重箱の隅をつつく原理!?

  • 2016.02.26 Friday
  • 11:28
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

おはようございます。
なんだか、ゾクゾクしますが・・・
それに、
節々、痛え〜〜
やっぱ、
ぐるぐるぐるぐる・・・ぐるこさみん不足?
んな、わきゃね〜〜(笑)

さて、今回のコンテンツ。
いきなりクライマックスです。

では、
下の英文をご覧あれ。
公立高校の入試過去問から〜
最後に立ちはだかる英作文♪
その解答例です。

23年選択問題B 英作文
(解答例)
I want to visit more zoos and want to learn more・・・・

24年選択問題B 英作文
(解答例)
I have had a dream to become a sports journalist since I was thirteen years old.
〜〜I want to tell people about the Japanese players ~~

25年選択問題B 英作文
(解答例)
A lot of people have worked hard to make a better world.
It is important for us to know the right things〜〜

26年選択問題B 英作文
(解答例)
I want to make people happy by using different kinds of smell.
I will study harder to find new ways to use it.

27年選択問題B 英作文
(解答例)
It is fun for many people to do sports.
〜〜Through sports, we learn to help each other and〜〜〜

これ見て、なんか気付きますか?
これ見よがしに、太字(笑)
そそ、
答えは、不定詞っす。
23年から前回27年まで、
お見事!!
全部使われています。

それだけお手軽?
ポータブル?なんでしょうね。

そりゃそうだ・・・
to + 動詞の原形で、
将来の夢や目的、そん時の感情などコンパクトに、
伝えること可能だし。
文法的に、とっても優れモノっす。

ってことは〜、
ここを、あと10日間あたりで、
モノにすれば、
これまで0点だったとこが、
2〜3点はゲットかもです。
あわよくば、4点きた〜〜↑↑
加えて、
長文でも、よく不定詞入っているから、
一石二鳥間違いなし。

例えば、
It is important for us to help old people.
ってな例文。
このIt is 〜〜 for 人 to不定詞の公式
激熱!!
It is difficult for me to answer this question.
とか・・・
さらに、
I want to 不定詞も♪
I want to be a sports journalist in the future.
将来の夢、伝えれます。
おまけに、
Can you tell me how to get to the post office?
って道も訊けちゃう。
I have a lot of homewaork to do today.
で、お誘い断れるみたいな。

不定詞♪
ある意味、英文法界のス○バ?
いや、ユニ○ロ?
ま、
そんだけご利用されてるってことで。

あと10日間、
暗記の理科、社会もいいけど、
そんなに覚えられます〜?

だったら、
重箱の隅をつつく作戦(笑)
数学なら、
円周角がらみの相似証明問題とか?
実は、この円周角関連証明は、
24年から絶賛出題中!!なのです。
英語以外も、
こんな微妙にnicheなとこ、
攻めたら、10点は稼げますね。

明日、明後日は土日。
なので、
自分の痒いとこ、痛いとこ、
自分でつついてみましょうよ。
手が届かないなら、
0円体験で私が、お手伝い致します。

『ママの思い』を思い知れ

  • 2016.02.17 Wednesday
  • 12:57
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんにちは。
空は、晴れてはないな?
相変わらず風は、つめたい・・・
ですが、
洗濯機回して、オール干し済っす。

で、
近頃、
コインランドリーが増えてるって、
気がしませんか?
昭和ん時は、
学生さんとか、単身者の御用達的存在だったような。
だから、
そんな人たちが多く住んでるとこ?
特に、
銭湯の近くにあったりで。
今思えば、
銭湯に向かう途中によく寄ってました。
で、
洗濯物ぶっ込んでからの、
1回使い切りの粉洗剤購入・・・
仕上げに、
100円玉2,3枚をセット投入。
いざ、スタート!!
所要時間確認して、さっさと風呂へ〜
頃合い見て戻り、
湯冷めのリスクを背負いながら、
回収して家に帰る・・・
たまに、
混んでると、
次の利用者が、
前のお客の洗濯物を勝手に出して、
自分のを入れて、回してるってのも、
ちらほら・・・
ん〜、
実に不衛生!?
女性が、
使いたがらないのは、
見え見えでした。
しかし、
今は女性のユーザーも多いようで、
やっぱ、
昔と違い、イメージアップ?
入りやすいように工夫されているようです。
名前も、ちょっと覚えやすい?
WASH○○スとか、
ざぶざラ○ドとか♫
駐車場もある?
お子ちゃまが遊べるスペース設置?
洗濯以外にも、ダニや花粉対策可能。
おまけに、衛生的と来てる♫
理に適ってるみたいな。
家に洗濯機があるのに・・・?
それでも、利用するのは・・・?
なぜに?
そこには、
ママのちょっとしたお悩みが・・・
洗濯をするには、
運転〜干す、獲り込む、アイロン、
たたむのルーティンが付き纏う。
干してる間は、雨や湿気が気になるし、
室内干しは、空間が狭くなる・・・
おまけに、
なんか落ち着かない。
お仕事してるなら、
確かに、お疲れ〜のプロセス。
ならば、
車でぶ〜〜んと言って、
回して、乾燥機かけて、
その間、カフェる?
ママ友とだべる?
で、戻ってくる♫
うむ、ついで作戦・・・
無駄ないかも。
このご時世、
みな時短を求めてるんだな〜って、
感じます。
時短できるなら、お金はかけてもいい!!
んでしょうね。

家庭教師も、
ある意味、時短♫
家に来るから、
送迎要らないし、天気とか心配ご無用。
それも、
在宅でだから、何かと安心できる。
おまけに、
分からないとこを、ダイレクトに訊ける?
まさに、時短だあ。
その代わり、塾よりはちょいと割高かも。
工夫次第では、
この先もっと時短できそうです。

ついでに、
家庭教師は、生徒さんとのお勉強がメイン。
1対1で、
90分〜120分取り組むわけで、
この時間の充実こそ、
成績アップには欠かせないっては思ってます。
でも、
+α・・・その後の学習内容報告も、
クールダウン的意味合いでは、大切です。
生徒さんとお母さんと、家庭教師と、
3人でおしゃべり♫
不思議なもので、
3人いると、本音が引き出しやすい。
1対1、しかも親子だと感情的になりがち。
そこに、
赤の他人のしかも、センセイみたいなのがいると、
冷静さ維持できて、
率直な話が進めやすい。
お母さんは、生徒さんに言いたいことを、
私に言う。
それは、
もちろんそこにいる生徒さんにも聞こえてる。
生徒さん、当然おもしろくない。
なので、
お母さんに言い返す。
すぐさま、
私が話に加わり、クールダウン♪
まあ、
それでも、反抗期だとなかなか収まりませんが・・・
お母さんに、キレる、ナジる、せいにする・・・
聞いてて、
(なんでやねん)
って思うこと、ぶっちゃけ多いです(笑)
稀に、
何でもすぐやってあげちゃうお母さんもいますが。
今日するプリントはおろか、
学校の宿題も、お母さんがランドセルから出す?
おやつも、指定したメニューを出しちゃう?
おかわりは、座ったままオーダー?
ずべて、言えばやってくれるみたいな。
なので、
勉強もするってよりも、
してあげてるって感、強い。
お母さんも、かわいさ100倍でしてるんだろうけど、
甘やかし過ぎって思うこと、少なくない。
勉強するにも、条件を付ける。
成績上がったら、スマホ〜
100点取ったら、新しいゲーム〜
あれ、
これって不公平な設定だろ!?
んじゃ、
成績下がったら、どうするって項目がね〜〜し。
「命賭けます」
無理〜〜
ゲーム没収、携帯解約・・・
これも、ただの脅しに過ぎず、
過去に断行したケースは、知る限り少ないのです。
故に、ますます甘えちゃう?
そして、
うまく行かないと、せいにする。

週末の漢字テストのために、
プリントを、何10枚もコピーしてくれてるお母さん♪

やりやすいように、ハサミで切って工夫してくれてる。
そんなママに、
「おかわり〜」
じゃなくて、
「ありがとう」
だろうよ!?

ここんとこ学校を休みがちな生徒さんのお母さん。
私も、ここんとこの様子が変だったから、
打ち明けたら、
お母さんも率直に、いろいろを話してくれました。
簡単ではない事情が、そこにはある。
でも、
お母さんは、生徒さんのせいには、
絶対にしなかった。
それどころか、
これからは一緒にいてあげる時間を増やすって、
仰ってくれました。
このお母さん、
生徒さんが勉強してるなら、
自分も資格を獲るって、今お勉強の真っ最中です。
これこそ、
ほんとうの優しさなんだって、
感じます。
「やりなさいよ」
は簡単に言えますが、
「一緒にやろうね」
は、なかなか言えないし実行できない。

家庭教師の勉強を終えて階下へ降りると、
お母さんの笑顔が待っているご家庭、
あります。
だから、
生徒さんは、お疲れの勉強後安心できる。
時には、
だれてた様子を報告すると、
お母さんは、笑顔を失います。
それを見た生徒さんも、不安げな表情に・・・
叱る言葉は要らない・・・
この生徒さんは
お母さんの笑顔の消失で、自分がしたことを反省しているから。
また、
算数で、私がここがイマイチって指摘すると、
親子ぐるみで、次の回までには出来るようにしてくれてます。
その跡は、
勉強部屋の公式の貼り紙や、
コピー用紙の裏書などに、
明らかに大人が書いた計算式・・・
で窺い知ることができる。
これも、また包み込む思い!?

持病のせいで自宅療養を余儀なくされてる生徒さんのお母さん。
「どうせ、俺なんか・・・って言うんです」
ってご相談いただいてから、間もなく1年♪
生徒さん、元気になって気持ちも前向きになった〜
安心してください、お母さん♪
思い、伝わってますよ。

母の日に、カーネーション・・・
それで、感謝もいいけど、
その前に、
ママが一番喜ぶのは、
なんだろって考えたことあんの?
ここで家庭教師と勉強できてる今をくれてるのは、誰だ?
学校へ行って、勉強して部活して、
修学旅行まで行けるって・・・?
おまけに高校まで行けるんだぜ〜〜
見えない所でも支えてくれてるんだから、
せめて、目に見えるテストの点くらいではね♪
ちったあ、ママの思いを思い知りましょ。

えっと、
こんなのは家庭教師の守備範囲外なのかも?
けれど、
一人で勉強ができる!!を想定した場合、
やっぱ避けては通れない問題だし・・・
ってなわけで、書いちゃいました〜
 

良い高・悪い高・普通の高

  • 2016.02.14 Sunday
  • 18:29
JUGEMテーマ:高校受験

みなさん、こんばんは。
とっても寒いですよね。
しかも、空はドンヨリ・・・
おまけに、もうくら〜い。
冬モードに、逆戻り・・・

そんな中、
本日は、バレンタインデイ!?
なので、
生徒さん宅では、
オヤツで、
チョコレートが並びました。
感謝♫
また、
数日前には、
フライングでチョコを頂いたんですが、
そん時、くれた女性曰く、
「義理チョコで〜す」
だって。
おいおい、義理かそうでないかは、
もらった方で決めさせてくれ〜〜
頭ごなしに、義理って・・・
(あなたと私の間には、くっきりとした線が引かれてます)
って、引導渡してるようなもん(笑)
もらっても、
喜び激減〜みたいな・・・
で、
今は、
友チョコ、
逆チョコ、
ファミチョコ、
マイチョコってのが、
あるらしい。
マイチョコ?
自分で自分にあげるチョコのこと。
ひえ〜、さびしい?
いいえ、全然♫
頑張った自分に、ご褒美っすよ。
大賛成☆

えっと、
生徒さん宅で、
一昨日は、東京ばな奈♪
昨日は、東京スカイツリークリスピーショコラ♪
最近、食ってます(苦笑)
よって、
肥えてます・・・
しかし、
なぜに、
東京って付くお菓子は、おいしい?
私的には、
『東京ひよこ』が好きっすけど。
食べ方?
頭からガブリと行きます?
それとも、
お尻から?
ちなみに、
私は、容赦なく頭から(笑)

さて、
受験シーズン真っ盛り。
高校入試も、中盤戦に突入しております。
公立前期は、いかがでしたか?
家庭教師のご依頼を頂いた生徒さん、
見事!前期合格♫
おめでとうございます。
やりましたね!!
この生徒さんは、
最初から、ココって決めて勉強してました。
誰が何を言っても、ビクともしなかった〜
だから、
到達点が明確だったし、
どんだけ詰めたらいいかってのも、
計れてましたし。
目標高校の決定が、
本番までのモチベーションを維持してくれる!?
思い知った感、大有りです。

まあ、
今じゃ、
高校進学は当たり前だから、
取り敢えず、
どこかへは行く?みたいな・・・
入れそうなとこへ〜
親が言うところへとか?

家庭教師的にも、よく相談を受けます。
「先生、うちの子のレベルだと、○○高校大丈夫でしょうか?」
「△△高校行くには、□□中で何番くらいにいれば・・・?」
とか。
そんな時、私、決まってこう言います。
「その高校は、○○君が行きたいって言ってるんですか?」
お母さん、
「いいえ。○○高って、頭いいから・・・
そんくらい行って欲しいかなって。親の願望です」
その親心、とっても分かります。
ただ、どういう根拠で選んでるのか?
頭がいい=偏差値高い=いい高校?
って算段のよう?
確かに、
学力がある⇒やる気がある⇒高校でも勉強する⇒いい大学行けそう
こんな論理!?
また、
勉強ができる⇒お利口さん⇒常識知ってる⇒ヤンキーはいない?⇒快適な高校生活?
これも、
ある意味、言えてるのかも。
でも、
じゃあ、
偏差値が低い=悪い高校
これは?
決して言えません。
スポーツが強かったり、
専門技術が習得出来たり、
検定が習得できたりと、
偏差値で測れない良さは、
それぞれ持ち合わせているはずです。

そして、
何より、住めば都?
入学してからのリアルな居心地が、一番。
なので、
入って実感しないと分かりませんし、
いいか悪いかを決めるのって、
他ならぬ生徒さん自身なのです。

入んなきゃ分からないなら、どこでもいいだろ?
って話になりますが、
やはり、
教育を受けてる身の上・・・
良質な教育を受けられる場を求める?
したがって、
当然、大学進学率?
だから、学力で査定する?
故に、偏差値優先主義へ・・・

学費って面からも選ぶだろうし、
通学距離も想定しないと?
いろんな要因が交錯しますが、
中学生だと、
まだまだ自分の将来については、本気になれない・・・
だから、
心配してくれるお父さん、お母さんが、
どうしてもに先に立っちゃいます。
いい高校、悪い高校、普通の高校?
親や世間が言ってる評判で、選ぶの?
何もしていない今の自分の位置で、決めるの?
それとも、
もちっとチャレンジした先の自分で?

大切なのは、自分で決断すること。
そして、
その責任は、自分でとること。
って私は、思います。

悔しくないの!?

  • 2016.02.10 Wednesday
  • 13:07
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

みなさん、こんにちは。
天気はいいです。空が青い♪
なんだか、明るいぞ感も。
でも、
やっぱ寒いです。
今、
株価ヤバいし・・・
マイナス金利だし・・・
もちっとかかりますかね?
本当の春が来るのは・・・

さて。
1月末の私立高校の専願・奨学入試は、
既に結果が出ております。
いかがでしたか?
私の担当生徒さんは、
みなさん、おめでとう♪
って結果になりました。
まずは、
初陣勝利〜♫
で、一安心。
まあ、
公立もありますし、
余裕ぶっこいてはいられません。

今日は、公立前期の発表!?
高倍率のとこもあるし、
ある意味、激戦区って感じですよね。
前期も受けたけど、
後期で勝負!の生徒さんがほとんど。
よって、
今日から3月第1週までの勉強の出来不出来が、
非常に重要になるわけで・・・
なので、
毎年ですが、
この時期からの、
家庭教師のご依頼は多く、
週4とかの集中勉強で対策するケース、
続出です。
今更?
詰め込み?
って侮るなかれ!!
モチベーションが上がって、
生徒さんがやる気になっている時のパワーって、
ぱね〜っす。
四面楚歌?
窮鼠猫をかむ?
火事場のクソ力?
そんなパワーあるなら、もっと早く出せよ・・・
おっしゃる通り!
でも、
追い込まれないと出ないんですよ(笑)

このままでは、やばい!!
自分が置かれている状況をリアルに自覚すると、
甘えや先延ばしが消え、
人は、真摯な精神状態になります。
で、
やっと動き出すみたいな。
でも、
自分が置かれてる状況を把握するって?
命とかお金とかが掛からないと、
いまいち分からないのかもよ?
勉強ができない・・・
成績が悪い・・・
一体それがどうしたの?
本人が、悔しいとか、ヤバいとか、
できるようになりたいとか思わない限りは、
勉強に対して、なかなか真摯にはならない?

この間、
小学生の生徒さん宅で。
お友達がたくさん来ていて、
家庭教師の開始時刻になっても帰らない・・・
その時、算数のまとめテストの話になり、
お友達の一人が、生徒さんの点数について、
ヘラヘラ笑いながら、
裏が0点・・・など、一言、二言・・・
で、
みんな爆笑・・・
一方、
言われた生徒さんは、
ニヤニヤしてるだけ・・・
その後、
お友達を帰してから90分、
勉強しましたが、遊びの余韻もあって、
その日は、集中力なしで終わった次第です。
帰り掛けに私は、
「友達のあのバカにした言い方、気にならないの?
悔しくないの?」
って訊くと、
目を泳がせて、笑っている・・・
「自分の勉強する時間、友達に獲られてるんだよ。
しかも、バカにされてる・・・」
家庭教師である私もバカにされてるような気がして、
つい真面目に言ったけど、
ご本人、
(そなの??)
みたいな表情なので、
それ以上続けるのは止めてしまいました。

気付けば、何かが変わるだろうし、
何とも思わなければ、スルーだし。
つくづく、
環境って、影響大だなって思います。
家庭環境、友達付き合い、健康状態など・・・
勉強に影響を及ぼす要因、結構あります。
家庭教師も、
週1〜2回会うのだから、
何かしらの影響力はあるはず?
だから、
勉強を通して?
喜びや悔しさを伝えられたらいいなって、
痛感しています。

あんな笑われ方をして、
本人より、私の方が悔しく思ってしまった・・・
本人が、悔しいって思ってないんだから、
いいじゃん!?

いや、違います。
本人が悔しいって思うほど、
まだ算数に気持ちが向いてないのが現実ってこと。
じゃあ、それは誰がいけないの?
生徒さん自身の問題?

いや、そうじゃない。

だから、
もっと悔しいって思わせるほど、
生徒さんのココロを、
引き付けないとね。

to 151:イチゴイチへ♪

  • 2016.02.07 Sunday
  • 10:05
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

おはようございます。
お天気、まあまあですが、
超寒いんですけど〜
やっぱ、まだ冬っすね。
暖冬だったと言う方もいますが、
私的には、寒冬です。
人の印象って、まちまち?
私は、
雪降った日曜日の顛末が頭にあるので、
そんな印象を・・・
インパクトのある出来事があると、
そこでイメージ出来あがっちゃうみたいな。
反面、
灯油の減りは、少ないぞ。
あ、その分、エアコン点けてた(笑)

で、
初対面の第1印象も、おんなじかも。
ファーストコンタクト、大切です。

実は、
今日は0円体験の日♪
もう朝から、ワクワク的な?
明るく、元気な印象と、
楽しそう、おもしろそう、行けそう♪
まずは、
やる気に灯を点けたいって、
思ってます。

見た目?
そりゃあ、服装とかは替えられますが、
人相や体型は、無理っす。
ありのままで〜〜
古っ・・・

それでは、
行って参ります。

to 151
イチゴイチへ

暗号でも、おばあさんの名前でもありません。
四字熟語のアレで〜す(笑)

2016年は、
出会いをもっと大切にします★

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

↓『私』をクリック

口コミ感謝です♪

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM