない御守り』
「わたし、失敗しないので」
自信も漲るみたいな。
一般的には、○○神社のお守り〜〜
学業の神様〜?
これも、いい。
でも、
いまいち、
ピンと来ません・・・
申し訳ないけど、
大昔の方々のパワーより、
今のブームやトレンドに乗った方が、
いっぱい開運しそうだし。

たかが、
ドラマの中の話じゃん・・・
仰る通りっすよ。
所詮、フィクションだからさ。

しかし!!
信じる者は、救われるのです。
困った時は、思い込みっす。
現実だろうがそうでなかろうが、
信じて浸りましょ♪

んでもって、とどめは、これだ〜〜〜

おおおお、7個全部揃ってます!!
ピラフ一味には、ご用心!?

「出でよ神龍!!そして願いを叶えたまえ!!」
願いを言ったら、
もう、気分は天下一みたいな??

こういうアニメやドラマって、
マジ、大好きです♫
夢があり、ロマンがあり、
そこには少年のココロ★★★★★★★
私は、今でも信じてる。
ウルトラセブンになれるって。

仮面ライダーカブトになって、
クロックアップからの、1、2,3
「ライダーキック!!」

うむ・・・キリがね〜

スマ・・・の功罪

  • 2016.01.18 Monday
  • 16:49
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんにちは。
まず、
お詫び申し上げます。
このタイトルで、
(あっ)
おいでくださった方、
スマップの話では、ありませんm(__)m
ちょっとは、
出て参りますが、本題ではありません。
ソーリー^^;

いやあ、それにしても寒い、寒い、寒い・・・
洗濯物、乾くどころか?
凍ってるみたいな(笑)
真冬だぜえ。
でも、
ココロは熱いぜ〜〜

中3生は、
来週、私立高校の入試があります。
いよいよ!!って感じです。
担当生徒さん、
過去問にチャレンジ!!
&家庭教師の時間では、
県内他校と他県の同レベル校の問題演習もやっております。

直前、土壇場だから、
1つの正解に喜び、不正解に溜め息・・・
繰り返して間違えると、
(ああ、くそっ)
ふて腐れて、シャーペン放るは、
寝そべるはで・・・
でも、
なんだか目は生きている♪
やる気の灯、見えてますよ。

勉強をしてきた方、できる側から見たら、
そんなん普通じゃんって思えますが、
その生徒さんにとっては、
ちょっとしたレボリューションかもです。
朝学テスト、ノーベン・・・
宿題、未提出連発・・・
もち、
定期テストも、ノーベン・・・
こんなんで来た生徒さんも、
今は机に向かっています。
つまり、
追い込まれると、人はやる・・・
裏を返せば、
追い込まれないと、人はしない・・・
じゃあ、
追い込まれる前に、やれよ!!
確かにですが、
できね〜
これが、人です(笑)

土壇場、直前、ジタバタ?
それでもやる気になった生徒さん、
応援してますよ。
勉強にイマサラは、ない♪
今こそ、前へ♪

2016年1月、
スマップ分裂の話題を出せば、
知らない人ともすぐ友達になれるくらい(笑)
お見合いとかなら、
お互いの緊張を打破するにはよさそう。
お茶の間が(昭和な表現大好き★)
もう影響受けちゃってますよね・・・
政財界にも、飛び火している模様?
理由は、いろいろ言われてますが、
やっぱ、人なので、
感情が優先されるのは確か。
信頼、裏切り、嫉妬、憎悪、連帯・・・・
ギャラとか、地位、名誉、立場・・・
雨降って、地固まればいいですけどね。

その陰で・・・
KARAが解散するようです。
個人的には、残念!
お世話になってました〜
ミスター♪ジェットコースターラブ&ゴーゴーサマー
やっぱ、
ギャラ?
契約?
ピンハネ・・・?
資本主義社会の功罪かああ?

スマ○の功罪・・・
実は、
スマホです。

ガラケーからの昇格(笑)
これまで否定的であった私も、
今じゃお世話になりっぱなしで〜もう・・・
とにかく便利だ〜
アラーム設定、らっくらく〜
スケジュール書き込み、超スタイリッシュ♪
情報は速え〜〜
動画もすいすい〜
料金も、お得〜
神様、仏様、スマホ様〜〜合掌www

でも、
私は、まだe-mail派です。
ラインってのが主流で、
みなさま使っておられますが、
私的には、
そこまで価値はまだ感じておりません。

そんな中、ラインのアカウント設定を、
元日朝に、
好奇心半分で試す。
設定がゆるくて、自動友人追加機能にはまり、
電話帳に載っかってる知り合いが勝手に・・・・
バレバレ〜〜
つか、
設定一つで、
仕事もプライベートも、ごっちゃです。
ま、
生兵法は、大けがのもと〜
アカウントは一旦削除〜

で、
からの〜こっそり再設定(笑)
ここからは、もう好奇心の虜っす。

まず、
ふるふる機能?
(へ〜、振るとなんかあんだ?)
私、
とにかくスマホ、一人で振ってみました。
縦に、横に、斜めに、円形に・・・
変化なし・・・
振り方、もしかして悪り〜の?
あっ!!
手首で、クイクイってかあ〜〜
これだ!!
ありゃ、なんにもなんねえ〜〜

そんなにガチで興味はないので、
その時は、それで終わりみたいな。

先日、
スマホ使ってる生徒さんに、
その話をしたところ、
なぜか、大ウケで・・・
訳わかんね〜〜〜けど、
意味ないことしてたらしい(苦笑)
みなさん、
トリセツ読みましょうね・・・
そう言えば、
電化製品買っても、あんまりトリセツ見ないしな。

こんなアホな私でも、
ゲームだけはしておりません。
つか、
ゲームなら、
将棋、トランプ、花札、マージャン、競馬、競○・・・・
みんなでいる時、
ピコピコゲームなんかより、話したい派。
間が持たないなら、持たす努力を〜

スマホは、すげ〜〜
そのうち、
時計も、ライトも、カードも要らなくなりそうです。
スマホ1つで、何でもパスみたいな。

しかし、
人の集中力を奪っているのも確か!?
ラインしながらの勉強・・・
お知らせ音が、休憩チャイム?

食事中の動画視聴・・・
スマホで、ご飯は摘まめません(笑)

ワンクリックで完了♪
簡単な購入システム・・・

自己管理を修行中の身の人には、
ちょいと厄介です。

友達も、仕事も、勉強も、スポーツも、
リアルに体験できるから、
その価値がありますし。
スマップではないけど、
喧嘩しても仲直りできる可能性は?♪
嫌な人、面倒なことにでも、
立ち向かう、逃げないココロって、
日々の現実から学んでいるって気がします。
失敗して傷つく・・・そして、学ぶ。
約束を破る・・・勇気を出して謝る・・・また関係復活とか。
告白する・・・振られる・・・諦めない・・・友達でガマン・・・
相談聞いてあげる・・・徐々に昇格・・・再告白・・・やっぱ撃沈!!
アホでどうしようもないことの繰り返し♪
実は、
これが人を造るって、
私は信じております。

今をリセットして、
都合のいいレベルでスタート!!ってわけには、
行きませんからね。

スマホの功罪・・・
使いこなすか、支配されるか・・・

『さあ、お前の罪を数えろ!!』

家庭教師・・・泣く

  • 2016.01.13 Wednesday
  • 23:13
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんばんは。
さっき、帰宅しました。
やっぱ、夜寒いですね。
耳に刺さる〜

おでん、食べたいなあ〜って、
思いながらの・・・
焼き飯&マーボーでしたあ。
餃子の○将、餃子完売だそうで、
焼き飯の相棒は、マーボーになっちゃいました。
マーボー=ピリ辛・・・のはずが、
あま〜〜い・・・
ありゃ・・・みたいな??
焼き飯は、上々っす。

今日は、
夕方の生徒さんがお休みになったので、
午後からプライベートな用事を、
ゆる〜く済ませてきました。

まずは、
自宅での貯金が遂に満期♪
って、
ただ貯金箱がいっぱいになっただけのことですが、
この達成感が、ぱね〜〜!!
なので、
トンカチで叩き割り、
せこく&ちまちま、
全部数えてから、金融機関へ。
うむ、
誤差があっちゃあいけません。
信じれるのは、自分のカウントだけ?(笑)
ついでに、
通帳も新しくしてもらって、
栄光の○0万円が、
一発目に記帳されたあ。
こりゃあ、いい1年になりそうな!?

にんまりしながら、駐車場へ・・・
100均へ向かおうと車を走らせた直後、
『太陽にほえろ』のテーマ♪
が・・スマホから流れる。
車を、無理矢理左に寄せて停車、
電話に出る。
「もしも〜し」
「・・・・・」
「もしもし?」
あ、もしや・・・嫌な予感??
とは裏腹に、
「○○です。合格しました〜」
勿体ぶったご本人の声♪
「おおおおおおおお!!やったぜ〜〜」
私、車内で絶叫!!
左肘、シフトレバーに激突・・・
ビリビリ〜〜〜
痛て〜〜けど、うれしいみたいな。
その後、
お母さんに代わっていただき、
やや上擦った声で祝福コメントを。
それから、
電話を切って、貯金箱買いにGO!!

あれ・・・?
急に、
目頭が熱くなり、
涙が零れてくる・・・
ぽろぽろと・・・
上を向くと、前方の視界が悪くなりそうで、
放置・・・そのままに。
涙が、コートを濡らす・・・

貯金が満期になり、
生徒さんも合格♪
いいことが重なったから?

いや、
それだけじゃない・・・
まあ、私も、
いっぱいいっぱいでここまで来てたってことか?
決して、
無理はしてないけど、
ココロは押し潰されそうになってたのかな?
プロなんだから、しっかりしろよ!!
はい、仰るとおりです。

でも、
なんて言うか、
昔から、センチメンタルなとこあって、
こんなんは捨てられないんすよ。
失敗、挫折、裏切り、達成、成功などには、
特に敏感で、
涙腺が脆いのです。

この生徒さん、
担当させていただき、2年6ヶ月♪
責任は感じていた。
前に書いたけど、家庭教師は結果が全てだし。
その時は来た!!
いい結果が出てくれて、
ココロが安心したみたいな?
なんか、
震えるほどうれしかったんですよね。
うまく表現できないですけど。

でも、
これだけは言える。
合格おめでとう♪

久し振りに、
テレビドラマや映画以外で、
泣いてしまいました〜

しかし、
涙って、しょっぺ〜〜
つか、
塩分控えめにしないと、
もしかして私の体が、ヤバい?(笑)

『見えざる手』が見える時・・・

  • 2016.01.10 Sunday
  • 13:14
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんにちは。
まあまあいいお天気。
んでも、
風は冷たい?
おっと、
晴れては、きたああ。

3連休ど真ん中、
いかがお過ごしでしょうか?
お正月の余韻は、すでに消滅?
街は、
成人式モードへと・・・

私、
ヤバいです。
昨夜、
ディスカウントで偶然手にしてしまい、
衝動で買ってしまったレトルトのクラムチャウダー!!
ん〜、まろやか〜〜
舌がもう虜?
神様、仏様、クラムチャウダー様〜〜♫
うむ、まさに、
『魅惑のクラム』(笑)
なんか、韓国ドラマのタイトルみたいだが・・・
ま、
今夜もいそいそと買いに行こうかなって。
レトルトとは言え、侮るなかれ。
ますますクオリティ上がってますねん。

さて、
3学期の家庭教師は既に始っておりまして、
7・8日の実テの結果はまだ不明な状況ですが、
その結果が楽しみな私です。
2016年のスタート地点を刻む初回のテストだし。
まあ、
いい結果であれば幸いです。
一方、いまいちであれば?
へこむ?いじける?妥協する?
(ま、いっか)
みたいな。
でも、
『ま、いっか』で始まるのと、
『くそ、次でリベンジ』
って不甲斐なさを自虐しながら、
メラッて闘志を燃やす始まりでは、
結構違いがあるって思います。
自分ではそうはなかなか思えない・・・
誰かが、気付かせてくれる?
思い知らせてくれる?
そういう存在が、
ある意味、
家庭教師の立ち位置なんでしょうね。

(むかつく!!)
(いらつく〜〜!!)
自分一人で、イライラしてても、
何かの方法で、
誰かに伝えないと、分かってもらえない。
よくある思考パターンだと、
(なんで、自分だけ?こんな・・・)
この世で、自分が一番不幸って、
ありえないけど、そう思えちゃう時、
たまあに、
ありますよね?
買ったばかりの車、
見えなかった障害物で、ギリリ〜
我慢できなくて飛び込んだコンビニのトイレ、
誰かが、先にイン!?
しかも、なげ〜〜よ!!
ちょいと違うな(笑)

なので、
いじけたり、自棄になったり、
キレたり、逃げたり?

で、
この蟠った思い、
誰かに言いたいけど、
弱さをさらけ出すようで言えない。
伝える相手も信用できる?
言ったら、バカにされない?
そんな要らない事まで考えるから、
チャンスを逃してしまう・・・

いじめや不登校、非行の始まりって、
もしかしたらココ?
誰かに言いたい!
分かってほしい!
だけど、
言えない・・・
情けない・・・
いつしか、
その刃は自分へと向く。
そして、
ココロもカラダも傷つける?
やがて、
外へと移行し、
非行、犯罪へと・・・
負のスパイラルか?

こんな心理状況の時。
誰かが、両手放しで聞いてくれたら?
怒りや苦しみを、冷却してくれたら?

言ってくれなきゃ分からんしね・・・
そうだけど?

そばにいる誰かが、
思いやって手を差し伸べてくれたら?
こんな手は、
本人には見えない、届かない?
無駄〜〜

確かに!!

だけど、
見えない、届かない手が、
いつか見える!届くって信じて続けて行けば、
その子には、
きっと見えるはず♪
そして、届くはず♪
少なくとも、私は、
そう信じています。

「あの〜・・・?」
電話越しの声は、探るように始まった。
「はい、家庭教師の○○です」
安心したのか?
声は、急に意志を帯び始め私に向かってきた。
「実は・・・
これまで塞ぎこんでいた『めい』が、
『勉強したい!』
って言ったから、なんとかしてあげたい・・・
そう思って、お電話しました」
さきほどの問い合わせ電話は、
始まりから、いきなりクライマックスなものだった。

ご両親に頼まれたわけでもなく、
自発的に。
しかも、親戚の結婚披露宴で久々に顔を合わせた状況で。
その思い、
もの凄く伝わってきた♫

どんだけ塞いでいたか?
なぜ?
そんなことより、
これからどうして行く?
今、この時は逃せない!!
具体的にどう踏み出す?

家庭教師のシステムや料金体系の問い合わせではなく、
根底から来るココロの問い合わせ!!

私も、
受話器を握り締めながら、
つい熱く対応してしまった次第です。

その姪っ子さんには、
まだ、なんにも見えてはいません・・・
届いてもいない・・・
ただ、おば様が、
第1の手を差し伸べてくれた今を境に、
その見えざる手は、
かならず見える手へと。
そして、
いつしか、その姪っ子さんのココロとカラダを包み込む。

こんなプロセス?
お金にも、名誉にもならない・・・

でも、
いいんですよ。
その人のココロに、伝わって、
存在を感じてもらえれば♪

見えざる手、きっと見えてくれる!!
これ、
私の願いなんですよね〜

華麗なる0円!?

  • 2016.01.08 Friday
  • 17:02
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんにちは。
寒いですよね、本日・・・
なんか、
全身に熱さまシート?貼られてるみたいな。
引き締まるっちゃ、引き締まりますがね。

3学期始りました〜
で、昨日、今日って、
生徒さんは、実テです。
いよいよシーズンも佳境!?
中3生の仕上がり具合は、どんだけなのか?
結果が楽しみであります。
中2生も、
担当させてもらって初めてのテストって生徒さんもいるので、
初っ端が肝心!!
結果、大いに気になります。

そんな中、
間隙を縫いながら、
こっそり0円体験学習は、行っておりました。
まあ、所謂一つの〜
『お試し』なんでしょうが、
このお試し?
インパクト絶大!超絶!!激熱!!!
ん〜、
表現が違ってきたか(笑)
とにかく、
ドンヨリ勉強してきた生徒さんに、
即効チャージ♫♫♫
一言で例えると、
霧がはれ〜〜る?みたいな♪

新年1発目の0円体験学習では、
生徒さん&お母さんまでをも、
頷かせちゃいました。
で、
即日ご依頼へと繋がる結果へ。
こりゃあ、2016年、きた〜〜〜〜〜!!!
って、
幸先いいけど、
喜ぶのは早過ぎます。
だって、
その後の成績アップで、
本当の腕が試されるんだし。

でも、
ワクワクしてます。
メラメラしてます。
ギラギラしてます。
家庭教師の神様、感謝〜〜

華麗なる0円体験学習♪
ドンヨリした勉強を、クリアに致します。

自慢になっちゃったけれど、
たまにはいいかな?

本年も、
よろしくお願いいたします。

では、本日も、
いざ出陣♪

開けまして?おめでとうございます

  • 2016.01.03 Sunday
  • 10:15
JUGEMテーマ:塾と家庭教師


おめでとうございます。
遂に、
2016年開幕です。

2015年、
このブログを読んでいただき、
超感謝です。
そして、
本年も、
この軽いタッチの書き方は変わりませんが、
ゆるやかによろしくお願いいたします。

今、
箱根駅伝の復路やってます。
わ〜い、箱根♪
温泉なんかで数回は行ってまして、
風景には見覚えが・・・
もちろん、
走ったことは皆無っす。
かつて、
中学では駅伝代表、高校ではクラス対抗駅伝1区と、
長距離の苦しさと喜びを知っている私にとっては、
毎年楽しみな戦いでもあります。
しかし、
今は昔(笑)
もう走れね〜
見る影もね〜〜
多分、タスキは救急車へツナぐ?
戻りたい・・・・あの頃へ〜〜
無理!!
したがって、今を生きるのみ〜
なので、
今年もやりますよ『家庭教師』

明日から、自宅で冬期講習再開♪
後半戦?いわば、復路かな?
新年一発目の授業は、どう切り出すか?
すでに、ワクワクみたいな。
楽しみです。

さて、
毎年、年末恒例な私的ならわし?
家庭教師に大切なもの?
それは、
伸ばしてあげるって信念とか、
分かるまで付き添うって粘りとか、
やる気、元気、勇気とか。
家庭教師的ココロとっても大事です。
ココロは、いつも私の中にある。
なので、携帯できますよね。
でも、
消耗して減ってしまうのが、『道具』
なので、メンテしないといけません。
昔、
アルバイトで大工さんや、電気屋さんのお仕事、
手伝ったことあります。
いろいろあった時期で、
人間的に、
とってもお世話になった思い出深いジョブでした。
そん時、
大工の親方が、
休憩時間に、
缶コーヒー(ショート缶)をちびちびやりながら、
道具の手入れをしていたの覚えています。
で、こう仰った。
「この仕事は、道具で始まり道具で終わるんだ」
うっすら、
(かっけ〜)
って思ったレベルでしたが、
その意味、家庭教師の今、
噛み締めてますよ。
そこで、
家庭教師用道具!?
揃えるのは、ある意味、職人さん風?
なので、
年末には、補充したりリニューアルしたりで、
100均や文具店を訪れます。
まあ、
一つの趣味って言えば趣味なんですけどね。
お目当ては、
付箋、暗記カード、マーカー、ボールペン、
定規、消しゴムetc・・・・
今回は、
★型シール、検印とかも買っちゃいました。
不思議です・・・
100均入ると、
買うつもりがないものも、
ついで買い?
ん〜、
お見事♪
心理を利用したテクニック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑のアタッシュケース♪
札束入ってそう?
いや、
麻薬かも〜〜(笑)
これ、
通販で買っちゃいました。
薄型でスタイリッシュ!!
雰囲気ある〜


☜OPEN!!

開けましておめでとうございます♫

 

揃えた文房具類が、ご挨拶♪
ハサミや鉛筆削り、多機能シャーペンもチラリ♫
私には、左側にあるカラー付箋、暗記カードは、必須アイテム。
例えば、
付箋は、右の画像のように使っております。
メモってペタペタ作戦♪
口で言ったら忘れちゃう?
でも、
目の前に目立つ色であったら、
忘れないみたいな。
数学の重要公式、英文法の型とかが一目瞭然!!
しかも、
位置移動可能です。
この付箋勉強法は、特許申請中??(笑)
あの佃製作所の『バルブ』に勝てるかああ?

夢のまた夢のお話はさておき、
2016年は、
リアルに、
技術的なレベルUPを目指していきます。
そのためには、
生徒さんが理解しやすい解説(言い方)の実践。
インパクトのある伝え方(聴覚・視覚ダブルアタック)が、必須です。
見て、聞いて、書いて、
アタマにドカ〜ン!!
もう忘れやしない!!
100年忘れない覚え方
これにこだわって、今年は参ります。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

↓『私』をクリック

口コミ感謝です♪

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM