『勝負』するなら家庭教師!?

  • 2018.05.25 Friday
  • 15:50

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんにちは。

5月も、終盤ですね。

ん〜、

自動車税、市県民税、保険料・・・

6月は、お金かかる〜

そう思いません?

 

生きてくって、ある意味、

『収支』の鬩ぎ合いかも!?

勉強しとかないと、

頭のいい人が作ったシステムや法律に、

縛られて損しちゃうかもよ。

あー今思うと、

もちっと法律は勉強しとけば・・・

ちょいと後悔♪

 

さて、

もう6月っす。

期末テストまで、

2週間ちょいです。

「今度は、やる〜」

「しくらないぞ〜」

いろんな決意、抱負、予定で、

日々勉強してるとは思いますが・・・

そんな緩い覚悟ではなく、

これまでの低成績をなんとかしたい!

上位に食い込みたい!

あいつには絶対勝ちたい!

甘い自分を打破したい!!

こんな熱いドクドクの野望を抱いてるなら、

私、

お手伝いいたします。

 

こういう変革って、

なかなか、

思ってても自分では始められないもの。

なので、

ちょっとした起爆剤も要るわけで。

期間は3日間。

家庭教師と短期間、

ミッチり勉強してみること、

おススメです。

 

塾に通っているけど、

なんか雰囲気に馴れちゃって・・・

燃えないんだよね〜

 

勉強しようと、

机には向かったものの、

ただ時間だけが過ぎて行くみたいな・・・

 

このままじゃいけない!って、

必ずその時は思うけど・・・

結果は、いつも変わらずで。

まっいいっか!

で終わってるんです。

 

お任せください!

結果にコミットはできませんが、

やり方にはコミットしております。

 

現在13名の担当ですが、

若干スケジュール調整をして、

伺わせていただきます。

 

緩くて温い環境から、今こそ脱却!

期末テストで、

ガリっと青春の爪痕残しましょ。

『必殺』の900秒

  • 2018.05.24 Thursday
  • 21:37

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんばんは。

今日は、お天気最高でした。

洗濯物も、速乾!

タオルケットも、ふわふわ〜

でも・・・

その割には、キモチが晴れないってのは、

やっぱあのせい!?

『潰せ』『やんないと意味ないからね』

『もうする権利は僕にはありません』

痛い!痛すぎるっ。

あの『覚悟』の会見を観ながら、

・・・もういいんだよ

・・・君は、じゅうぶん許されてる

拳を握り締め、

画面の中の青年に語り掛けてる私が、

そこにはいました。

実名公表・顔も出しての記者会見。

未成年と言ってもいいくらいだが、

『侍』の顔があった。

 

例の監督&コーチは、

アメフトというスポーツを介在させて、

練習メニューを決め、

選手に『指示』を出す。

理不尽なことも時には、

あるのかもしれない。

生徒さんに勉強を通して関わる家庭教師、

立場的にはほぼほぼおんなじだ。

なので、

いろんなアングルから、

トンカチでぼこられてる気が、

してなりません。

怪我には至らないけど、

『指示』の内容いかんでは、

未来への影響が出てくるのは、

否めないし。

 

まあ、

アメフトも勉強も、

指導者の『指示』だけでは、

到底成り立つことはなく、

そこには選手や生徒さんの『判断』、

その場での『行動』も付随する訳で、

ちょっと一筋縄ではいかない代物です。

でも逆に、

失敗したら・・・そんなこと言ったっけ?

成功したら・・・言ったとおりでしょ!?

みたいに都合よく解釈できるのも、

事実なのです。

今回も、

その現場を録音録画してたわけでもないから、

言った言わないのいたちごっこ?

嘘をついても、言い逃れできそうな・・・

真実は、だれも感知してない!?

「確かにそう言ったけど、そんな意味じゃないよ」

「ん〜、違った解釈だね」

指示された本人は、その意味しかない!

だから、

覚悟して行動に出る。

しかし・・・報われはしない。

実に、悔しいし、

この怒り、いったいどこへ?

みなさん、

同じようなキモチで、

昨夜のお二人の会見は観たと思われます。

 

勉強で考えると・・・

たとえば、

先生が、

「今日の宿題は、自学ノート2ページ分です」

おそらく生徒さんは、2ページは埋めるだろう。

国語だろうが、算数だろうが・・・

だって、

内容は提示されてないんだし。

じゃあ、

「宿題は、教科書の漢字を自学ノート2ページ分ね」

これだとみんな漢字を書いて、2ページするはず。

んでも、

やり方まではやはり指定されていない。

なので、3回ずつ?5回ずつ?

殴り書き?丁寧に?

とりあえず2ページすれば、

それでよいのである。

もちろん、

先生は、

書きながら覚えてくるのが狙いだから、

すでにこの時点で、

『乖離』なるものが生じているわけなんです。

 

実際に生徒さんの自学ノートには、

お経のように漢字がみっちりなんですが、

チェックしてみたら、

ほとんど書けていないのが実情っす。

 

この勉強方法だと、

ノートはきれいに埋まり、見栄えはいい♪

やった感もあります。

でも、

『力』はほとんど付いてはいないのが、

本当のところ。

先生の指示で、

字はきれいに!

線は定規で!

ノートは、きちんと!

指示を守ろうとするがために、

肝心の覚える作業が、疎かになってしまう。

 

これって、深刻ですよ。

成績が伸びない原因の一つと言えるみたいな。

 

また、

家庭教師的にも。

「英単語が、なかなか覚えられないんですよ」

と生徒さんから持ち掛けられ、

「単語いっこいっこ覚えてるのかな?

それよりも、文で覚えたほうがいいよ。

だって、1文には最低5〜6こ単語あるじゃん。

それに数文だったら、

20こ前後一気に覚えられるしさ」

生徒さん、

目からウロコ〜〜

「でも、やらないと意味ないけどね」

軽薄にも何度かこのフレーズ、

吐いた記憶あります。

その度に生徒さん、

「はいっ、そうなんですけど・・・・」

なんか釈然としない、腑に落ちない。

 

ある時、

・・・その先、教えてください

って声が聴こえてきた。

・・・これが生徒さんの魂の声!

なので、

「一緒にやってみようよ」

ってことで、

例文集を取り出し、

ノート引っ張り出して、線引いて・・・

ここに単語、下に意味ね!

右は、発音しながら書いてって!!

こんな流れでシミュレーションを進める。

生徒さんの顔、ミルミル輝く〜

 

ざっと15分あれば、

何回か繰り返すことが可能です。

秒にすると、900♪

 

「リスニングも、やんないとね」

「国語は、漢字だけじゃダメ」

「社会は、暗記だし・・・」

どれも当たり前ですが・・・

じゃあ、

これらも一緒に実際にやっちゃってみる!!

スマホでもいい、どこぞから音源引っ張り出して流す。

大きく1文書いて、〜〜ね〜〜ねとか文節切り〜

社会も、ワークの解答欄を隠して、当たったらOK♪

外れたらマーク!

ゼロになるまでお付き合い!!

 

このような作業も、

15分あればこなせるコンパクトさ♪

 

必殺の900秒!!

『乖離』も『忖度』もない、

純正な勉強が、

身に付く門外不出の勉強法!?

 

いっしょに、

900秒カウントしてみます?

『四日目』の坊主

  • 2018.05.19 Saturday
  • 12:31

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんにちは。

5月も、三分の二が過ぎました。

2018年は、『平成』の終焉・・・

速く過ぎちゃいそうって思うのは、

私だけでしょうか?

 

そんな中、

明日は、中学校で運動会!?

なので、

準備、練習、練習、準備〜

ここ数日は、

生徒さんお疲れモード。

クタクタ、ネムネム?

瞳に輝きがなああい!

しかも、

声もなんだかなあ・・・

・・・なんで、勉強やんないと?

・・・休みてぇ〜

って目の前に『面倒』という嘘像の巨像が、

立ちはだかると、

どうしてもテンションは下がります。

不機嫌極まりなあああい!!

まっ、

大人も同じだしね。

 

ですが・・・ここんとこ!

この心理にちょいとスコープ♪

人って、

肉体がくたびれると、

視野が狭くなる?

言い換えると、

・・・不幸のヒーロー・ヒロイン自分だけ〜

囚われの身〜みたいな。

勉強して、運動会の練習して、

部活もして・・・

さらに、

帰宅してから塾・家庭教師・・・

・・・最悪だ

こんな思考モードになっているはず。

でもですね、

世界中こんな夜を過ごさねばならない人って、

『君』だけじゃないはず・・・

アンラッキーなのは、

ユーラシア大陸に、

うじゃうじゃいる!

だから、

そこでちょいと自分を試してみる!

ちょこっとだけ斗ってみる!

1分でもいいのだ♪

それができたら、

いっこ成長かもです。

 

「眠いんだから、後でいいじゃん」

「無理はいけないよ」

実は、

こんな些細なことでも、

後で訪れる局面で差となって出てくるのです。

眠い、つらい、具合が悪い。

なので、休んで回避する。

一方、

眠いの、つらいの、具合が悪いの、

緊急事態、絶体絶命なん?

いや、数分なら行けそう!

んで、

ちょっと堪えて斗ってみる。

 

大人になると、

仕事とかでこんな局面が必ずあるしね。

いちいち休んでたら、

進捗遅れるし、

代わりの人に負担掛けるし・・・

 

『面倒』って虚像をばり〜〜んって壊せたら、

案外、

人ってできるモノなんです。

始めてみたら、あらまあ!

気のせいだったあああ的な。

 

『三日坊主』ってよく耳にしますが、

「も〜、三日坊主なんだからあ」

言ってる人は、なぜかニヤニヤしてる!?

言われたご本人も、チャラチャラ〜

ん〜本来の意味って、

もっと重たそうな・・・

 

たった三日でいいの?

それでいいの?

ちょっと斗えば、四日、七日・・・

と延びてくんじゃねっ?

 

それじゃあ、そのお手伝い♪

家庭教師の『私』がいたしますね。

いざ、『四日目』の坊主へ

 

ブーメランストリートで 激しい恋

情熱の嵐 傷だらけのローラ

さあ ブーツを脱いで朝食を

遥かなる恋人へ

ブルースカイブルー

 

西城秀樹様

『情熱』をありがとうございました★★★

『なんで?できねぇんだよっ!』理論

  • 2018.05.13 Sunday
  • 10:55

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、こんにちは。

今日は、生憎の雨モードです。

シャーーー

って車がアスファルトの雨粒、

轢いてく音、聴こえてきます。

でも、ちっと蒸すなあ・・・

おっ!こんなところに、

とるねーど扇風機★

おっりゃああああ!!

プチっと稼働♪

 

世の中、物騒な事件や、

悲しい出来事増えてますね。

どんなに自分で気を付けていても、

向こうから〜

いつ災難に見舞われるか?

マジ分かりません。

なので、

マサカのために・・・

やっぱ『○○保険』なんすかね〜

ヒトの心理を突いた、

おいしいアイディアっす。

勉強もさ、

頑張って努力してるのに、

維持どころか下がっちゃったああ。

なんで〜?

だれのせい?

くやし〜〜!!

この鬱積どないしてくれるねんなあ!?

ってなるとそのうち、

『学力保険』『成績保険』とか・・・

万が一成績下がったら、補償いたしますみたいな。

いや、

これもう実現してるっぽそう!?

最悪、

お金お返しします制度には、

ならないでくれ〜〜

激しく願!!!

 

さて、

家庭教師的に忙しくなって参りましたあ。

ご新規もあったり、無料体験学習あり、

中間テスト前の集中指導あり〜ので。

昨日は、

6月初っ端の英検対策、

特に、

リスニングをコッテりご一緒してきました。

「CD聞いてる?」

「毎日やんないとね」

よく指導者が言うセリフ・・・

でも、

言われて独りでできるなら、

問題ないわけで。

したがって、

もうリスニング第1・2・3部、

全部やっちゃいます。

んで、

リターンして、

分かんないとこ、

聞き取れないとこ、

あいまいなとこ、

グリグリローラー的な。

こんくらいしないと、

25〜30問のリスは、

対策とは言えないのであある。

自学、自学、自学?

時にはベッタりと貼り付き、

ネチネチ、グリグリも必要なのです。

みなさんの先生は、

いかがですか?

だってさ、

音源と再生まし〜んと、

紙と鉛筆ですぐできるんですし。

 

いろんな意味で、

うれしい悲鳴

&

必要とされてることへの感謝♪

一方、

段々必要とされてない生徒さんも、

ぶっちゃけ出てきましたが^^;

大きな流れの中で〜

今期も、完全ファイア!!

邁進する所存であります。

 

お話変わります。

かつて雇われ家庭教師の時のエピ。

よく各社のホムペでも謳われてる家庭教師のお勉強会。

先生を研修してます・・・

担○制導入・・・

先生同士のコミュもばっちり!!

で〜〜す♪

 

当時2ヶ月に1回くらいで、

その研修会ってのがありました。

テーマは・・・?

だいたい行き当たりばったり。

しかも、

無償で参加・・・

駐車場代自己負担・・・

先生方、ココロの中では、

・・・めんどくせ〜

みたいな。

でも、

契約○○とか、社会保○加入者は、

これ参加しないと・・・

んで、

結構人数的には、あつまるあつまる〜

ちなみに私は、

こういうの好きなんで、

逆に前向きでしたけどね。

 

責任者の仕切りで、はじまりはじまり〜

テーマ『成績アップへの戦略』

なので、

みなさま、一様に、

「・・・してます」

「○○○はしないようにしてますね」

自説をご展開。

で、

こんなケースも。

高校生のご家庭は、

生徒さんひとりに、

国語・数学・化学・英語ってな具合に、

家庭教師を数人依頼してる方もおりまして。

ってことは、

先生が集まれば、

共通の生徒さんの『今』になるのは・・・

当然の成り行き・・・

そこで、

おおよそ成績が上がっていない場合は、

「基礎がないから、ダメですよね」

「お兄さんは、よかったけどね」

「それでも、数学はいいじゃん」

「医学部、きびし〜」

みたいな品評会がスタート・・・

その後、

じゃあ、どうしたら改善できるか?

って話は、

お互いのやり方・プライドが蔓延り、

「まあ、情報をもっと共有しましょ」

ってレベルで終わってた次第です。

「何回やらせても、できないんですよねぇ」

「ああ、やっぱり」

「数学はどうですか?」

「そこそこできてるかも」

 

でも、

ご本人の前では、おそらくこんなこと、

言ってないだろうし。

責任者は、うすら笑いを浮かべて、

メモってるだけなご様子。

 

時計の針を今に戻します。

現在担当している生徒さんも、

なかなか覚えられない・・・

同じ間違えを繰り返す・・・

集中力がなく、アクビばっかり・・・

の時も、結構あります。

 

教える側から見たら、

・・・こいつ、ダメかも

・・・なんで、できなぇーんだよ

・・・これで、5回目だろ

特に、

お子さんの勉強を看てるお母さんや、

お父さんは、

こう感じたことあるかもしれません。

・・・簡単でしょっ

・・・なんで、そこ分からないかねぇ〜

イライラ感募る。

挙句の果てに、言ってしまうーー的な。

無償の親子愛?

正義の名のもとに・・・

「こんな問題もできんやつは、

海軍にはいらんのじゃあ」

的にゅあんすで。

 


 

事実・・・

家庭教師の時でも、

そんな尖った感情抱くことはありますよ。

仕事だから表に出ないってのも、

一部真実ですし^^;

だけど、

いくら気を付けていても、

言葉の節々に、

激励、焦燥、失望が入り乱れる。

たとえば、

「あっ、そこ違うよ〜

さっきとおんなじとこ〜」

優しく言ったつもりでも、

生徒さんにはチクチク刺さってるご様子。

それでも、

繰り返す・・・

そして、

できない・・・

 

シャーペンが折れそうな・・・

消しゴムが荒れ狂うみたいな・・・

まぶたが痛くなるような・・・

 

・・・なんで、できねぇーんだよっ!!

尖った感情が、

産声を上げちゃいそーだ

 

しかし!!

その負の刃の声、

無理矢理軌道修整!!

ギリっギリって、

少しずつ自分の方に向けるのです。

・・・なぜ、できないの?

・・・そうじゃないんだ。もっと違う伝え方なら?

・・・この子も必死なんだ。じゃあ、俺はどーだ?

すると、

・・・よし、ここは深呼吸♪

・・・いいよ〜できるまで付き合うよ〜

 

結構ワイドなココロになれるのです。

やがて、その時が来る!!

生徒さんが見事正解した暁には、

空前絶後の達成&充実の雨霰を、

一緒に浴びることは必定。

そこには、

あの刃物のようなどす黒い感情は、

どこにもありません。

 

家庭教師ってさあ、

深ィーーーー!!

 

さあ、

一緒にコッテりミッチり、

雨音聴きながら、

勉強してみましょ☆☆☆

もう『ふつう』では終わらせない

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 06:01

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

みなさん、

おはようございます。

昨夜早く休んだので、

やけに早起きみたいな。

すでに外は、明るいです。

 

さて、

GWも終わりましたね。

いかがお過ごしでしたでしょ?

と思いきや、雨・・・

この時期の雨、なんだか冷たいです。

釣られて室温も下がってしまうし、

寒さに耐え切れず、

暖房をうっすら点けてみた夜・・・

孤独に見舞われ、古本を手にする。

なかなか文学的だああ^^;

 

新しい教室、

新しいクラスメイトにも、

慣れてきた今日この頃?

もちっとしたら、

英検あるし、

期末テストもあって、

すぐに中体連突入の流れ。

 

ここで、

キモチ的に・・・

部活動が楽しくなってきて、

先輩やお友達との絡みも、

ワクワク♪

自然と帰宅も遅くなり、

なので、

お風呂入ってごはん食べたら、

眠くなるフロート・・・

睡魔せ〜〜〜ん(笑)

・・・まっ、いいか

こんなんなってませんか?

ココロのどっかで?

・・・あんまり授業も進んでないし・・・

・・・今んとこ、簡単だし・・・

・・・なんとかなるし・・・

みたいな。

 

これ・・・

ぶっちゃけヤバい!?

 

なんで〜?

 

えっと、

答えは簡単です。

みんなが、

同じようなこと考えてるからです。

例えば、

100人いて、

その中のほぼ全員が、

・・・まっ、いいか

・・・なんとかなるし

って思いながらこのGW後を過ごしていそうな。

現に、

担当生徒さんに訊くと、

「新学期の勉強、どう?」

「あんまり進んでないから、楽勝」

「数学は、計算だけだし」

「英語は、アルファベット大文字・小文字レベルなんで」

みなさん、ニンマり楽観的♪

とは言え、

部活や行事に感けて、

後回しモードになりがち・・・

宿題などで追い込まれ気味みたいな。

 

おそらく、

このままだと、

期末テストの数日前からお勉強スタート?

・・・難しくないから間に合うし

勝手な皮算用に溺れる。

 

しかし、

そんなに甘くはないのであある。

 

↓ケーキは、めっちゃおいしい♪感謝〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、

1学期の期末は、

問題が基本レベルで点が獲りやすい。

おまけに、

範囲も限定しやすい。

 

でもですね、

ってことは〜〜

みんなも正解が多い・・・

平均点が高くなりそう・・・

でもって、

差がなかなか付かない・・・

英語とか50点満点で、

平均が40越えもザラにありますし。

普通のテストなら、

40点獲れば上の方に食い込めるけど、

今回は大きな集団の一部で終わりそうな・・・

よって、

総合でも170〜180でも真ん中!?

的な・・・

終わってみたら、

・・・こんなはずじゃ!!!???

いつの間にか、逆転されてる〜〜

現実に、ガ〜〜〜ン!!

そして、

部活のせいにする・・・

 

なので、そうならないために!

今回だけは、

いや今回だからこそ、

いつものお気楽モード?

これまでの安泰ムードは打破!!

『ふつう』の勉強で終わらせずに、

そうガチで!

全教科満点を獲るくらいのギラギラ感で、

臨んでちょうどいいのかもしれません。

 

ただ数友を繰り返す・・・

英語の学習の単語だけを書く・・・

そこにある問題だけをこなす・・・

これでも40点は行きそうですが、

一山越えて突き抜け、やった感を味わうには、

プラス、

全部やって100回繰り返す!

1問1単語、貪欲にむさぼる!

魂の50点に執着!

こんなドクドク感が必要かなって。

 

「40点でいいじゃん♪」

「まだ始まったばかりだもんね♪」

 

いいえ・・・

その寛容と猶予が、

後に大きな差になってくるのは、

真理なのです。

 

だから、

生徒さんには、

「この期末と夏休み明けの実テがガチ勝負!」

口を酸っぱくして言っちゃってます。

 

学年1位をダッシュ!

トータル200点越え!

数学で満点!

これまで達成できなかったことも、

今回成就できる可能性、大なんです。

 

情念必達!!

もう『ふつう』じゃ終わらせはしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑新品よりも、ちょっとくたびれてる?

くらいが、指に馴染むんですよ〜

『オランジーナ』の継承

  • 2018.05.04 Friday
  • 23:06

JUGEMテーマ:高校受験

 

みなさん、こんばんは。

満を持してのGWも、

いよいよ後半突入ですね。

今日はお天気も良かったし、

どちらかへお出掛けされましたか?

それとも、部活で練習試合?

家で宿題とか↑↑

 

私は、もち休みなし^^

生徒さんとお勉強のGWっす。

つか、

休み要らねぇみたいな。

なぜなら、

ひたすら楽しいからで。

特に、

『出逢い』っすね。

家庭教師的に、

この5月・6月はご新規の依頼がある時期で、

実際本日も、

新しい生徒さんとの初回学習があったわけで。

 

先日の無料体験学習からの正式なご依頼。

ありがとうございます♪

心よりの感謝です。

 

では、

その展開をちょいとご紹介。

 

「こんにちは〜」

元気溌剌、りぽびたんDっぽく挨拶!

お母さんが、スマイルでお出迎え♪

感謝っす。

ココロの中で私・・・

・・・俺が行くご家庭って、

お母さん、みんな美人だよなあ

的な^^;

靴を揃えて、いざ・・・

生徒さんは、リビングでバタバタ・・・

やっぱ緊張の面持ち。

私はと言うと、

緊張の夏どころか、

ワクワクが止まらないみたいな。

お約束のステージは、リビング♪

やさしい陽が差し込み、

テーブルがおしゃんてぃに眩しいみたいな。

壁際に、白いピアノ・・・

無造作に開いてる楽譜が、

私に♪を投げかけてくるが、

キッチりシカトする。

着席すると、

神聖な引き締まる思いが、

いつものように込み上げてきた。

うむ、

家庭教師にしか味わえない瞬間♪

生徒さんは、強張った表情。

・・・さあ、

儀式は終わった〜〜

行くぜ〜行くぜ〜行くぜ〜

 

って始まろうとすると、

お母さん、かわいい声で、

「せんせい、オランジーナお好きなんですよね」

って手に、

あの黄色と青のボトルが^^

「おおおお、なぜにご存知?」

「○○さんから、訊いてましたあ」

これ以上の言葉なんかもういらねぇ〜〜

納得!!!

 

家庭教師を依頼する際、

ご家庭は、先生に何か出さないと・・・?

ってお気遣いくださること、

多いんです。

「先生、コーヒーでいいですか?

ぶらっくでしたよね?」

時には、

「夕飯、まだでしょ。よかったら・・・」

ってな感じで、さりげなくゴチが♪

 

遠慮しながら控えるのが教師。

しかし、

私には、

無理・ムリ・むり〜

好意や善意は、全力でいただきます派♪

したがって、

素直に、無邪気に、豪快にいただくのであります。

実はですね、

私がいただけるってことは、

生徒さんの分もあるわけで、

もし私が畏まってたら、

生徒さんだって、

おいしく頬張れないのです。

私に出されたオヤツは言わば付録で、

本当は、

お母さんから生徒さんへの、

おいしいエールなんですよ。

そう考えると、

喜んで〜〜ってなっちゃいます。

 

このオランジーナも、

「そんな〜 お気遣いなく」

って社交辞令を挟む必要もなく、

私の好みが、

前のご家庭から継承されてることへの、

純粋な感謝と喜びで、

シュワッ♪

即、開栓となる流れ。

これでいいのだ!!

 

『オランジーナの継承』

未来へ弾ける躍動の味がします。

 


 

では、

もっと踏み込んで。

英検を来月受検されるとのこと・・・

なので、

お任せください!

『伝家の宝刀』を抜く!?

過去問でグリグリ!!作戦発動。

狙いは、

パターンに慣れる、

正解以外の単語や熟語も覚える、

本番さながらスコアも付ける。

こんな感じで、

ザックり対策して参りました。

今日は筆記だけですが、

7割は越えたので、

キタコレ感、激熱っす。

次回は、

リスニングをコッテりと対策の兆し。

 

でもですね。

授業をリードする私の心情は?

・・・・初回だし、

ここは厳粛に・・・淡々と・・・・

 

No No No No No No〜〜

・・・・初回だからこそ、劇的に、躍動させなくちゃ!

・・・・ハートに灯を点けろ〜

ってことで、

問題にちゃれんじしてるときは、

少しだけ厳かに。

直近に試験や検定があると、

モチべが上がるので、

生徒さんもやっぱ真剣だしね。

次に、

気になる○付けは、

ドラマチックに演出。

「さあ、運命の結果は〜???」

「やりましたあ〜 

空前絶後の7割超え!!合格で〜す」

褒めるときは、大きな声で盛大に♪

解説するときは、

5歳の子供にも分かるように♪

そう、初回指導のコアは、

メリハリなんです。

 

ただの90分では、

その時の答えだけしか伝わらない。

でも、

凛凛、ドクドク、ギラギラなら、

緊張を超越した刺さる解法と、

家庭教師の醍醐味も、

伝えられるはず。

この未来への『躍動』を、

生徒さんとシェアできるステージ、

さすが、

職業的家庭教師っすね。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

↓『私』をクリック

口コミ感謝です♪

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM